※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

5歳の娘が場面緘黙症を疑っています。先生との挨拶ができず、お喋りが苦手な様子。成長後の心配もあり、同様の経験をした方の声を聞きたいです。

5歳の娘の場面緘黙症を疑っています。

年少から幼稚園に通い始めて、年中になりましたが、いまだに先生とご挨拶ができません。
先生を前にすると固まってしまい言葉が出なくなります。かろうじて首を振ったり手を小さく振ったりすることはできるようですが、基本お返事も声を出せずにいるようです。
去年のお誕生日会のときは小さい声でお名前とクラス名を言えたので徐々に話せるようになるかなと期待していたのですが、1年経ってもまだ幼稚園でお喋りするのは恥ずかしいそうです。
お友達とはお喋りしたり一緒に遊んだり、仲の良い子とは声を出して笑ったりしているようなのですが、それもやはり基本的には受け身な感じです。

ご挨拶は大事だよと常々言い聞かせるように言っています。
言いすぎているような気もしますが、あまりにもご挨拶を無視して教室に向かうので声を荒げてしまうこともあります。

女の子なので、もう少し成長して小学生くらいになったときに、この引っ込み思案で人見知りな性格のせいで溶け込めずに孤立することになったらどうしようという心配もあります。

同じようなお子さんをお持ちの方、どのように声がけしたりしていますか?また、改善はされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身が幼稚園生の時場面緘黙症で入園から卒園まで一言も幼稚園では喋れませんでした💦
(家ではめちゃくちゃ喋るけど、家以外の場所では一切喋れなくなります。幼稚園以外でもです。)
外でも喋れるようになったきっかけは、小学校の入学式の際、幼心ながら、このままではいけないという気持ちが強く、先生から名前を呼ばれた際、ものすごーく頑張って「はい!」と返事をしました。
それから少しずつですが、まずは仲の良いお友達の耳元でだけ→先生→クラスの他の友達とだんだんステップアップし、小3くらいには場面緘黙症は治り?他のこと同じようにおしゃべりできるようになりました。
ちなみに高校生以降はむしろ、誰とでもすぐに仲良くなれる、新しい環境も大好きな性格になりました!