※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月児の歯のケア方法について、歯が生えた時期について驚いている。今はミルクのみ飲んでおり、ガーゼで歯を拭く方法を知りたい。小児歯科に行くべきかも悩んでいる。

生後3ヶ月児(後3日で4ヶ月児)の歯のケア方法を知りたいです。
今日、下の歯が一本生えてきているのを見つけました。漠然と、歯が生えるのは離乳食始まる位の時期でその頃には歯磨きが必要になるんだろうなと思っていました。自分の予想より早すぎてビックリして…
今は完ミでミルクのみ飲んでいます。ネットで検索した所、今の月齢のケア方法はガーゼで歯を拭うと記載されていましたが、水を含ませたガーゼなのか乾いたガーゼなのか、そして拭うタイミングは寝る前だけで充分なのか分からなくて。
歯が生えたら今の段階で一度小児歯科に行ったほうが良いのでしょうか。後、何か気をつけていた事や、早く歯が生えて支障があったことがあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

うちは、兄妹ともに生後3ヶ月で歯が生えました。
完母だったため噛まれると痛くて悶絶でした。

まだ、離乳食もなくミルクのみだとおもうので
汚れも付きにくいかとおもいます。
水で濡らしたガーゼでちょちょっと
拭き取るくらいで良いかと!

離乳食がはじまってからは
専用の拭き取りのものがあるので
それを使用していました。

徐々に歯ブラシに慣れさせてと
いうかんじですかね?

いろいろやり方はあると思うので
こんな感じか〜程度に受け止めて下さい!

• ママリ

ママリ

完母でしたら噛まれる痛さがありますね😣今はミルクのみなので、水を濡らしたガーゼで明日から拭いてみます!離乳食始まったら専用の拭き取りがあるのですね。教えて頂きましてありがとうございます✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日、下の子の1歳検診へ行きちょうど
    歯のお手入れ法の話を保健士からされました。

1歳で離乳食も3食完了期なので
    ミルクよりも虫歯が気になりますが

嫌がる時はしなくてもOK
    歯ブラシを咥えさせるだけでOK
    今日は上の歯、明日は下の歯と
    分けてもOK

まずは1歳半頃に向けて歯ブラシ
    に慣らすことが優先とのことでした!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

嫌がる時はしなくてOK、歯ブラシを咥えさせるだけでOKと聞いて気持ちが楽になりました!今はまだあまり神経質にならずにやっていこうと思います🥰ありがとうございます✨

• 4月25日
3度目のママリ

うちの子も最近歯が生え始めました!
まだちょこっと出ているだけなのでなにもしていませんが、もう少し生え始めたら自分でカミカミするタイプの歯ブラシをしようかなと思います!

上の子も赤ちゃんの時は、寝る前にちゃちゃちゃと拭く程度でしたが、今のところ虫歯ないです😃

• ママリ

ママリ

色んなタイプの歯ブラシがあるのですね!離乳食始まるまでは拭いて対応したいと思います☺️育休ママさんのお子さんと同じように虫歯なしでいけるように頑張ります✨

• 4月26日