※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
妊娠・出産

昨日病院で切迫早産の可能性が指摘され、入院中。子供の受け入れ先を検討中で、退院後の生活が不安。赤ちゃんの安全を第一に頑張ります。

昨日長男と児童館に行った帰り道で腹痛に襲われ、そのまま治らなかったので病院に行ったところ、25週の検診では子宮頸管5センチ以上あったのに、10日程で2.5センチにまで縮んでいました(>_<)
またNST検査をしたところ、5分間隔で強い張りが起きていると言われ、陣痛に繋がる可能性もあるからとそのまま即入院になってしまいました(。•́︿•̀。)
今はルテオニンという点滴のおかげで張りは落ち着き、副作用の動悸と手の震え等と戦っていますが、病院にいられると言う安心感で少しホッとしています。
先生には「子宮頸管2.5センチは切迫早産の中ではまだ長い方だから、まずは張りが落ち着いて点滴が外せるようになるまで様子を見ましょう。」と言われ、シャワー等も許可されていますが、少なくても2週間は入院となりました。
長男がまだ2歳なので、今日社会福祉士さんと話して、親が入院した場合の子供の受け入れ先を相談する予定です(>_<)
でも、出来ればこのまま36週頃まで入院していたい気持ちが正直強いです。。。
どう考えても上の子といたら数分足りとも安静なんて出来ません。
昼寝はもう全くしないし、お腹が張って横になれば起きろと突進してくるし、外に連れ出さないとうるさいし、、、退院後の生活が不安です。
とは言っても、まずは退院出来るまで復活する事が先決なのですが(>_<)
すみません、質問でもないのですが、色々と不安でここに吐き出してしまいました。
とにかくまだ明日で27週に入るところなので、安静にして、正期産まで赤ちゃんが無事お腹にいてくれるよう頑張ります!

コメント

あらら大変でしたね(;´д`)うちの子はどうしようもないときは動画みたりして一人遊びしてくれて、寝かせてねとお願いするとうん、わかったときいてくれましたょ。みてくれる人みつかるといいですね(;>_<;)

• 夢美

夢美

優しいお子さんですね☆
    うちの子は1人遊びしなくて、とにかくまとわりつくくせに、外に出れば自由に動き回ってこっちが追いかけなければ!という感じです(T_T)
    動画も見る時と全く見ない時があってあまり当てに出来ずで困ってます。

ありがとうございます☆
    まずは社会福祉士さんの話を聞いて、一つずつ心配事を解決していきたいと思います!

• 1月25日
たろすmama

私も2人目早い時期から経管が2.5㎝をきり切迫早産と言われましたが、長男とはお家遊びをしながら自宅安静で(とは言っても家事はしなくちゃいけない)36週まで持ち、ウテメリンもやめて子供を抱っこしたり出かけたり普通の生活に戻っても産まれたのは2日前でした!

助産師さんもこういう人多いのよっておっしゃってました\( ˆoˆ )/

あまり気に病まずゆっくりされてくださいね♡

• 夢美

夢美

お家遊びもやはりしていかないとダメですよねぇ(>_<)
    今まで外遊び中心だったせいか家の中では駄々こねてしまって。。。
    なんとかお家遊び開拓していこうと思います!
    たろすmamaさんも2人目のお子さん切迫早産だったのですね(>_<)
    普通の生活に戻って36週まで持ったの凄いです(^^)
    助産師さんもそう仰られていたんですねー、少し元気が出て来ました☆
    ありがとうございます!
    まずは入院中、安静に過ごすように努めます!

• 1月25日

私も今頸管が短くなってきてて安静と言われてます。
里帰りの予定は無いんですか?
うちも息子がいて絶対に安静ができなかったので、その事を妊娠してすぐから病院と話してました。
そしたら、安静になった時点で紹介状を書いてもらい、早めの里帰りさせてもらいました!
もし不安があるなら、早めに帰られるのもいいかと思いますよ!
私は実家で安静にさせてもらってるお陰で、今のところ入院もならずに過ごせてます(^^)

• 夢美

夢美

実母も近くに住んでいるのですが、心臓と股関節が悪く、頚椎椎間板ヘルニアも患ってるので、子供を抱っこしたり、普通に歩いたりっていうのが困難で、料理はしてもらえますが、その他の家事(掃除や洗濯等)息子の遊び相手は無理なようです(>_<)
    夫とも相談してなんとか解決策を見つけていきたいと思います(^^)
    天体♪astronomicalさんも無理せずゆっくりお過ごし下さい☆

• 1月25日