※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の息子が物を置き忘れたり、無くしたりします。発達障がいでしょうか?例えば、ランドセルを忘れたり、タッチペンを置き忘れたりします。心配です。

4歳の息子がすぐ物を置き忘れたり、無くしたりします。
ちょっと心配になるレベルなんですが、発達障がいでしょうか…?
例えば、幼稚園から帰ってきて車から降りる前に、息子に「ランドセル自分で持って降りてね」と言いました。その直後、私が息子側のドアを開けたところ、息子はランドセル持たないで降りてきます。「ねぇ、ランドセルは?」と言うと、取りに戻ります。これ毎日です。なんで直前に言ったこと忘れるの?と心配です。
あと、タブレット学習のタッチペンをいつも部屋のどこかに置き忘れます。たまにタッチペンが床に落ちてるのを私が見つけて「タブレットのところに片付けてきな」と渡すと、タブレットのところにたどり着くまでに他のことが気になってしまうようで、またその辺に置いてしまいます。タブレットまでの距離は4mもないのに…そしてまた私のところに来て「タッチペンないんだけど」と。「いや、さっき渡しじゃん…」となります。
これって発達に問題ありますかね…?

コメント

mimo

直接みたわけじゃないから分からないけど
聞いてない
ってことはないですか??
うちは聞いてるようで全然人の話聞いてないです、

なっぴ

昔のわたしみたいです😂
小さい頃は学校にランドセル持っていくの忘れたり、家族で買い物中になぜかポシェット置き忘れたりいろいろやらかしてました💦
大きくなるにつれて、自分で家出る前に確認しなきゃとか、忘れ物チェックできるようになりそれなりの大人になってます(笑)

あり※

小2の息子もそんなんですよ。
他のこと考えてる。だいたいゲームか遊ぶことしか、考えてないと人の話なんて聞いてないですし。学校行く時も、さすがにランドセル忘れはないんですが。水筒忘れる。手荷物忘れる。雨降ってるのに傘忘れるとかレベルです🙋‍♀️
保育園の時は猫の人形持ってきてカバン持って来ないとかよくありました。今持っていたのにどこやった😂って玄関の前置いて行ったりよくあります🤷🏻‍♂️

みどりいろ

小学生になってもそんなの日常茶飯事ですよ!うちだけかな〜と思ったら、出てくる出てくるお子さんたちの困った話🤣
しっかりしてると思ってた子さえ、え?と思うようなうっかりをしてたりしますよ。

まだまだ4歳。みんなそんなもんじゃないですか?

ひな

うちの上の子もちくいち言わないと出来ないですよ💦言ったことやるまでに他のこと気になってやり出す事も多々あります。さっきお母さんなんて言った!?ってしょっちゅう言ってます。だからといって普段の息子見てて発達障害だと思ったことは1回もありません。子供だし男子だし仕方ないよねってレベルです。主さんがそこまで気にするとゆうことはそれ以上ってこれなのかなと思うので発達系の相談されてみてはどうですか??

はなまる子

うちの息子の頻度から見ても、年齢から見ても、心配ないレベルです🫡
うちは、物だけてなく自分が行方不明に(戻る場所がわからない)なるので💦💦