※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
ココロ・悩み

娘の行動でご迷惑をかけた子のお母さんに謝罪したい。LINEで謝罪しようとしたが既読がつかず、お手紙での謝罪も考え中。どちらが良いでしょうか?

6歳の幼稚園に通っている娘がいます。
先日、娘の行動でご迷惑をかけてしまった子がいて、その子のお母さんに謝罪をしたいのですが
その謝罪方法?について悩んでいます💦

こどもを介してのお手紙での謝罪ってありだと思いますか?(こどもを介して、お家の方に何か物を渡すことは園では許可されています)

LINEでも謝罪のご連絡をしたのですが、もう半日既読がつきません。
その方とは直接お友達だったわけではなく、とある共通のグループLINEの中から勝手ながらお友達追加をさせていただいて、トーク画面から送ったのですが、、
もしかしたら、お友達ではない人からのメッセージを受け取らないような設定にしているのかな?と思います😣

よって、その子のママにご連絡できる手段としては

①他のママ友に、「○○ちゃんのママ(私です)が伝えたいことがあるみたいだから、よかったらLINE教えていい?お友達に追加してくれない?」
など誰かに中継してもらう。
↑これだとLINEで謝罪できますが、他のママ友に中継してもらうのはご迷惑がかかるなーと💦

②もうLINEではなくて、お手紙を書いてこどもを介して渡してもらう
順番としては、私→私の子供→先生(こどもを介してのやり取りは先生にもご報告する決まりです。きちんと渡るようにです)→ご迷惑をかけてしまったお友達→その子のママ
という感じで渡るかと思います。
↑これだと、他のママさんは巻き込まない(先生やお友達は巻き込みますが、、)
ですが、お手紙の謝罪って重すぎるのかなとか、逆に申し訳なく感じさせてしまわないかなという不安があります😭
怪我させた!!!とかではなく
困らせちゃったな、、こんなことをして驚かせてしまってすみません、、私にも至らないところがあって、娘にも伝わってませんでした、、みたいな感じでお伝えしたい内容なので、、。
でも内容の重い、軽いに関わらず、方法がないなら(LINEが多分送れていない?ので)お手紙でも大丈夫ですかね、、💦

皆さんだったらどうしますか?💦
長文、文章めちゃくちゃ、すみません💦

コメント

みみみ

私が相手のお母さんなら怪我がない限りは別に子供のことだし、謝罪とかいらないです🙋‍♀️
ご迷惑をかけたとありますが、子供同士が仲直りしていて特に怪我もなければ先生へ一言「○ちゃんのお母さんに驚かしてすみませんでしたとお伝えください🙇‍♂️」と話して終わりでいいのかなと思います🥺
逆に手紙とか渡されてもびっくりしちゃいます🙄

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

コメントありがとうございます!
    やっぱりお手紙はビックリしますよね😭
    お手紙ではなくLINEでさらっと謝罪したいのですが、それが無理なら
    もうこのまま終わっていいのかな、、?
    何か行事で会う機会があれば、その時にお話しできたらいいのかな😂

すみません、自分が提案した選択肢以外のアンサーでしたが、それでいいかなって気もしてきて少し気持ちが楽になりました😆
    ありがとうございます😊

• 4月27日