※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

子どもの年齢差について、皆さんは何歳差がおすすめですか?

おすすめの年齢差を教えてください!

昔から子どもは3人ほしいなあとぼんやり思っていましたが、きょうだいはたして何歳差がいいんでしょうか!?

年齢が近すぎるとすぐケンカになるけど幼稚園や小学校に一緒に行けたり大きくなってからも仲良しなイメージです。
年齢が離れていたら、上の子が下の子のお世話をしてくれたり大きくなってもかわいがってくれるイメージです。

私自身は3歳差5歳差の下のきょうだいがいて
3歳差の下の子は、中学や高校が入れ替わりなので私のときと同じ学年団の先生で、かわいがってもらってました。
5歳差の下の子は、私自身は覚えてないですが小さいときはご飯を食べさせたりお風呂に入れたりしていたみたいです。
下の二人は2歳差で、小さい時からずーっと一緒に遊んでいました。でも近い分ケンカも多かったです。

長くなりましたが、皆さんは何歳差がおすすめですか?
ご自身の体験でも、お子さんの体験でもいいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

つい数時間前に全く同じ質問しました~🤣🤣
私は3歳差か4歳差で迷ってるんですが、圧倒的に4歳差でした✨
やっぱり、
入学卒業が被るのを気にされる方が多いようです!
あとは、4歳差だと妊娠中は上の子が幼稚園行ってたり、産後もよくお手伝いしてくれるとご意見貰いました!
3歳だとまだ少し赤ちゃん感があるかな?という感じでお手伝いとまではいかないのかなあと🤔

2歳差になります!

下の子がまだ赤ちゃんの時は大変ですが、大きくなると遊びもやりたいことも似たり寄ったりなのでどちらかに面倒を見させるっていう感じがなく、2人で遊ぶ感じになり良いです!
ディズニーなどのアトラクションも乗れる物が別々で、下の子が待ってるとかがなくて良いです🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳差ですが、上の子は幼稚園に通っているのですがその間は手が空きますし、意思疎通もある程度できるし、トイトレも終わってるし、ごはんも着替えも自分でできるし、赤ちゃん返りもなくて可愛がってくれますし、自分からオムツ持ってきてくれたり遊ぼうとしてくれたりしてます!
あまり“お姉ちゃん”扱いしない方が良いのかなと思って、そうしようとしてたんですが、本人はむしろ“お姉ちゃん”が良いらしく、「お姉ちゃんって言って!」と言われます😅
私が寝不足でしんどくてベビーの昼寝と合わせて寝てもいい?って聞くと、良いよーって言ってくれてほっといてくれたりしてありがたいです😭
特に狙ったわけでは全くないのですが、キャパが狭くて子育て向いてない私は4歳差で良かったのかなって思います😅💦