※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が親子通園事業に通い、言葉の遅れや多動、癇癪があり、自閉症の可能性を感じています。行動や特徴に不安を感じ、涙が止まらない状況。アドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の息子が親子通園事業に通うことになりました。
言葉の遅れ、多動、特に最近は癇癪がひどいです…

まだはっきりと言われてませんが、自閉症だろうなーと。
パパ、ママ、お姉ちゃんの名前(あだ名)は1歳前から言いますが、食べ物や大好きな車の名前など言えません。
「救急車はどれ?パトカーは?」って聞いたら持ってきたり本を見せるとこれ、と指差しはできます。
言葉が話せないので、できないことは「ママ、ん。」と言って指差しでやって、と要求します。
こちらの言ってることは大体、理解できてるように思います。
多動は興奮するとその場を走り回るので、集団行動は無理です。ご飯のときは最後まで座って食べることができません。外食のときはなぜか大丈夫です(´-ω-`)

上の子も話し始めるのが遅かったので2歳過ぎても大丈夫だろうと思っていました。(特に男の子なので)
ただ行動が気になり、検索すると自閉症の特徴が当てはまって。
・物を並べる。積む。
・横になりながらトミカで遊ぶ。
 (ただし、一人で遊ぶときのみ)
・その場でぐるぐる回る。
・たまに体を傾けながら歩く。

いつもはママリを閲覧するだけなのですが、今、親子通園の申請書など提出書類を書きながら涙が止まらなくて…
「大好きな息子が発達障害」と現実を突きつけられた気がして、なんかとても辛いです。今までは発達障害なんて自分には関係ない、なんて思ってたのも事実です。
「あー、検索魔にならなければ」とかいろんな感情がぐるぐるして自分の気持ちがわかりません。

なにかアドバイスというか、なんでもいいので教えてくれたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

集団行動させたことありますか🤔⁉️
保育園に通ってないならまだできるかできないかはわからないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動は3回、親子通園の見学でしました。一人だけぐるぐる走り回り恥ずかしかったです😭
    先生にも「保育園に通ってないからこれが普通ですよ😄通い始めたら流れがわかるようになってできるようになります‼︎」と言われました〜😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんから離れて集団行動とかしてるわけじゃないし本当まだわからないと思います🤔

上の子グレーですが、悩む気持ちわかりますよ😫

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!上の子も落ち着きがなく幼稚園で集団行動できるのか🤔と悩んでいた時期を思い出しました〜💦
    できるようになることを信じます!

育児って悩み出したらキリないですよね😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

わたしの子供も、自閉症ではないと信じたいですが、言葉は全然話さないし、会話はできないし、集団行動なんて無理だし、ご飯の時は座って食べれないし...

でもわたしもADHDというものを持ってるので、何かしら遺伝はしてるんだろうなって思ってます...

どんな息子でも大好き!という気持ちは忘れずに毎日たくさん話しかけたり、ハグしたりしてます...

とにかく笑顔あふれる子に育って欲しい、と思っています

保育園、幼稚園ではきっとたくさんご迷惑をかけるかもしれませんが、わたしは今結婚もできてるし、幸せな生活を送れているのできっと大丈夫です

子供はどんどん成長していきますので、そんなに毎日ネガティブに過ごさず、ポジティブに過ごせるといいですね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じですね😢
    私も自閉症ではない、やっぱり自閉症かもしれない、のループです。
    そうですね!どんな息子でも大好きなのは変わりないです😊
    「これからたくさんできることが増えていくので楽しみですね♩」って先生にも言われたので、はじめてのママリ🔰さんも言うようにお互いポジティブに過ごしましょう(^^)
    ありがとうございます🫶

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ループですよね...
    たぶん自閉症ではないですが、何か問題がある気がします...

保育園に行けば必ず成長すると思うので、毎日笑顔で過ごせるといいですね!

わたしも頑張ります🌸

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子と違うのでなにかしらあるだろうな〜と思います😭
    元気で笑顔で過ごせることが一番ですよね😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません💦
現在も見ていますでしょうか?

わたしも今、1歳8ヶ月の息子の発達を心配しており毎日が憂鬱でいろいろ調べては泣いて。の繰り返しです。。

療育に通う事が決まり、書類に名前を書いている時に泣けてきて、こんな書類に名前を書かなければいけないのか…何枚も何枚も。。と苦しくなりました。

読む限りですと、自閉症なの?と聞いてしまいそうな感じですが…🤔現在はどうでしょうか?

1歳代から名前は言えており、モノの名前もわかって指もさせて、できないことを要求して、言語理解もあって外食は大丈夫。。とのことですが、やはりそれでも言葉の遅れと多動、癇癪で自閉症。と言う事でしょうか😣

息子はここ最近、ワンワンって言ってるかな〜レベルですが、言語理解もあるようで、少し嬉しい兆しだったのですが、やはり多動で言葉もまだまだです😞

差し支えなければ、現在の息子さんの様子を教えていただけたら嬉しいです🙏🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません…
    調べ出したらキリがないですよね💦

発達検査をこれから受ける予定(前から希望していたのですが、先生にもう少し様子見ましょう。と言われ早ければ年内かな〜?)なので、まだわからないです😣

息子さん1歳8ヶ月なので、まだまだこれからたくさん成長していくと思います✨
    少しのことがすごく嬉しいですよね☺️

うちの息子も親子通園に通ってから癇癪も減り、言葉も少しずつですが増えてきました!
    多動は相変わらずですが、お集まりの時間は参加できるようになり集団行動も少しはできるようになりました☺️
    友達もたくさんできて毎日楽しく通園してますよ〜!

あと、私自身も一緒に通うことで友達ママと情報交換したり同じことで悩んで共感しあったりして通う前より検索魔にならなくなり気持ちがすごく楽になりました✨

お互い毎日笑顔で過ごせるといいですね🙌

• 10月21日