※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが遊びたい時の対応に悩んでいます。夜ご飯後や寝る前に遊ばされ、イライラしています。早く風呂に入りたいし、寝かせたいのに時間がないです。

皆さん仕事から帰って来て子どもが遊んでと言う時どう対応していますか?🥺うちは最近、夜ご飯の後や寝る前のベッドでちょっと遊んでと幼稚園ごっこなどごっこ遊びに付き合わされます。早く風呂も入りたいし、寝てほしいし時計を見ては余裕が無くなりイライラしてしまって😭

コメント

もるん

お風呂で遊ぼうと言ってます🥹
うちは帰宅後すぐお風呂→ご飯の支度(子どもたちテレビタイム)ご飯にしてます。
あとはもう寝る時間だから休みの日遊ぼうね、約束だからメモに書いとくね!!って言ってます😂

• ママリ

ママリ

子どもは納得してくれますか?🥺うちは寂しいのか真っ暗にした後、ママ大好きとか今日はわがまま言ってごめんねとか言ってて私の心が狭いから我慢してるのかと申し訳なくて😭

• 4月26日
  • もるん

もるん

うちは本当にお風呂で遊んでる(シャボン玉や泡風呂、水鉄砲など)のでわりと納得はしてくれるんですが、寝る時にママリさんのお子さんと同じようにママ大好きや今日○○しちゃってごめんねとか言ってきます😅
    その時はママも大好きだからね、怒ってごめんねとは言ってます🥺💦
    寝る前にちょうど今日あったことをずっとおしゃべりする様子もあるんである程度は聞いてあげるようにしています。
    あとは前に○○にお出かけした時時楽しかったよね〜また行きたいねって思い出話したりもします。
    下の子が最近保育園に入ったので、下の子預けて上の子とデートする日も作ってあげたいなぁと考えてます🤔
    ママリさん心は狭くないし、お子さんのこと考えてあげてるので愛情たっぷりだと思いますよ💓

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

お風呂の時間をしっかり取ってあげている事が凄いです✨
    私は気持ちだけでじっくりと遊んであげる余裕がないので何処かで時間をとってあげようと思います😌

• 4月29日
  • もるん

もるん

帰宅時間の差もありますよね😣
    うちは17時に帰宅後すぐお風呂30分〜1時間(髪乾かしたり)で18時からご飯作り、18時半にご飯→20時までに片付け→少し遊ぶ→21時前に布団に入る感じです🤔
    時間取れる時だけで大丈夫だと思いますよ✨

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

きちんとルーティンになってるんですね☺️
    私自身も早く寝たくて焦ってしまいます💦うちの子は日曜日しっかり遊んでもその日遊べないと満たされないとゆうか、、😭無理しない程度にですよね✨ありがとうございます♡😊

• 4月29日