※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

引越しのため保育園を退園し、新しい幼稚園に入れず悩んでいます。幼稚園費用が高く、主人との意見が合わず困っています。どうしたらいいでしょうか。

引越しの為、保育園を退園して、別の地域の保育園に申し込みしましたが保育園、こども園とも落ちてしまいました。4歳児です。
認可外は遠く、近くの幼稚園に見学に行きました。
娘はとても、目をキラキラさせていろんな所をみていり、新しい友達に会えるのを楽しみにしているようでした。

主人に幼稚園に、入れて預かり保育を利用して仕事しながら通わせたいと相談しました。でも今までは認可保育園に通っていたので教材費、預かり保育料金などかかる費用が高く 主人はのるきではなく、、話反らせて寝てしまいました。
みなさんならどうされますでしょうか、、。たしかに私の収入より主人の収入の方が高いので、、。決める決定権は主人にあるとおもってて。下の子は認可外小規模保育園に入る予定で、その保育利用料もあるので経済的に幼稚園に入れるのは簡単ではありません。
どなたか相談乗ってくださる方が居たらお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の預かり保育無償化は対象外ですか!?💦

• あい

あい

そーなんです!9時から14時。それ以外は1時間100円とかかかるそうです。
    月謝や預かり保育を使うだけで結構支払いが高いです💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に何時間働いてます!?

市町村によりますけど、大体の市町村では月に64時間以上(私の地域では月に48時間以上)の就労があれば預かり保育無料ですけど、それより少ない労働時間ですか🤔?

• 4月26日
  • あい

あい

就労日数16日の月間120時間です!
    地域によってちがうのですかね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も書いてますが、新2号認定でうちの場合は就労日数12日の月間48時間です‼︎

お住まいの市町村でもう1度検索してみるといいと思います☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域も認可保育園は就労日数16日の月間120時間なので、もしかしたらそれは認可保育園の就労時間かもです🤔

• 4月26日
  • あい

あい

ずっと認可保育園に入れるためにその時間で就労時間決めていたので、、🥲
    ホームページ確認してみようと思います。ありがとうございます!

• 4月26日
ぴぃちゃん

幼稚園でしたら新2号認定の申請できませんか??
新2号になると、料金の上限はありますが、預かり保育の料金の補助があると思います🍀
私も幼稚園に通わせてますが、来月から仕事始めようとしていて、決まり次第申請しようかと思ってます!

• あい

あい

新2号認定はじめてききました。
    どの地域も、共通ですか?

• 4月26日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

私もまだ認定受けていないのでそれほど詳しくはないのですが、ネットでも調べると出てくるのでどこの地域もあるのではないですかね🤔?

• 4月26日
  • あい

あい

調べました!もしかして当てはまるかも知れません。知ることができてよかったです。
    確認してみます😊
    ありがとうございます。

• 4月26日