※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがFランク大学に行きたいと言ったら、将来につながらない大学には行かせたくない気持ちがあります。将来の希望や自殺率も心配です。

子どもが資格も取れないFランク大学(偏差値50以外)に行きたいと言ったらどうしますか?
将来就職には困ると思いますし、資格もなしにもし就職できても給料は低い可能性が高いのかなと。絶対そうなる訳ではないですし、大学でやりたい事が見つかっても全然いいとは思うのですが。
奨学金は考えていないのですが、余裕がある訳ではないので将来につながらない大学には正直行かせたくない気持ちがあります。
学生の自殺率はかなり高いので、親の助言によって
子どもが将来に希望を持てなくなるのも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に勝手にどうぞという感じですね😂
いいところいって資格とってもその職につかない人も居ますし(うちの旦那)
Fランでもまあまあ定職について昇格していく人もいますし!☺️

目標無いのに適当に進路決めるのは中高大いずれも、もう一度よく考えなさいと言うと思いますが、ある程度理由があってここの大学受けるというならやってみたらー?と思います☺️

ママリ

お子さん、もう高校生ってことですか?
向き不向きがありますが、勉強が苦手な子どもだったら、私だったら工業高校に行かせます。
工業高校なら高卒でもそこそこの会社に就職できる確率が高いので、無為なFランよりよっぽど役に立ちます。
が、今普通科高校でさらにFランなんて言われたら、とりあえず就職させて、どうしても大学に行きたければ自分でお金貯めて行きなさいと説得します。
私自身も専門卒→就職→大学受験という道を辿っていますが、やる気があって大学に行く大人の吸収力はすごいですよ!

⛄️❄️

大学に行くのはママリさんではなくお子さんなので、こどもの意見を尊重します。
でもお金を出すのはママリさんだと思うので、
その大学でやりたいことが明確で、大学卒業後どうなりたいか自分でしっかり考えているならいい。でも決して安くはないお金がかかるから、中途半端な気持ちだったらせめて資格がとれる大学で何か資格をとったらどうか
と伝えます。
社会に出たら親の元を離れる前提で動くのがいいのかなと思っているので、お給料が低かろうとそれは自分の選んだ道。自分の選択に責任を持たせるようにするのがいいのかなと思います。

おすし

資格も取れないFランク大学とのことですが、
学部によって変わると思うのですが、、、どうでしょう?

私自身Fランク大学を
ギリギリで卒業しました(コラ)

周りはきちんと資格取ったり、
その子によると思いますよ!!

ただ、そういう大学のメリットとしては、
サークル活動が盛んだと思うので、
コミュニケーション能力は本当につきます!!

面接ではコミュニケーション能力をよく見られると聞いた気がします🤔

結局は子供のやる気次第だと思うので、
そういう大学にいって、
きちんと学業と両立してる子もいれば、
私みたいに遊び呆ける子もいます🤣🤣

まずは、子供さんと
しっかり話されてみてはどうですか?☺️

何故そこに行きたいのか、や
大学で何をしたいのか、などです!

もうある程度大きいので
お金が必要なことも分かると思いますので、
1度お互いヒートアップせず
落ち着いて気持ちを話す機会を設けてはいかかですか?☺️

はじめてのママリさんのご心配がすこしでも無くなりますように🥺

はじめてのママリ🔰

子ども目線の意見になってしまいますが…
私は大学進学にこだわっていなかったのですが、親が大学には行って欲しいとの希望があったので指定校推薦で進学させてもらいました!
特にランクの良い大学に行ったわけではないですが、進学はして良かったなと思います✨
色々な人間関係を築くことができて視野も広がりました!
高卒の小さいコミュニティで過ごしていたらと思うとゾッとします🥶
資格取得などに関しては結局本人のやる気次第だと思います!
興味のある事、勉強したい事がある子は履修するし、そうでない子はしません🤔
私は大学に行かせて貰えてよかったです!

あんちゃん

みんなが行くから大学に行く、目的が無いのに大学に行くのは違うよねとこの前主人と話してました😊
やりたいことがあって大学に行くなら応援するけど、とりあえず行くという考えなら、一度働いてお金貯めてやりたいことを見つけてからその目的に合った学校(専門や大学)へ行く方が社会経験も出来ていいよねと

けど、結局はなにをやるにと本人のやる気、性格、周りの環境にもよるかなと思いますが🥺

はじめてのママリ

私だったら、子供にどうして、その大学に行きたいのか、そこでどんな事を学びたいのかプレゼンしてもらうと思います。

自分達親にとっては行かなくてもいいような大学かもしれないけれど、、、子供にとってはもしかしたらそこで明確な目標があるかもしれないし、今は目標がなくても見出せそうなものがあると判断したなら喜んで応援すると思います😁😁

稀にいる、遊びたいから大学に行きたい‼︎とかは容赦なく却下すると思います😅😅

正直、私達夫婦は高卒で、運良くそこそこの企業に就職したため、生活面で不便と感じた事は一度もないのですが、大学に行っておけば、今と違った未来があったのかなーと思います😅

私自身、理由も聞かずに、就職へ不利や職業柄プログラマーは大変と決めつけられ、情報処理系の専門学校への進学を親に拒否されているので、自分の子供には、しっかり話を聞いたうえで、判断したいと思ってます😁

はじめてのママリ🔰

行きたい理由次第ですね🤔
そこでしか学べない何かがある、そこで絶対にこれをしたい!という強い思いがあるのか、ただなんとなく大学に行きたいけどFランしか行けない、なのか。
後者なら高専などに行って専門性を高めた方が将来に繋がると思います。

hana🌸

ママリさん的には偏差値50以下がFランク大学ということでしょうか?
所謂Fランク大学は合格ラインがボーダーフリーで、受験すれば必ず合格するということだと思いますので、偏差値50であれば中堅大学かなと私は思っています。

私自身も大学全体の偏差値平均が50くらいの学校を卒業しましたが、問題無く就職できました。
本人のやる気次第だと思いますので、お子様の意気込みをヒアリングしてみてもいいかもしれません。
なお、私は大学進学して良かったと今でも思ってますよ😊✨

親の悩みはつきませんよね。
お気持ちが晴れることを祈っております。