はじめてのママリ🔰
我が子も長女が早生まれで、3歳0ヶ月入園でした!
園の方針が、
トイトレは無理しない。トイレに行くのが嫌になってしまう、プレッシャーになるのは🙅♀️
との事で、トイトレはほとんどせず入園しました。
担任の先生が、いけそう!と判断したら、お母さんパンツ持ってきましょう!と声をかけていただき、園でパンツで過ごすことから始まって入園後2、3ヶ月でオムツ卒業しました👋
長女が最後ではなかったみたいで、まだオムツの子もいると話してたので、オムツ仲間がいたようです😊
次女も早生まれで、来年の春に3歳1ヶ月で入園予定です!
現在はオムツ履いてて、出る前に教えるみたいなこともまだないので、まだ厳しいかなぁ〜という感じです🤔
お家でもパンツに挑戦したり、おトイレに誘ったりして行きますが、本人のやる気によるかな😂
今回も先生のお力をお借りしてパンツに移行することになるかな?と思ってます🙏
はじめてのママリ🔰
年少で入園して トイトレが終わってることにすっごく驚かれたので、(驚かれたことに驚きました😂)終わってなくても大丈夫だと思います!
実際入園したら周りはほぼオムツ、パンツで過ごしていてもお漏らしが多かったりでした!
はじめてのママリ🔰
うちの子通ってる園は半分近く終わってなかったです!
でも入園してからは強制で布パンツだったので先生大変だったと思いますがみんな徐々にトイトレ完璧になってましたよ☺️
まゆ🎀
満3歳で入園したので3歳0ヶ月から通いました!
家ではトイレでオシッコ出来るけど、声掛けしないと行けない感じでした!
入園1ヶ月後から周りのお友達がパンツの子ばかりなのを見て自ら先生にパンツ履きたいって言ったみたいです☺️
そこから2ヶ月くらいで完全にパンツになりました!
入園後半年経ってる子で今もオムツの子もいます、パンツ8割オムツ2割って感じです!
園が入園までにパンツにする方針ではないなら、焦らずでいいと思います😊
コメント