※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきあ07
お金・保険

基本給が25日払いのはずなのに、25日に基本給が払われなかった。これはおかしいでしょうか?

質問失礼します!
お給料に関する質問です。
明日から産休に入るのですが、今給料明細見たら基本給が既に払われていませんでした。
私の会社は月末締めの25日払いの会社です。
25日に在籍しているのに基本給払われないのはおかしいですよね?(°_°)

コメント

月末締めなら今月もですし来月の25日もお給料振り込まれるはずですよね(´・ω・`)
日付かわって今日が25日ですがるきあさんの会社は前日に給料明細が出るんですか?

• るきあ07

るきあ07

素早いコメントありがとうございますm(__)m
    給料明細はpcで日付変わった瞬間から見られるんです。
    ちなみに産休は26日からということです。
    来月分の基本給は産休中になってしまうので出ない事は承知なのですが、今月支払い分が払われない事に困惑しています_(:3 」∠)_
    私が無知なだけなのか?と不安になって質問させていただきました。

• 1月25日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それならお給料の振り込み確認できないのはおかしいですよね(><)
    来月の25日にも今月働いた分振り込まれるはずです!
    ボーナスは会社によりますが、査定期間に働いていた分振り込まれる会社もあります。
    産休に入る前に明日会社に確認しておいた方が良いと思います(><)

• 1月25日
  • るきあ07

るきあ07

やっぱりおかしいですよね(*`Д´*)
    明日聞いてみたいと思います!不安で寝れなくなりそうでした_(:3 」∠)_
    ありがとうございました(つω・`。)

• 1月25日

詳しいことはわかりませんが、、

まず、基本給は当月分を当月に支払う方法と、当月分を翌月に支払う方法があり、それは会社によって違います。
もし、当月に払う方法だった場合、今月の給与の中に当月分の基本給が含まれることになります。
そして産休手当についてですが、給与が3分の2以上支払われると産休手当は貰えません。
そこらへんの絡みで、今月基本給を支払うと26〜31までの産休手当が貰えなくなる、と言うことが起こるのかも知れません。
私は月初から産休に入るか月末から入るかで、どの日から休みにすれば給料と産休手当がいくら貰えるとか計算してもらった記憶があります。

はっきりとした回答でなくすみません。
会社に問い合わせたら早いと思います💦

ちなみにうちは給料日の前日に給与明細が出ます。(細かく言うと前々日の定時後です)
普通だと思ってたけど、当日に出るところも多いんですね!

• るきあ07

るきあ07

丁寧にコメントありがとうございますm(__)m
    翌月払いなので今月分は前月の30日まで働いた分なのですが入ってないんですー_(:3 」∠)_
    そういえば産休手当はそうでしたね!手当より普通に給料貰いたいのですが^^;
    計算してくれるとか優しい会社で羨ましい(>人<;)
    うちも前日に明細出てくれれば晴れ晴れと休み入れたのに、、、
    とにかく明日聞いてみます!ヽ(`・ω・´)ノ
    ありがとうございました!

• 1月25日

退会ユーザー

計算は私が無理やりやってもらったんです。
    帝王切開で予定日2週間前に出産日決まってたので、丸々産休手当もらうにはどうすればいいか、結構細かく質問してしまい、、💦
    うちの場合、基本給は当月分を当月払い。
    残業代は翌月払いなので、1人目の時に思ってた給料がなく、休みに入ってましたが問い合わせしたこと思い出しました😳

どうなったか気になるので、また教えてくださいね!
    計算ミスであれば、遡って修正されるはずなので、大丈夫ですよ😊
    人事の計算ミスで多く給料が入り、浮かれて後輩たちに食事ごちそうしたあと、数ヶ月後にマイナス入った人を見たことあります😂

• 1月25日
  • るきあ07

るきあ07

私もやってもらえば良かったです(>人<;)
    1人目の時なんにも教えてもらえず納得のいかない給料だったので今回は損したくない!とあれこれ考えてだったのですが、、、
    計算ミスなんてあるんですね∑(゚Д゚)
    詳しく聞いて納得のいく説明してもらいます!
    後でご報告しますねヽ(`・ω・´)ノ

• 1月25日
  • るきあ07

るきあ07

ご報告です!
    私の会社は基本給は月末締めの当月払いだったそうで、基本給という扱いではなく、日割り計算しての金額だった事が判明しました(>人<;)
    ただそれにしても金額がおかしいなーと思って何度も確認したら、人事の計算ミスが判明し、来月不足分が支払われる事になりました!
    こんな事あるのかとビックリです:(;゙゚'ω゚'):
    教えて下さり本当にありがとうございました!

• 1月25日

退会ユーザー

なんと、まさかの計算ミス!!
    ビックリですね。
    26〜31日は日割り計算して基本給から差し引かれると言うことですね。
    この五日間の産休手当もちゃんと貰えそうですか?

質問とは全く関係ない基本給の支給日についてですが、、
    なんとなく、基本給は当月払いが一般的なのでは?と言う気がします。
    だって、翌月払いになると、4月入社で4月にもらう初任給は基本給が入らないことになりますよね。
    残業代などの手当は翌月が普通だし、4月の給料ゼロ、とか聞いたことないですよね!
    毎月なんとなく受け取ってる給料、いつ働いた分なのか、意外と知らないと言うか考えないもんなんですよね〜。

• 1月25日
  • るきあ07

るきあ07

ほんとまさかでした:(;゙゚'ω゚'):
    ちゃんと給料も手当ももらえるようで良かったです汗
    働き始めてしまうと毎月お給料が入ってしまうので産休とか何かがない限り気にしないんですよね(ーー;)
    上司は男性ばかりなので尚更知らないという、、
    知らないって怖いなって感じた一件でした_(:3 」∠)_

• 1月25日
ノウゼンカズラ

上の方が仰ってるように、基本給は当月払いか翌月払いかがあるようです!!

私もそれを知らずに、1ヶ月分の給料が入ってない!!と思い、会社に連絡したところ上記のような説明をうけました😅

残業代は翌月だけど、基本給は当月…
わかりにくい😫!!!!

• るきあ07

るきあ07

コメントありがとうございますm(__)m
    そうみたいです(>人<;)
    上司達ですら当月払いと知らず、給料明細にもそのようなわかりやすい記載がないので本当に困惑しました_(:3 」∠)_
    しかも今回は人事の計算ミスもあったみたいで、もう少しで損するとこでした。゚(゚´ω`゚)゚

• 1月25日
ぴーや

基本給は当月払い、翌月払いなどありますよ!!残業代とかは翌月だったり手当ては翌々月だったりと会社都合によりバラバラなので確認してみては??◡̈

• るきあ07

るきあ07

コメントありがとうございますm(__)m
    まさにその通りのようです:(;゙゚'ω゚'):
    上司達ですら知らず、次に産休取る人には教えてあげなきゃという始末w
    皆さんに意見もらい、ちゃんと聞いてみて良かったです!ありがとうございました!

• 1月25日