※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳で言葉が遅い娘について相談です。保育園に通っているが、言葉の遅れで悩んでいます。コミュニケーションは取れているが、2語文がまだ出来ない状況。来月発達検査を受ける予定です。

3歳過ぎで喋るようになったお子さんがいらっしゃる方にお話聞きたいです😢
娘はもう3歳になりますが、言葉がめちゃくちゃ遅いです😓
2歳半まで全く発語なく、そこから単語はちょこちょこ出るようになりましたが発音が不明瞭なのも多いし、2語文も全然出てません。
ちなみに2歳から保育園に通ってるんですが、周りの子がお喋り上手な子ばかりで日々落ち込んでしまっています😢
喋らないけどコミュニケーションは取れてるので、お友達とは遊べてるようです。
保育園からも特に指摘ありませんが、いくらなんでも遅すぎでしょう〜と3歳目前にして焦ってしまいます😓
来月発達検査を受ける予定ではありますが、言葉が本当に遅かったよって方のお話聞いて励みにしたいです!
よろしくお願いします!🙌

コメント

ゆたんぽ

うちの上の子も同じ感じです🙋‍♀️💡
療育に通っていて、年少さんの後半からどんどん会話出来るようになり今はまだ同世代の子達よりも話せないですがちゃんと会話にはなります☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    会話が出来るようになってるんですね🥺
    うちももう少しですかね😭
    ちなみに療育は何歳から行き始めましたか?🤔

• 4月26日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

ほんといきなり「え!?会話できてる!」ってなったのでママリさんのお子さんも急に爆発するかもしれませんね🙋‍♀️✨
    療育は2歳くらいから行ってます🥰

• 4月26日

3歳過ぎてから突然ものすごく言葉がでてきました☺️🔥

それまでは「ママ」「パパ」とか同じ言葉が並ぶのを何個かくらいしか話せなかったのですが、気付いたら方言喋ってたり、普通に会話が出来るようになったのでもう少し待ってみてあげてください🤝🏻

• ママリ

ママリ

そうなんです!本当〜に簡単な単語しかはっきり話せません😥
    突然なんですね!
    もう少し待ってみます🥺ありがとうございます✨

• 4月26日

退会ユーザー

うちも同じく理解は出来ているけど簡単な単語を数個しか話せなかったのでこのまま、我が子と会話できるようになる日が来ることははないかもしれないと何度も考えた事があります😭

なので2歳の頃に療育(今年の春から通う予定)の申し込みをしてましたが、3歳過ぎてから言葉が爆発的に増えたので焦りすぎず、もうちょっと様子見てもよかったな〜と思いました😢✨

言葉が遅かったぶん表情がとても豊かで、コミュニケーションの取り方や伝え方も上手になったので、とても心配しましたがこれはこれで良かったな〜と今は思ってます☺️☺️

• 4月27日
ままり

私自身3歳過ぎまで全く話さない子だったらしいです。
親の話では話さなすぎて市に相談などして、みてもらい言葉は理解しているから大丈夫と言われたそうです。
20年前のことで発達障害などまだまだ意識される頃ではなかったのでそう言われたのだと思っています😭が、今のところ発達障害ではありませんが、HSPをもっています😢

現在は人より話すのは下手で苦労することがあります💦

古い情報ですみません😭

人より敏感ですが学校生活も会社でも普通に過ごしていますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    うちの子もかなり繊細ちゃんだと思います💦
    そうだったとしても、普通に日常生活を送るようになってくれたらなと思います😢
    ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳後半に爆発期来るまで単語数個でした。
2歳半は単語1個で爆発期前の2歳後半に3個増え次の月から毎日の様に増えてそこで一気に進みました。

が、喋れるようになってもたまに少し喋るって感じだったので言葉数が幼稚園入園(3歳5ヶ月)まで少なかったです。
いや、〇〇 いる、みたいな感じの少しの意思表示を簡単な単語や2語分で多少する程度でした。
その状態から3、4ヶ月位で朝起きてから寝るまめお喋り止まらなくなりました。
ちなみに3歳検診は幼稚園行くから様子見でとギリギリ通った形です。
うちより遅かったお友達も4歳になる頃には伸びてました。

• ママリ

ママリ

同じ感じかもしれません!全く単語なかったのに、最近はどんどん数は増えてきています🙄
    元々口数も少ない娘なので、その辺も似てるかもです😅
    やっぱりいきなり来るんですね!
    4歳くらいまでは様子見でもいけるかもですね😣
    ありがとうございます!✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子がやっと最近喋り出しました!
3歳半手前です😂
二人目とは言え全然喋らんから色んなところに相談したし、発達検査もしましたが理解はしてるからゆっくり様子見ましょうってなってました!

ならある日突然喋りました笑
まだはっきり喋れるわけじゃないけど全部言葉で教えてくれるくらいになってます!

大丈夫!今めっちゃ吸収して爆発するタイプかもしれませんね😁!

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!🥺
    そんな突然なんですね!😹笑
    ペラペラ喋る想像が今はできませんが、かなり励みになりました😭
    ありがとうございます✨

• 4月26日

下の子がそんな感じでした😂下の子ですのであれれ?二人目は早いのでは?と焦りました😇ですが3歳迎えて喋る喋る😇いらんことまで喋る😇年少の今、女子です😂

• ママリ

ママリ

そんな喋るようになったのですね🥺
    いらんことまでw
    しゃべらんな〜って思ってたのが懐かしく思うかもですね😌
    励みになりました!ありがとうございます✨

• 4月26日