※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

お子さんの寝かし方について相談です。他の人はどうやって寝かせているか気になります。抱っこ寝からトントンで寝るようになったけど、寝ない日が続いて悩んでいます。成長しているのに寝つきが悪く、時間が無駄に感じます。

みなさん、お子さんをどうやって寝かせていますか?

寝ることがとにかく下手な我が子。この9ヶ月半どれだけ寝かすのに時間をかけてきたことやら。
つい、他の人ってどうやって寝かせてるのかな?って気になりました🛌

抱っこ寝だったのが、ようやくトントンで寝ることができるようになったのですが
体力ついてきたのか全然寝なくて、どれだけトントンしてることやら😱すんなりいけば15分。平均30分くらいかな?
転がるのが楽しいのかずっとコロコロしてて全く寝ようとしない日が続いてます👁
よっしゃ寝た!と思って5分くらい見守って、いざ部屋を出るとコロコロ寝返りハイハイして布団から出てしまって
また一からやり直し。それを3クール🌀
結局、寝室入って1時間半寝ないなんてざら。

しっかり成長してるのに、ねんねについては成長しない我が子。
この時間が無駄とも思えてきました。。。。

コメント

あや

まだ生後6ヶ月(明日で7ヶ月)のこどもですが、めちゃくちゃ同感です🤣
寝かしつけの時間が長すぎて何度イライラしたことか🥹
月齢が上がってもっと動くようになれば、はじめのあかりさんと同じようにもっと時間かかりそうで今から怖いです🤣

うちは添い寝のみで寝かしつけるんですが、前はすぐコテって寝てたのに6ヶ月過ぎてから30分以上かかります🥹
その間ずーーーっとずり這いして奇声あげてます、、、🤣
寝室行くまでは眠くて目を擦ってぶすってしてるのに🥹
もう寝かしつけるの諦めてこっち見てない限りはスマホいじってますが、布団から出そうになるたび追いかけ回してます🤣

寝たと思って部屋を出て、寝る時に戻ると笑顔で出迎えてくれたり、、、🤣

他の方の寝かしつけの様子も気になります✨

• はじめのあかり

はじめのあかり

イライラしますよね〜
    こっちの貴重な時間を!!!って
    月齢低い時から、1人で寝る癖づけしておけば、こんなことにならなかったのかな?って後悔してます💦

わかります〜眠そうにしてたのに布団行くと寝ないやつ👁👁
    私も転がっては戻してハイハイしては戻してって半分押さえつけながら寝かせてます😂

同じ方がいて、少し安心しました😉🤝

• 4月26日
  • あや

あや

うちは4ヶ月半からネントレして一時期は1人寝できてました!が、帰省した時にちょっと添い寝して以降、1人寝できなくなりました😨
    あの努力はどこに…って感じです😅

布団行くとテンション爆上げ〜☝️って感じですよね😂
    押さえつけるのわかります🤣

1人目だから時間はあるし、暴れ回ってた我が子が最終的に近くに来てコテって寝る瞬間が可愛くて、大変だけどこのままでもいいかなと思ってます🤣

• 4月26日
さく

うちは2人とも自分で寝るので寝かしつけしてないです😃
赤ちゃんの時から、ベッドに寝かせてバイバイしてます✨

反対に気になるのですが、皆さんは泣いてなくても寝るまで寝かしつけしてるんでしょうか?

泣いてないなら、布団に置いて離れたら、そのうち遊び飽きて寝るんじゃないのかな〜と思うのですが…
それとも別室に行くと泣いちゃうのでしょうか?

一応1歳まではベビーモニターおいて時々確認してました☺️

• はじめのあかり

はじめのあかり

赤ちゃんの時から、そうやって癖つけておけば良かったと後悔してます。。。

うちは布団なので
    放っておくと、布団からコースアウトして
    どこまでも進み、結局寝れないので最終的には泣きます😭
    遊び疲れて寝るということは一度もありません!!!!
    眠くなったらグズグズ→泣く→ギャン泣き→ますます寝れないという負のループへいきます😱

• 4月26日
  • さく

さく

そうなんですね💦
    負のループも恐怖ですが、ずっとトントンしてるのも大変ですね😱

もう少し大きくなったら、絵本読むとか、ルーティンが出来て寝やすくなるかもですね💦

• 4月26日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

知らない間に寝てたーとか、ご飯食べてる途中で寝ちゃったーとか、起こさないと起きないとか。
    信じられないくらい、寝ることに縁がない子です😱👶

もう少しの辛抱!
    がんばります!!

• 4月26日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥺
うちはちょうど9ヶ月頃から添い寝してます💡
授乳したら(最近は絵本読んだら)部屋真っ暗にして、あとは子どもがコロコロしてようと上乗ってこようと、私は地蔵の様に目をつぶってじーっとしてます😂
その内飽きて寝てます(笑)
日によって私も一緒に寝落ちしちゃうのが難点ですが、寝かしつけのプレッシャーからは解放されました✨
ちなみに早くて30分、長いと1時間越えの日もあります😇

• はじめのあかり

はじめのあかり

お疲れ様です🤝
    朝寝、昼寝は共に10分くらいでコテっと寝るのに
    夜になるとハシャグんですよね💦
    そんな長い時間昼寝できてないから、眠たいはずなのに。最後の力を振り絞ってるのか!?笑

飽きたら寝るんですね😴
    一回やってみようかな。
    私も無限トントンやってる間は地蔵です。目を合わせないようにしてひたすらトントントントントントン🪨

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、うちも未だに昼寝は15分くらいで寝るのに夜は倍以上掛かります😇
    うちの子の場合は「おやすみ」って声掛けてひたすら寝たふりしてたら、何やら悟った雰囲気でゴロゴロし始めて寝てました😂
    きっと向いてる子向いていない子いると思うんですが、試してみてください!

• 4月26日