※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が夕食後に息子にケーキを食べさせようとしましたが、母親は状況を考慮し、明日のためにとケーキを保留するよう旦那にフォローしました。旦那は不機嫌になり、対応に困り、母親に責任を転嫁しました。対立状態が続いています。

旦那のことが理解できません。

先日旦那と息子と3人で用事があり外出していたのですが、帰りが17時台になると予想し、夕飯を外出前に作って
出かけました。その時にデザートのケーキも用意していました。 ですが、予定が色々と変わり帰宅が19時台に
なり、お風呂にまず入れて、夕飯スタートが20時すぎていて、息子も疲れ果てて夕飯に全然手をつけられず、食べたいけど眠いと言う葛藤でグズグズ半分寝かかっていました。 そして旦那が、「おい寝るな早く食べて!ケーキもあるぞ!」とケーキで釣っていました。
私は今の息子の状態は夕飯すら食べられる状況じゃないし、そこでケーキなんて言ったらおかしいことになるのは
わかっているし、まず21時台にこれから夕食食べおわってケーキとか胃にも悪いし今日は息子の状況からやめといたほういい1択だったので「ケーキは明日の分だよ」と旦那にフォローしました。そこから旦那が機嫌が悪くなり
「早く食べろ!」と息子に。息子は案の定、半分寝ながら、「ケーキ食べる!😭」と大泣き。旦那は「だったらまずご飯を食え、」と。 この時私は、自分が食べたいからってケーキなんて言うからだし、ケーキで釣って早く食べさせて自分が早くケーキを食べたいって魂胆がみえみえだし、言動が浅はかすぎるとおもっていました。
息子がケーキ食べる😭と半分寝ながら言ってる時に
旦那は自分で対応できず、私に「おい!ケーキ食べたいって言ってるのに何無視してるんだよ!」と言ってきて、
喧嘩になりました。
私はもうご飯食べられるだけ食べて今日はもうこのまま寝かしてあげたらいいと思っていました。
ケーキは明日食べようねと息子にいいました。
息子はご飯も食べたいケーキもと目を瞑りながらうとうと言ってました。 息子が寝た後に、なぜ状況がわからないの?
あそこでケーキあるぞなんて言ったらおかしなことになるのわからない?か 問うと「お前が出かける前にケーキがあるっていったんだろ?言ったことに責任持て」と言ってました。だからって21時すぎてるもうぐだぐだな息子起こして食べさせますかね。 自分が食べたいだけでしょと。
子供優先な行動じゃなく、ケーキも我慢できない旦那で
息子泣かせて対応せず私に丸投げしてくるしでイライラしかしませんでした。

状況を判断して臨機応変に考えてほしい私と
言ったことを守れと言う旦那。

もちろんこのケーキについては
私は息子には言ってませんでした。
旦那が夜にケーキあるよと言って
息子は初めて知りました。

たとえ昼に息子に今日夜はケーキあるよ
と伝えてても、もう今日は遅くなったから
今ケーキ食べたらお腹大変だから明日にしようねと言えばいいだけのことで。

自分がケーキを食べたかった、
息子が眠くて夕飯進まなくてぐだぐだだった
から、それを見ててイライラしたから
ケーキで釣ったらしいです。

そしたら逆効果だったから、対応できなくて
おい何無視してんだよと私に丸投げしてきた
という経緯で間違いないらしいのですが、
だったらそもそも夜にケーキあるよと言うなと言われました。
旦那の言ってる意味がわからないし
私はどうするべきだったのか?
と思います。

パパがケーキ食べたいと言ってるから
早くご飯たべなさい!って息子叩き起こせばよかったのでしょうか?
そんなおかしなことはないと思うし。

ケーキは明日のだよと
息子がグズグズにならないように
旦那にフォロー入れてるし。
私はどうすればよかったのか。

旦那と平行線のままです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局のところ、旦那さんはケーキが食べたかったってことですかね?
我が家がその状況になったら、ご飯は食べれるだけ食べさせてあとは寝せます。一食まともに食べなくても死にはしないと思ってるので😅ケーキは次の日のおやつですかね😊
旦那さんがその日にケーキ食べたかったなら勝手に食べればいいし子供を巻き添えにしないでいただきたいですね💦
完全に言いがかりですのであまり気にせずでいいと思います!

• ママリ

ママリ

そういうことだと思いますし、本人もまぁケーキが今日食べたかったとは言ってました。
    それなら、子供寝てから勝手に食べればいいだけのことなのに。
    それまで待てなかったんでしょうね。 だったら最初から夕飯にケーキあるとかいうな無責任と言われる意味もわからないし、そんなことを子供の前で言われてイライラしかしませんでした。 私も同じように無理せず食べれるだけ食べて寝たらいい、ケーキは次の日に特別に朝かおやつかなって思いました。
    言いがかりですよね、ケーキが夜にあると言ったことに責任持てと攻め立てられて、息子がグズグズしてるのにそんなことよく言えるなと、涙も出ました。

ありがとうございます。気にせずに、旦那の問題と思うことにします。

• 4月26日
みるきー

旦那さんが本当にケーキ食べたいだけなら寝てからでも食べれるので、そのときは本当にイライラしてて早くご飯食べてほしい為だけに言ったんじゃないでしょうか🥺🌸

私の旦那も子供が眠たくてご飯に手をつけない時デザートで釣ってますよ😑

高圧的な態度や言動はダメだと思いますが、ご飯ちゃんと食べない時に何かで釣りたい気持ちは少しわかる気がします🥲

ママさんも大変でしたね😭😭
出かける前に夕飯作るとかすごすぎます🥺!!