※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

吐き戻しが多いので心配。食べる量や食べ方が原因かも。明日小児科に相談しましょう。

もうすぐ9か月ですが、ここ1週間ほど吐き戻しが多いです。

~スケジュール~
2時頃 授乳①
5時頃 授乳②
8時頃 起床
9時頃 授乳③
12時頃 離乳食①
13時頃 授乳④
17時頃 授乳⑤
18時頃 離乳食②
21時頃 授乳⑥
21:30 就寝

夜中は起きなければ授乳1回の日もあります。
離乳食は1回150くらい+赤ちゃんせんべい2枚ほど
赤ちゃんせんべいを持たせておくとスムーズに食べてくれます。
毎食完食しています。

ココ最近、夜の離乳食を終えたあたりから
ずり這いしてるときにもゲップが多いなぁという印象で
それと一緒に少量の吐き戻しがありました。
先程、最後の授乳のあと座る体制にした時に大量に嘔吐しました。
嘔吐物は、ほとんどが母乳のようだったので飲みすぎなのか
こんな量吐いたことがなかったので、びっくりしましたが
その後は元気にずり這いして遊んでおります。

食べるor飲む量が多いのか、
赤ちゃんせんべいがゲップを多くさせてるのか、
食べさせるスピードが早くて空気を飲みこんでしまってるのか、
ただそういう時期なのか、

もうすぐ3回食を始める予定なので心配です、、、
一応、明日朝に小児科にかかった方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

結構授乳回数が多いなと感じました。
飲まないとぐずりますか?
うちも9ヶ月なりたてですが、3回食でミルク2回(おやつと寝る前)だけです。
赤ちゃんは満腹がわからないので、こちらで食欲はコントロールしてあげる必要があると思います。

  • mama

    mama


    2回なんですね!!
    なんとなく今まで通り授乳してたので
    機嫌など見て欲しそうな時だけ授乳します!
    子供には申し訳ないことをしてました😭😭
    ありがとうございます( ˘꒳​˘ )✨

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、うちの場合は極端なのもあって、まだまだ食後に飲む子は多い時期だと思います!
    お子さんの様子を見て調整してあげてください!

    • 4月27日