※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささも、
ココロ・悩み

2歳の娘にイライラし、叩いてしまった。虐待になるか不安。皆さんは同じ経験ありますか?

2歳2ヶ月の女の子のママです
2歳なのにって分かっていても腹が立つ事が多くて
保育園行くのに朝ずっとわがままばっかりで
思い通りにならないとすぐ泣きます
分かっているのに、仕事間に合わないって
時間が無いのにってイライラしてつい怒ってしまいます
今日はお薬を中々飲まなくて、無理やり飲ませたら
わざと外にブーって吐いて、何してんのって
叩いてしまいました。叩くこと、怒ること、
そんな事したくないのに、そんなことする為に
この子を産んだわけじゃないのに
本当は大好きで、愛しくて、仕方ないのに。
まだ2歳なのに、生まれて2年なのにって
後になって自分を責めて後悔します。

どこまでが、虐待にならないんですか?
皆さんはそんなことありますか?

コメント

Rmama♡

今朝、着替えを拒む息子が叩いてきて手が目に入ったので軽くですが叩き返しました😂
殴ったりはしませんが手や足癖悪かったら足叩いたり普通にありますよ←
虐待って言われればそれまでですが😂

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいます!
めちゃめちゃ分かります😔
昨日はじめて、太ももをピシャッと叩いてしまって(お風呂に入る前だったので素足)、痛くない強さだけど手が出てしまったことがショックで眠れませんでした。。

眠れなかったので、相談窓口を検索してチャットでお話聞いてもらいました😢(厚生労働省の「親子のための相談LINE」です。)
1人で頑張りすぎのようです等言ってもらえて、今日から切り替えて過ごしたいなぁと思っています。

わんわん

朝のグズグズは本当に困るしイライラしますよね💦💦
そして子どもを送った後にあんな言い方しなくてもよかったと後悔…😭あるあるです。
腕を払いのけたり無視したりわたしもしちゃうことあります。虐待だと言われちゃえばなんでもそうなっちゃうので、あまり思い詰めないように…
お迎え行ったらぎゅーしてあげましょ😊

はじめてのママリ🔰

個人的には手を挙げたらもうそれは虐待だと思います…
必要以上に怒鳴ったり、責め立てるのも個人的には虐待だと思います。

お子さんが朝わがまま言ったりすぐ泣くのも、イヤイヤ期もありますが、これから保育園行くのが分かっててママと離れたくない気持ちがそうさせるのだと思います。
受け止めてあげると少しずつ落ち着いていくと思います。

アンガーマネジメントってご存知ですか?
今はネットとかにも結構細かく載っているので検索してみると良いかもしれません。