※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅずママ
お金・保険

退職後の失業保険について、1年半の休暇後も求職予定です。ありますか?

退職することに決めたのですが切迫流産で入院したりとだいぶ早く産休に入り、育休も1年少しとったのでトータルで1年半くらい休みましたが失業保険はおりますか?
すぐに求職する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職前の2年間で、雇用保険に入っていた期間が12ヶ月以上ある事と言う条件があるのですが、育休などの場合は、さらに2年合計で4年間遡る事ができるようです。
なので、退職前の4年間の間に、雇用保険に加入していた月が12ヶ月以上あれば、おそらくその条件は満たされると思います。

失業手当の金額は、雇用保険に加入している月で、11日以上の出勤日数がある、直近の6ヶ月の賃金から計算されるそうなので、育休後少し復帰した場合、復職以前よりも稼げるのであれば、少しは手当は増えるかもしれません。

しかし、少し退職を伸ばした関係で、1年半の産休育休と被ってしまって、退職前の4年以内に1年間の雇用保険に加入してると言う条件から外れてしまったら、パーになってしまうので注意が必要かと思います!

もしご不安なら、ご自身の会社を管轄しているハローワークに確認してみても良いかと思います!

• じゅずママ

じゅずママ

ありがとうございます!
    少し複雑で不安のためハローワークにも確認して見たいと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この類って色々ややこしいんですよね🥲💦
    そうですね!それが一番確実だと思います☺️

• 4月26日