※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘のトイトレが進まず、幼稚園のプールが心配。アドバイスお願いします。

3歳半の娘のトイトレが進まず…アドバイスお願いします🤣
2歳半ごろからゆるーくトイトレをスタートしたのですが、あまり進まず私もその頃体調が悪く、中断してしまいました。3歳になり、トイトレを再開しました。1時間毎にトイレに誘って座らせると最初の2回はおしっこがでて成功したので やったー!意外とすぐ取れるのか??と淡い期待をしたのですが…だんだん娘も飽きてきたのか、トイレに行くのを嫌がるようになりました。座るだけでいいからいこー!と言ってなんとか座るのですが…本当に座るだけで😂ご褒美シールだけはって終わりです。娘もパンツにおしっこ、うんちするのが平気になってしまい、今までオムツの時排泄したら、ママおしめかえるー!と伝えてくれてたので、それがパンツに変わっただけって感じになってしまいました🥹
幼稚園にも入園し、私の焦りがどんどん出てきて、それが伝わっているのか、娘もおしめが良いと言ったり、トイレの話になると急に元気がなくなってます。。。

6月に幼稚園でプールが始まるのですが、おしめしてると水遊びのみらしく、、どうにかおむつを外したいと焦ってしまいます💦 トイトレ中断したのがまずかったなー等色々自分の責任なのは分かった上で。。。
いいアドバイスあればお願いします😭😭

コメント

いち

うちは3歳8、9ヶ月から始めました(遅)😂 
今は夜だけオムツです✨  
パンツ履くのは好きだったので、バァバにも見せようね❤️とか、うんこした時の音が面白かったようで次はどんな音かなーと楽しむようになりました! 

最終的なきっかけが少しひどいんですが、、私が生理で血のついたナプキンを見てびっくり! 

ママなんで血でてるのー?痛いの? 
と聞かれて 
そう、、娘がパンツにしてくれないとママ血が出ちゃうの、、、オムツやめてパンツにしてくれる、、、???

ってふざけて言ったら信じてしまい、そのままその日からパンツになりました🥺😂 
割と鬼とかお化けとか好きなんだけど怖い?のか信じるタイプなので脅したようで心苦しかったですが、今はナプキン見ても大人だから〜!と言って理解?してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😍
    やはりトイレのイメージをプラスに変えて楽しむのが大事なのですかね🥹 そして、最終的な生理のお話…ナイスですね🤣✨
    参考にさせていただきます💕

• 4月26日
may

トイトレ焦りますよね💦
私は長女の経験上本人のやる気次第だと感じたので、次女のトイトレは本人のやる気に任せました!
なのでプール始まってもオムツだとプール入れないよ、いいの?って言います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に…やる気あればすぐできそうですよね。。🥹
    言ってみようかな…😁💦
    ありがとうございます!!

• 4月26日
ママ

うちの子たちはやる気が出ず。トイレの誘導にかなり苦労しました💦
苦肉の策でトイレで成功したらお菓子1個(キャンディや個包装のラムネ)で釣ってました😂
お菓子欲しさにやる気を出し、何度か成功するとお菓子なしでも自分からトイレに行くようになりました!
最終手段かと思いますけど、波に乗れると外れるのも早いですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!やはり、3歳半にもなるとシール貼るぐらいではなかなか難しいのですかね😭💦みなさん、結構最終手段てきなのして外れてるみたいなので、私もおやつ作戦もつかってみようかな。。😁✨
    ありがとうございます!!

• 4月26日