※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の先生に、モンスターペアレントとはどんな人か聞きたい。最近の子どもの様子や不安を伝えたら、自分がモンペだと思われてしまったのではないかと悩んでいる。

保育園や幼稚園の先生、
どんな人がモンスターペアレントだと思いますか?

ここから私の話で長文になります。

幼稚園からの電話は風邪で休んだとき、
お友達とぶつかって子どもが泣いたときの2回。
私からは以前オムツの巾着がないと言われ1回。
家で確認してみますと言いましたが見当たらずその事と
ぶつかった後日お友達とうまく過ごせていますか?と。
(結局オムツの巾着は他の子の所に入っていたみたい)

計3回幼稚園と電話することがあり、
元々月1〜2でプレに通っていましたが
その時はガチガチで人見知りで
バス通園のため先生とも話す機会がなく
電話でどうですか?と様子を聞きました。

そして、最近幼稚園に行きたくないと
お昼寝してない日はたまに言うようになり
理由の1つに◯◯君と◯◯君が意地悪してて〜と言い
なにしてたの?と聞くと、わかんないと言ってました。

今回懇談会で幼稚園に行くことがあり
先生に今日元気なかったけどなんかありましたか?と
聞かれたので、今日は制服着たくなく泣いてたので
その話をして、ついでに眠くなるから行きたくないとか
上記の意地悪がって話をして、でも意地悪の件に関しては
わからないと言われたのでという感じで話しました。
するとその2人が何かをしていたみたいで
うちの子は先生にダメだね〜って言ってたので
直接されているわけではないと思いますが
一応注意して見てみますねと言ってくださいました。

その話を聞いて、意地悪というか
イタズラ?しててそれをうちの子は意地悪と
捉えたのかな?とか思い、
まるでうちの子いじめられてませんかみたいに
問い詰めたように思われてたらどうしようと
話したことを後悔しています。(問い詰めてはいませんが)

ああ〜
私ってモンペだと思われたかなと落ち込んでます。

コメント

mama

その程度ではモンスターペアレンツなんて思わないですよ( ¨̮ )
幼稚園の状況は中々見えにくいですよね。不安や心配が募るのも仕方のない事だと思います💦
疑問に思った事、気になった事はどんどん聞いた方が良いと思いますよ(o´〰`o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス通園なのでどんな様子で生活しているのかわからないので気になりますし、先生も遠慮せずお電話くださいとおっしゃりますがお忙しいですしくだらないかなと思われていないかなと躊躇していまいます😢
    どの程度の内容でお話ししていいのかがわからないです…

• 4月26日
  • mama

mama

元幼稚園教諭ですが、忙しいのは忙しいけど、保護者対応も仕事のひとつです。
    それに心配や不安はそれぞれなので、くだらないとか思わないですよ(o´〰`o)
    何でも良いんです、気になった事、不安な事、心配な事、大切なお子様を預けている幼稚園、先生に聞きたい事は聞いて良いと思いますよ!!
    モンスターって、明らかに理不尽、的外れな事言ってます💦もちろん子どもが好きで大切だからこそなのかもですが、誰が聞いてもいやいや、違うでしょ…みたいな感じの…

電話が躊躇われるなら、手紙で先生がお手隙の際に教えてくださいと書いても良いと思いますよ( ¨̮ )

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    落ち込んでいたので安心しました😢✨
    なにか気になることあれば電話や機会があればお話ししてみようと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ

幼稚園教諭してました😌

文を読みましたが、わたしはそれでモンスターペアレントだとは思いません。

お家で自分の子が、幼稚園に行きたくないと言ったり、意地悪してて〜などと言ったら、不安になる気持ちはわかりますし…
それくらいのことで、あのお母さん…なんて思ったりもしません😊

わたしの勤めてた園にいたときでいうと、こども自身で不注意でお弁当箱を壊したのに、うちの子はおとなしいから壊すはずないっていって、弁償しろと園に怒鳴り込みにきたり…とか😅
ありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンスターペアレントじゃないとおっしゃってくださり安心しました😢
    ええっ名前言えるようになったのと思ったら名前に続き意地悪してて〜と始まったので一気に不安になっていましました。

• 4月27日
®️®️

その程度なら全然モンペだとは感じませんでしたよ!

見えないところでの生活なので、わからないことはどんどん聞いてもらって大丈夫と思います😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス通園なので、話す機会がなく電話があった際にどうですかと聞いてしまいます😢
    先生方お忙しいのにとか、こんなくだらない内容とか思うのですがちょっと疲れてきたのか夜になると行きたくないとたまに言うので心配です…

• 4月27日
ママリ

モンペじゃないですよ!
家でこういう風に幼稚園の様子を話していたんですって報告ですね。
ヤンチャな男の子がいて、もしかしたらその子が怒られたりするのを見るのが怖いとかもあるのかな?
あと眠いから行きたくないってうちの子も朝に言うから同じだって笑っちゃいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子たちうちの子に意地悪してませんか?みたいに聞こえてしまったらちょっとやばい親みたいに目つけられてしまうかなと聞いたの後悔しました😢
    バスでお友達が足バタバタして先生にダメだよって怒られてたんだとかも話したり、担任の先生も冷静に周りをいつも見てますと言ってたのでたまーにそういう光景が子どもにとってストレスなんですかね?
    早く帰ってきた日にはお昼寝しようと誘うのに毎朝眠たいまだ寝ると言ってます😂笑

• 4月27日