※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーい
家族・旦那

みなさんに質問です。昨日、旦那が休みで上司から旦那に飲み会の誘いが…

みなさんに質問です。

昨日、旦那が休みで上司から旦那に飲み会の誘いがありました。
現在、妊娠9ヶ月で娘、私が風邪を引いてダウンしている最中でした。
また、何かあった場合娘をみてくれる人がいないためなるだけ家にいてほしいと以前から話してました。(旦那が仕事の時は保育園なりファミリーサポートというのを利用してます。)
それを話すと渋々断ってくれたんですがそこから旦那は不機嫌で家の中の空気も悪くなってしまいました。

確かに日頃何かしらやってくれています。
しかし一昨日、自分の趣味で釣りには行っています。

みなさんなら日頃色々やってくれているなら飲み会行かせてあげますか?

コメント

普通に行かせるし行かせてました🤔連絡さえ気にしてくれればいいよー、です

• ゆーい

ゆーい

そうなんですね🤦‍♀️
    飲み会に行かれると朝まで帰ってこず連絡しても連絡つかないんですよね😞💦

• 4月26日
らん

私は行かせませんね💦

風邪でダウンしてるし、妊娠中の奥様おいて子供も置いて飲み会はちょっと考えて欲しいです。

日頃色々やるのは当たり前だと思ってます。
私も今妊娠中で辛いですが、一緒にいる時間も大事なので行かなくていい飲み会なら断って欲しいです。

飲み会なんて今後子供できたら構わず行くと思うし、行こうと思えばいつでもいける。

妊娠中なんて人生に何回あるか分からない期間だからそれをサポートするのが旦那の役目だと思います。

• ゆーい

ゆーい

共感していただけて助かります😭

• 4月26日
ママ

元気なら行かせてましたが、上の子いるし体調悪いなら仕方ないと思います。
子供の寝る準備終わったら行っていいよと言うぐらいしか無理です。
上がいないなら行ってもいいですけど。

• ゆーい

ゆーい

元気ならまだいいのかなーと考えたり、でもなんかあった時に病院は子供連れて受診はNGのところなのでその間どうするよ😅と周りに頼れる人いるわけでもないし夜だしなーと葛藤はありました😞💦

• 4月26日
yunon🌏

いろいろやってなくても
飲み会行っておいで。ですね。

• ゆーい

ゆーい

そうなんですね😞💦
    周りに頼れる人いなくても行かせてました💦?
    それとどう対処しようと考えてました💦?

• 4月26日
  • yunon🌏

yunon🌏

行かせてましたよ。
    対処って例えばどんな事
    ですか??

• 4月26日
  • ゆーい

ゆーい

夜間、破水しました。病院に行くけど娘は病院に連れて行くことは不可で、周りに預ける人いません。娘はどうしたらいいですか?
    ファミリーサポートも夜の9時まで。旦那は隣の市で飲み会。電車でしか帰れない。お金の無駄なのでタクシーは遣いたくないと言います。

この状況になった場合どうしますか?

• 4月26日
  • yunon🌏

yunon🌏

破水ならタクシーで娘と
    病院に行きます。

あらかじめ預ける所ないから
    子供と一緒に行く事になると
    伝えておきます。

• 4月26日
はじめてのママリ

日頃はどうぞですが、風邪のときはなしです😔
夫自ら断ってきてほしいし、うちはそうしてくれます。

• ゆーい

ゆーい

そうなんですね😞💦
    ちょっと気持ち的に狭いのか🤦‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の返信も読んだのですが、みなさん行かせるというのは連絡が付く前提だからだと思います😅
    まさかいい大人が飲み会行って連絡付かなくなるとは思わないので💦
    連絡付かなかったらしばらく飲み会ダメとかお小遣い減額とか義両親に報告とか何か罰則でも付けたらいいのかな😂

• 4月26日
  • ゆーい

ゆーい

何度も話し合って、義両親に相談したんですが義両親は男なんだから仕方ないで終わってます😞💦

• 4月26日
みー

上司なら行かせますね。
でも万が一の時は連絡するから帰ってきてという条件付きで😃

• ゆーい

ゆーい

上司というか先輩?にあたるのかな?それが連絡つかないんですよ💦
    だから行かせたくないというのもあるんですよね💦以前嘘ついておっぱぶとかに行ってたので😞💦

• 4月26日
  • みー

みー

「いつも連絡つかないから行かせたくない、連絡つくようにするなら考える。もし今回行って連絡つかなかったら、産後も飲み会行かせない」
    という条件はだめですか❓

• 4月26日
  • ゆーい

ゆーい

条件出すとさらに不機嫌になるのでいつも私が折れる感じです😞💦

• 4月26日
boys mama⸜❤︎⸝‍

しっかり連絡はしてくれるので行かせてました🥺
普段やってくれてるなら尚更行かせます🥺
その代わり緊急時の連絡はすぐに帰ってこいと(笑)

• ゆーい

ゆーい

みなさん心が広くてすごいです😞💦
    以前、連絡しても連絡つかない、着信拒否、嘘ついておっぱぷに行っていたので信用がないんですよね。

• 4月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

それわ終わってますね😭💦
    それなら私も無理です😂
    信用できるから行かせてます😊

• 4月26日
ペコちゃん元保育士

風邪引いてるのにそれは断ってってなりますね😭
元気ならどーぞ!借りはデカいでって言いながら見送ってますが😂

• ゆーい

ゆーい

なりますよね😭
    言ったらお前が子供の風邪もらうのがいけないとか言うんですよ😞💦

• 4月26日
ママリ

同じような状況ですが、私は行く事を了承すると思います☺️
出産が近くなってきて、入院期間中、息子の面倒で普段プラスの負担なので、今のうちに行っといで!タイプです笑
夕飯も手抜きできるし、私は前向きに捉えるようにします

• ゆーい

ゆーい

そうですね😞💦
    入院期間中は娘をみてもらうからそれくらいはしたあげた方がいいのかなーとかも考えてたりしました😞💦

• 4月26日
(˶' ᵕ ' ˶)

体調不良でダウンしてる状態なら、我慢してもらいます。

というか、妻と子供が風邪引いてダウンしてるのに、飲み行こうってなるのが分かりません💦

我が家の場合は、自分の体調がいい日なら、行っていいよ〜って言います。

その代わり、妊娠中はいつ何があるか分からないから、必ずいつでも連絡取れる状態にしておく事、臨月入ったらいつ産まれるか分からないから、1ヶ月は禁酒で、仕事終わったら真っ直ぐ帰ってきてと約束しました。

元々、職場の人と飲む時も家族ぐるみみたいな飲み会しか行かない旦那で、ほぼ家飲みで、趣味もゲームなのでほぼ家にいるので、あまり質問者さんの回答になってないかもしれませんが……

今回の質問者さんの話聞く限りだと、タイミングが悪かったのかなと思います。
たぶん、質問者さんもお子さんも風邪でダウンしてない状態だったら行っていいよ〜って言ってたかもしれないですし💦

私は、臨月前で特に検診等も問題ないようなら、週1とか2週に1回とかならOKします。
ただ、本当にいつ何があるか分からないので、「連絡はいつでも取れる状態にしておいて、飲み行ってる間は緊急の時しか連絡しないから」「いつ帰ってくるか、今どの辺にいるかは、もしもの時のために教えて」と伝えてます。

• ゆーい

ゆーい

本当です。タイミングも悪いですし、誘う先輩もありえない方なので行かせたくないんですよね。

• 4月26日
ママリ

その状況なら私も断ってもらいます。
体調不良、上の子同行不可、連絡とれないなら飲み行かせるのは難しいですよね。

• ゆーい

ゆーい

本当に行かせてやりたいけど前科があるので無理ですね😞💦
    何回か私が迎えに行かないと帰ってこないことがありまた先輩から直接もう少し飲みに行かしていいかて話されたんですけど先輩はいつも女の子の店(おっぱぶやら風俗やらキャバクラやら)に連れていく方なので嫌なんですよね😞💦
    昨日もその方からの誘いだったんですよね😞💦

• 4月26日
もも🍑

私なら絶対断ってもらいます!
私が妊娠してるだけならいってきてもケーキかなんかで許しますけど、上の子もいるのに…🤦‍♀️

多分旦那にそれを言われたら「聞く前に断れや、現状わかってないのかお前」って詰めると思います(笑)
旦那との子供をお腹で育てて
体調悪くてしんどいのに
上の子まで見ろって…
そしてお前飲みに行くの?
(私の旦那は連絡とか取れなくなるタイプなので余計に行かせられない、わんちゃん明け方に迎えに来てまである)

旦那さん今大変なんだから
上の子見て体調落ち着くまでは奥さんも労わろうよ…
妊婦ってだけでしんどいのよ…ちょっとした動作とかでも…
…思いやりもってほしい💦😔

• ゆーい

ゆーい

共感していただけて助かります😭
    本当にどこまで気が利けないんだろうーと😭

• 4月26日
まる

私のとこは普通に行かせてましたよ😌

つぶみ

行かせなくて当然ですよ!
何をそんなにいつもいつも遊んでんねんってなります!
家族を持つってそういうことだとあたしは思うし、同じように思ってくれなきゃ嫌です。
たまの息抜きは必要だけど、状況を見て欲しいですよね!
女の人のお店(地元のスナックは、可)に連れてく人は遊ばせません!!笑っ
禁止!!
子供を持つ親だということを理解させましょう!!😄