※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護職のパート従業員が休憩時間の不足や有給休暇の取得について悩んでいます。労基に相談することを検討しています。

ただの職場の愚痴です🥲

介護職で、フルパートで8時〜17時勤務です
もともと正社員でしたが出産を機にパートで復帰しました。

うちの職場には明確な休憩時間がありません。
食事の時間が休憩時間と捉えられているようですが、実際のところ食事介助をし、自分が食事をとる時間も利用者の方の見守りをしながらです。

正社員の頃は手当も多くついてるしそこまで気にしたことありませんでしたが、パートになって給料も時給換算になり、なんだかそこが気になるようになりました(笑)

有給も正社員の頃からの分があるみたいですが、事務に何日あるのか聞いても曖昧な返答しかなく、正確な日数は分かりませんし実際に有給をとる人はいません。
年5日は消化しないといけないので、パートはみんな子どもの体調不良とか用事とかでで休んだ日に5日分あてられてます。
正社員の頃は他の人と被らないように5連休をとって消化してました。上司にそうしてと言われていたからです。

またタイムカードとかではなく、出勤簿に押印するのみなのも気になりますが、こういったことは労基に相談すればいいのでしょうか?

コメント

ゆみ

私も介護の仕事してます。

最初の職場が休憩30分だったのですが、辞める頃に聞いたのは利用者さんと一緒にお昼食べてるあの時間も休憩だったと・・・。あり得ないと思いました💦それから私は、ご飯食べる部屋がちゃんとある職場を選んでます

労基に言ってもいいかもですが、面倒な事になったら嫌なので私なら辞めますね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入職して7年目になりますし、子どももまだ小さいので簡単に職場を変えられなくて😭

となると我慢するしかないですかね🤣

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリさん❤️
    7年なら逆にどこでもやって行けそうな気がしますが。。。変えられないなら我慢ですかね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応他を見たりしたんですけど、今のところは夜勤もないし、急な休みもとりやすいのでなかなか外に出れません🥺
    入ってみないと分からない部分もいっぱいですしね😭

入って1年半くらいの方も色々不満を上に伝えてあるみたいで、自分はもう歳だし暇で仕事してるだけで、どうなってもいいから仕組みを変えてやるね!と意気込んでいるので、何をしたらいいのか私も段々気になり始めて😂(笑)

でもきっと、家族経営の職場なのでなかなか変わらないとは思います、、、

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリさん❤️
    家族経営は一番危ないですね。。。夜勤も無いならいいかもですね!

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

利用者さんと一緒に食事してる時間が休憩と捉えられてるのが1番許せませんね😂😂

私ももう一回ホワイトな職場探してみます🥹

• 4月26日
つむぎママリ🔰

介護職してました。私が初めて正社員で働いたところと全く同じでビックリしています。
利用者と一緒のご飯。タイムカードではなく押印。

同じところでしょうか?(笑)

他のパートの方はどう思われてるのでしょうか???

一番上の方、理事長さんでしょうか??その方に相談するか、直属の上司に相談するか

もし、相談されているようでしたら、労基にアドバイスもらうかされたらいいと思います。
実際、労基に相談しに行ったことがありますが、主さんが必要とされているなら、労基から職場に連絡してくださると思いますが、必要とされてないなら、アドバイスぐらいなので、めんどくさいことにはならないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1番上は理事長です!
    でも理事長はなんか頭でっかいと言いますか、きっと私の訴えなんか通りません🥲(笑)

その下が施設長ですが、理事長の身内で相談事は細かいことでも理事長まで筒抜けです。

他のパートの方は「仕方ない」と言う感じでしょうか😂
    たぶん、私が入る前からずーーっとそうなので😂

若い人からどんどん辞めていって古株が残ってるような職場なので本当に仕方ないのかもしれません、、、
    同じところだと面白いのですが、、(笑)

• 4月26日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

身内とのことで、少し違いはあるかもしれません。。。

労働基準的にはダメだったり、体的にかなりお辛いとかはおありですか??

私自身、内容は全く同じようなところで勤めてましたが、
    利用者も休憩時間があり、利用者と一緒に畳でゴロゴロしたり、基本的にゆったり過ごせていたかなと思います。

相談できる相手が職場にいないとなると、労基に相談と言うのが第一かと。。。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも昼食後に利用者さんの休憩時間があるのでその時は比較的ゆっくりできます🥺

が、その時間が1番落ち着いてるから洗濯物を干したり、内職の作業があるので作業したりしてて何もしないわけではないです🫠

卒業してから今の職場しか経験がないのでこれが当たり前でやってきてて😂

一旦相談だけでもしてみようと思います🥹

• 4月27日
はな

わたしも介護職です。
何ヶ所か働いてきましたが、そんなにブラックなところがあるんですね…

大きな法人ならしっかりしてると思います!
特養勤務ですが日勤だけの正社員もいますし、休憩は規定の時間しっかり取らないといけない、有給の管理もしっかりしてます。
人手不足ではありますが、パートだけでなく社員の急な休みや早退も誰も文句言いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりうちの職場ブラックですよね😂
    今のところしか知らなくて、それが当たり前で働いてたのでそんなもんだと思ってました🥹

理事長の娘婿が施設長や事務長を務めるような家族経営の法人なので、1番上の理事長に誰も何も言えない感じです、、😂

• 4月27日