※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
家族・旦那

結婚する妹の両家顔合わせに姉の私が行くのはおかしいですか?私の父はひ…

結婚する妹の両家顔合わせに姉の私が行くのはおかしいですか?

私の父はひどいモラハラで、現在母と別居中です。

そして妹が結婚するにあたって一応父には妹と夫となる彼氏は挨拶は行っていて結婚の了承は得ています。

しかし父は顔合わせには行かない。結婚式も出席しないと言っています。
そのことに関しては彼氏側のご家族も理解しています。

そうなれば普通だったら両家顔合わせは妹と母だけだと思うんですが母から私と私の娘も来て欲しい。と言われました。

理由はあちらのご家族全員(兄弟を含む)出席なのにうちは私だけで可哀想だと言うんです。妹の気持ちを母から聞き、妹も少し不憫な気持ちなんだとか。

ちなみにあちらのご両親は私が行くことに関しては恐らくなにも思ってません😂割とウェルカムなご家族みたいで。

私はただ行くだけで母と妹の気持ちが楽になるなら仕事が休めれば行くつもりでした。
しかしその話を主人にしたら。

なぜ私はもう自分(主人)の家庭に入ってるのに介入しないといけないんだ。介入するなら俺に一度説明をするのが普通じゃないか。
しきたりとしてなんで別の家庭の人間が結婚の両家顔合わせに行くのか分からない。と言うんです💧

私は確かに主人の家に嫁ぎましたが、母妹と他人になったわけじゃないし
行って何か面倒なことになる訳じゃないなら出席もおかしくないと思っています。

嫁いだ人間がそういう席に行くのはマナー違反なんでしょうか?
主人の言う「しきたり」がいまいちピンと来ません。

私が無知なだけなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、いいんじゃないですか??妹さんのこと思ってですよね☺️?
なんで旦那さんはそんな固いこと言ってるんですかね🤔昭和なの?🤔笑
私ならなんも言わず勝手に今日妹と遊んでくる的なノリで行きます!笑

• カメリア

カメリア

なんでそんな固いのか私にも分かりません😂笑
    あまりにもそういう事言うので逆に私が世間知らずというか考えが甘いんじゃないか不安になります😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひこのコメント欄を旦那さんに見せてあげてください!!笑

• 4月26日
かなみ

私もカメリアさんと同じ意見でご主人のしきたりがよくわかりません。
別に家族として縁を切ったわけでもなんでもないので、顔合わせなら行けばいいと思います。

• カメリア

カメリア

ですよね🤔
    話しながら「・・・・・シキタリ?」ってなりました😂

• 4月25日
m

しきたりと言うか、旦那さんが固すぎると思います🙂
妹の為に行っておいで〜ぐらいでいい話だと思いますけどね🥺

• カメリア

カメリア

そうなんですよ😩
    めっちゃ軽い話なのにすごい重いの話になって何故か不機嫌になってらっしゃいました🤣笑

• 4月25日
ミサナ

しきたりって😅
旦那さんのご実家は凄い名家とかそういうことなんですかね?🤣
介入って💦
何か取次をしてほしいわけでもないし、ただの食事なのに💦

マナーも何も、当事者たちが納得してるなら問題ないと思いますよ。
外野がガヤガヤ言う方が、マナーというか品がない😂

私も顔合わせのとき、弟は遠征で不参加でしたが旦那の弟は参加してました👍

• カメリア

カメリア

前提としてよく分からない主人のしきたりは固い考えとして、
    主人がひとりっ子なのでたまにこういった妹に何かしてあげたい。っていう気持ちが理解出来てないように思います😅
    困ってる妹の話をすると『大人にのになんでそんな口出したり手だしたりするの?』と言ってきます😩

• 4月25日
はじめてのママリ

うちに嫁に来たんだからもう実家の事は関係ないだろ?的な事ですかね?笑
気にせず行きます。笑

• カメリア

カメリア

そこまでいかずとも、旦那からしたら他人の妹の結婚に口を出したり手を出したりするのが理解出来ないんだと思います😅

• 4月25日
ちくわぶ

嫁ぐってすごい、古い考えですね 笑
結婚しても家族は家族です!
私なら行きます👍

• カメリア

カメリア

ですよね!?私はあなたの嫁になったけど血の繋がった家族は母と妹ですが!?って感じです😤

• 4月25日
がーこ

旦那さんがおかしいと思います😅なんですかね、しきたりって😑私も分かりません。
全然マナー違反じゃないですよ😊
あちらのご家族もご兄弟でみえるなら、こちらもカメリアさんが行っても全然おかしくないですしね😺
読めに行こうがなんだろうが、お母様や妹さんと家族じゃなくなるわけじゃないのに、旦那さんの思考は古いし意味不明です。めんどくさいですね😮‍💨

• カメリア

カメリア

面倒くさいですー😭
    あちらのご家族の兄弟もくるって言うとあっちは結婚してないじゃないか。と😂笑
    意味不明です(笑)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

全然いいとおもいます!
うちも顔合わせはお互いの家族全員呼んでやりましたよ〜
お前は呼んでねーよ。って無視でいいと思います😊

• カメリア

カメリア

ですよねー😂
    両家顔合わせを重んじすぎててビックリです🤣笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

え?
良くないですか?
私たちの顔合わせの時は、両家とも独身のきょうだいも結婚したきょうだいも来ましたよ😆配偶者子ども付きで😊

旦那さんのいう、しきたり、全然ピンときません😂
家!!!とか嫁!!!とか、よっぽどたいそうな家柄なのか時代錯誤なのか、、、😂
オレを立てて欲しかったんですかね?笑 嫁の家族の大イベントなのに、困った構ってちゃんです😇
どうして気持ちよく、妹ちゃんのために、オレも行くよ!!と言えないのか不思議😂

• カメリア

カメリア

なんか時々昭和初期みたいなルール持ち出してきます🤣

母と妹はうちの娘にすごく良くしてくれるんですが、自分の子供に入園準備やらいろいろ買ってもらったりイベント事の時にはお小遣いと言って娘の口座にお金を入れてもらったりしてくれる人によくそういうこと言えるな!って思います😤

• 4月25日
ダッフィー

マナー違反ではないと思いますよ😊別の家庭の人間って…😂そんなん言われたら義実家も別の家庭の人間なんで、行かねぇぞ!って感じですよね😂笑

• カメリア

カメリア

ほんとそれです🤣
    言いたいけど大喧嘩になるのも面倒くさいんで我慢しました😭

• 4月25日
ままり

旦那さん、昭和初期とかの人なんでしょうか😅?
[家制度]が廃止された今、結婚して旦那さんの姓を名乗っていたとしても[旦那さんの実家に嫁いだ。旦那さんの実家の家の人間になった]ということではなく、旦那さんの実家とは別の[新しい世帯]として[たまたま旦那さんの姓を選択しただけ]です。
新しい世帯になったからといって実の親や兄弟姉妹との縁が切れるわけじゃないので、当事者(妹さんと婚約者さんとそのご両親)が了承してるなら、顔合わせは行くのに何の問題もないと思います😊

しきたり?
何言ってんの??

• カメリア

カメリア

年齢詐称してのか?って感じですよね😂

本当しきたりって意味分かんないですよね😔
    ただご飯食べてお話しして終わるだけなのに何がそんなにダメなのか訳わかんないです😅

• 4月25日