※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が帰りたがらないことにイライラし、怒り狂ってしまいました。息子は約束を守らず、自分の気に入ったことだけをしてしまうため、子育てに疲れを感じています。

息子が何回もやめてと言ってることをやめてくれなくて今日は怒り狂って、怒ってしまいました。
幼稚園が終わったあとに必ず園庭で遊んで帰ります。
ただ、わたしは午前から午後まで仕事してそのままお迎えにいくので、お昼ご飯も食べれていなくお腹が空いていて早く帰ってご飯が食べたいというのがあります。
言い訳になりますが、お腹空いていたのと生理前もありいつもよりイライラしていたのかもです。

それと息子は子供チャレンジを受講しているのですが、最近は気が向いた時しかやらず、教材もたまってしまうので、火曜日はしまじろうの日ね!と話して決めました。
そして今日火曜日。朝から今日はしまじろうの日だから真っ直ぐ帰ろうねと約束していました。
そしていざお迎えへいくと、やっぱり仲良い子があそんでいると一目散に遊びだし、わたしの声なんか無視。
ただ、今学期からなるべく園庭では遊ばず速やかに帰ってくださいと言われており、園長先生からの声かけもあったので、全員帰りだしました。
まわりはお母さんがかえるよーと言うとみんな手を繋いで帰る中、わたしが息子に帰ろうと言うと、わたしから逃げる息子。毎回帰ろうと言うと逃げられるんです。
すごい嫌だから息子には何回もやめてと言ってきて、一時期やめてくれたかなってときもあったのですが、今日はまた逃げられて。園にも迷惑だし腕を引っ張りながら帰りました。
痛い!なんなの!とか言いながら反抗する息子。
もう怒りが限界で家についてから激怒。
泣いてしまいました。泣いてるわたしをみて笑いだした息子にも本当にむかついて、もう息子のママやめるとひどいことも言ってしまいました。
最終的には泣きながらごめんねと言う息子にいつまでも冷たく対応してしまいました。
いつもは舞茸切らなきゃ食べないくせにもう年中だから食べられるかも!とわたしの機嫌をとるように食べだし、そんな息子の姿に申し訳ないと思いつつ、このまま冷たくしてればずっと機嫌とってくれるかもさえ思ってしまい。
寝る時も大好きだよ、と抱きしめてもらおうと必死な息子に最後まで冷たい口調ではなしてしまい。

もう自分がどうしてこんないつまでも怒りを引きずっているのかもわからないのですが、毎日毎日、帰ろうと言っても逃げられ、幼稚園後、公園にいけば誰よりも最後までのこり...まわりが聞き分けいいこが多いぶん、どうしてうちはって思ってしまいます。

土曜日は電車か大好きだから東京駅まで行って電車をみて、ここへ行きたいとか言うことにはなるべくきいてきました。でもなんだかいつのまに息子はわがままに育ち、なんかもう疲れた、どう子育てしたらいいのかわからなくなっています😢

コメント

みそこ

毎日お疲れ様です。
うちは年長の息子、年少の長女、2歳になった次女がいます。
うちも、まぁ言うこと聞きません。パパの言うことは割とすぐ聞き、言われたことはやりますが、私が言うことは、何回言われてもやらないし、やめません。うちの子達もやめろと言ってもやめないタイプなので、すごく気持ちが分かります!共感しまくりです。
公園で遊んでいても、誰かしらが言うこと聞かず、なかなか帰れなかったり。お友達の兄弟はお母さんの帰るよーの一言ですんなり聞き入れてる姿を見たりしていると、なんでうちの子達は本気で怒られないとやれないんだろうって思いますね😂
だけど、ママの言うことなんて聞かないって子の方が多い気がします。
冷たくしてしまうのもわかります。ママだって疲れるしイライラするし、仕方ないです!むしろ、言うこと聞かない子に、イライラしないなんて私には無理です。あまりにも3人とも言うこと聞かないし、喧嘩ばっかりして、おまけに泣き声で犬が反応して遠吠えをするのですが、うるさすぎる環境に疲れすぎて、ママ出て行きますって何度も言ったことありますよ。笑
怒りすぎて申し訳なかったなって反省した日は、次の日出来たことをすごく褒めたりたくさん話すようにしたりしています。
お互い子育て大変ですよね。
ママも息抜きしながら、頑張りすぎず、息子さんと向き合えるといいですね😊

ママ

お疲れ様でした😢
うちも同じ年齢の息子がいるのでよく分かります。。

私も今朝息子に怒ってしまい
理由はご飯を食べる食べないをほぼ毎食やることです。。
バス来ちゃうよ!と言っても急がない息子💦ほんとに勘弁してよと毎日思います。。
その日の気分で食べムラがあり、量を減らしてこれなら食べるだろ!と思った時も食べず。。
危機感を感じない息子にめちゃくちゃ頭にきて、今朝私も怒ってしまいました。。
幼稚園行く前に目が腫れぼったくなる息子、結局笑顔で行ってらっしゃいは私ができなくて、、、
同じく生理前でイライラしてるのもあり、心に余裕を持ち優しくできなかったこと反省してます。。
なんでうちの子だけ?って気持ちになりますよね😢

広い目で見ると、息子はご飯が食べるの遅いや好き嫌いが多いなどありますが体を動かすのは好き。
授業参観に行った際には、他のお友達の方が食べるのが時間かかってたり、お話ばっかりして先生の話を聞かなかったりとかみんな完璧ではないんだな!と思いました🤔
私は自分に余裕があればもっと子供を持ち上げてやる気にさせたりとかできるのですが、それができてない自分の責任でもあると思って余計に自分責めたりしちゃいますね😩😩
他のお母さんはもっとこうしてるのかなぁ?とか、、とか、、

5歳の子って聞き分け良くなってきた?と思いきやそうではなくて大変かもしれませんがお互い頑張りましょうね🥹