※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越しても、こども園の1号認定は通えますか?他市でも15分で通える場合は可能です。

子どもがこども園の1号認定で通っているんですが、他市に引っ越しても通い続けられるんでしょうか?
それとも他市だと通い続けられないんでしょうか?💦

引っ越しても距離的には車15分で通えるのですが🚗

コメント

ぽんず

私の場合は通っていた市で引続き仕事をしているので通えました!!
後は市役所しだいです!!!
家族のだれかしらその市で働いてなかったり住んでなかったら転入してと言われた気がします!!
新しく引っ越す市に事情を説明した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1号認定(幼稚園枠)で通っているので、就労は関係ないです😫💦
    今は育休中で勤務先は一応こども園のある市内です!

• 4月26日
ありす

うちの市の場合、保育園のある市に居住しているか、勤務先がある場合って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1号認定(幼稚園枠)で通っているので、就労しているかどうかは関係ないです😫💦
    一応育休中で勤務先はこども園のある市内です!

• 4月26日
  • ありす

ありす

規約的な話です😅
    市の税金を使って運用してるので、その市に全く関係ないと通えない市が多いんではないでしょうかね🤔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではなくて幼稚園として通っているので、幼稚園だと隣の市に通ってる方もいらっしゃるので、どうなのかなと思って質問しました😅

• 4月26日
  • ありす

ありす

こればかりは市によって違うので、市役所、子ども園に聞くのが確実ですよ😅

• 4月26日
  • ありす

ありす

私立と下に書いてあったので…
    私立なら行けるかも!
    こども園に確認するといいです🙆‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園の1号なので、市は関与していないようです💦(申込も入園案内も1号認定のみこども園に直接でした。)

引っ越しが確実ではなくまだ検討している段階なので、こども園に聞くのは避けたかったのですが、もし引っ越しが決まりそうなら、一度聞いてみようと思います🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月26日
あり※

通えますよ^_^ただ市が違うと保育料が全然違う場合があります。妊娠中に、上の子を実家の方の保育園に通わせてたんですが、市が違うと保育料が倍以上違くてびっくりしました。なので短期間だけですが住所変更しました。そこ確認された方が良いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満三歳で1号認定(幼稚園枠)で通っているので、利用料は無料です!💦💦

• 4月26日
ママり

うちの市は市内で仕事していたとしても家が市外に引っ越すならその月で退園です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号認定(幼稚園枠)で通っているので、就労してるかどうかは関係ないんです😫💦

• 4月26日
  • ママり

ママり

勤務先があれば通えるという地域があるみたいなのであえて書いただけです😊
    うちのところはとにかく市外在住の人は通えません。1号でも関係なく退園です💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちも2号だと勤務先があれば市外からでも通えます✨
    クルミさんのところは1号2号関係なく、市外在住だと退園なのですね!
    一応勤務先は今の園と同じ市内なのですが、1号なので無理な可能性もありそうですね💦

• 4月26日
  • ママり

ママり

公立だと思ってコメントしましたが私立なんですね🥺うちのところは私立のこども園ってなくて保育園か幼稚園なので💦
    私立なら運営元の方針によるので通えるかもしれないですね!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい私立です!
    質問文に記載するべきでしたね💦分かりづらくてすみません。

園にもよりそうですね!
    まだ引っ越し検討段階なのと、通い始めなので園に聞くのは避けたかったのですが、タイミングを見て、園に聞くのが良さそうですね🙆🏻‍♀️
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月26日

うちの園は他市受け入れしてなくて、退園になります!1号でもです!
卒園間近だと特例で通えたって話はありますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号認定も退園なんですね💦

卒園近ければ認めてもらえることもあるんですね!

• 4月26日
ママリ

私立と公立でまた変わってくると思います。
公立だとその市に住んでいないとだめな場合が多いですが、私立だと受け入れてもらえる可能性もあります。

あと、上の方の質問に1号なので就労しているかどうかは関係ないんですとお答えしていますが、仕事していたとしても、と書かれているので、1号なら当然退園ってことですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立です!

そうなんですね!
    1号については書かれておらず、仕事についてだったので勘違いしました😅

幼稚園だと、他市から通ってる子もいるので、どうなのかなと思って質問しました🤔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の地域では住民票のある市町村しか無理です。
でも私立なら園によるのでは?
仕事していなくても公立で1号なら該当しますが、主様じゃなく家族の誰かしらなのでご主人が園のある市で働いていたらいいと思いますよ?!
勤務先がこども園のある市なら就労証明があれば大丈夫だとは思いますが1号なら必要ないですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立こども園です☺️
    連続育休なので、1号認定で上の子を先に入れましたが、夫婦ともに勤務先はこども園のある市です。
    復帰とともに、引っ越し先のある市に転園しようとは思っているのですが、今年度は引っ越し先だとどこも入れなさそうなので、引き続き今の所に通えたらなぁと思ったので、気になって質問しました💡

• 4月26日
🍒

息子が以前通ってた子ども園は、境目で市外からもちらほらきてましたよ!1号認定の子が多かったです!

ただ、そのこども園自体が、運営元が両市にあったからかもです🤔
私立なら可能な気がします💡

それと、市外となるとやはり同じ学区に行く子は少ないかと思うので
個人的には小学校上がること考えると近くの園に転園させたいところでわあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園の1号認定や幼稚園だと勤務先の場所とかも関係ないので、そのように市を跨いでる通ってる子もいそうですよね✨

連続育休で先に上の子だけこども園に満3歳で入れたので、復帰とともに引っ越し先の園に転園しようとは思っています。ただ、今年度は引っ越し先で入るのは無理そうなので、今年度だけでも通い続けられたらなぁと思い質問しました☺️
    まだ引っ越しも決まってないのですが🤣

同じ園から同じ小学校に上がる子がいると子どもも安心ですもんね!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

こども園に通わせていましたが、うちは大丈夫みたいな話でしたが(バスは確か出ないとかはあった)園によるみたいです!
園によっては自治体で補助のお金が変わるので、あくまで市内在住に限るとかあるみたいですよ😊
1号であっても2号であっても、こども園自体が私立幼稚園とは違うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にもよるのですね🤔

私立こども園の1号は私立幼稚園とは全く別なのですね!
    幼稚園枠としての通園なので、同じ感じなのかと思ってました💦

まだ引っ越しを検討している段階で、しかも通い始めなので、園に問い合わせるのは避けたかったのですが、引っ越しが濃厚になってきたら園に聞くのがよさそうですね🙆🏻‍♀️

• 4月26日