※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の上の子の手のひらが赤くなり、湿疹のような症状が出ています。痛みやかゆみはなく、他の部位には同様の症状はありません。病院に行くのは難しいため、明日まで様子を見る予定です。

2歳の上の子の手のひらが赤くなってところどころ湿疹のうなかぶれのような感じになってしまってるんですが、なんだかわかる方いますか💦
腫れたりなどはなく痛がったり痒がったりもしてません。
今日初めて食べた食材などもないです。

病院に行けばいいんですが、今日は雨で徒歩で子供2人連れていかなくてはいけないので、緊急性がなさそうなら明日まで様子見しようと思ってます

手のひら以外は特に同じような症状が出てるところはありません。

画像は赤みが分かりやすいように少し加工してますが、肉眼で見た時はこんな感じです。

コメント

こっとん

似た感じで砂かぶれ皮膚炎?と言われた事があります!
実際砂場で遊んだりはしてなかったですが、手荒れの一種のようです!
1週間程で良くなった記憶です☺️

あおりん

うちの下の子も同じ感じになりました。
あせもか砂かぶれ様皮膚炎?とか言ってました。
ネットで調べるとすぐ出てきます。

うちの子はその後痒みが出てきたのでステロイドの薬もらいましたが、たぶんアルコール消毒で乾燥していたのかハンドクリーム塗ってワセリン塗って痒みおさまりました。

今は皮がめくれてまだ少し乾燥しています。

同じ症状かはわかりませんがご参考までに…

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございます!
今日病院で診てもらったらお二人のおっしゃる通り、砂かぶれ様皮膚炎と言われました🥲

薬をもらって5日ほどで治ると思うと言われたので薬を塗って様子見してみます!

ありがとうございました☺️♥️