※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lip
子育て・グッズ

保育園帰りに子供に怒ってしまう悩みがあります。周りの子供と比べて凹んでしまうことも。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

保育園帰り道に子どもに怒ってしまいます。

第二子妊娠中、上の子は年中で保育園に通っています。
上の子は、発達障害のグレーです。

保育園の送り迎え時は、保護者は中には入れず、インターホンを鳴らして、子どもが準備を終えて出てくるのを入り口で待つ形です。

毎回お迎えに行くと、子供の準備が遅く、出てくるのに時間がかかります。後からお迎えに来た子には抜かされ、遅い時には30分待たされることも…。
遅い原因は、お迎えだよーの声から、荷物をまとめて出てくるのがまず遅い。そこから、靴を下駄箱から持って履くまでにボーッとしてたり、話を聞いてなかったり、忘れ物をしてたりして、時間がかかる。時々、靴を履かないまま外に出てきて、逃げ回ったりすることもあります。

今日も遅いだろうなと思いながら覚悟してお迎えに行くけど、仕事で疲れて、帰ってからもご飯作ってお風呂入れないと…と思うと、少しでも早く帰りたい気持ちもあり、イライラしてしまいます。

子ども自身も、一日保育園で集団生活を頑張って来たから、優しくしてあげたいという気持ちと、もう年中なのに…と言う気持ちが入り混じって毎回よくわからない感情になります。

今日は、靴をなかなか履かず、“靴下はどこ?”と聞いても、鼻をほじろうとして聞いてない子どもにイラっとしてしまい、子供の顔を手でグイッと上げて“聞いてる?鼻の中は汚いから触らないって言ってるでしょ”とキツめに言ってしまいました。先生の前なのに…笑

その後、駐車場に行くまで走り出す子どもに“走らないって言ってるでしょ!もう年中さんなのに、どうして自分のことちゃんとできないの?!”と強く言ってしまい、後ろにいた他のお母さんにも聞こえてます。
“絶対怖いと思われたな…どうでも良いや。”と思いながらも、帰ってから自己嫌悪になりました。

私自身、帰りがけに他の子がお母さんに怒られてるのを見たことなく、多くの子は、お迎えに行くと”ママー!”って嬉しそうにすぐ出てきて、親子共に機嫌よく帰る姿をよく目にするので、“なんでうちはこんなんだ…”と、凹みます。

怒れば怒るほど、こんな怒りんぼのお母さんのいる家になんてそりゃ帰りたくないよね、と思っています。

同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか?
批判は無しでいただけたらありがたいです。

コメント

ゆうごすちん

うちの子たちは発達障害があります!軽度ですけど、末っ子はすぐにぼーっとして準備してないとか未だにありますよ😅(小1です)

イライラするのは時間がない時、疲れてる時、自分の心に余裕がない時だと思うので、気持ちに余裕をもてるように心がけてみてはどうですか⁈

晩ごはんは簡単にできるものとか、家事を手抜きする方法はいくらでもあると思います。

家事は手抜きしてお子さんに付き合ってあげる時間を増やす、それとあれダメ、これダメはぐっと我慢して"まぁいっか"と思えるようになることも大事だと思います😊

  • Lip

    Lip

    コメントありがとうございます。おっしゃる通り、気持ちの余裕がない時にイライラします。今は特に妊娠中で、まだ産休にも入っていないため、身体も疲れていて、余計にそうなっていると思います。家事は手抜きして、子どもと向き合う時間、大切ですよね。頑張ります💦

    • 4月26日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ちなみにADHDの長男は今、大学生です。将来が不安で怒ってばかりでしたが、あんなに怒らなくても何とかなったんだな〜、怒ってばかりで自尊心が低く反省してます😓

    次男ASD、三男グレーで、もちろん怒ることも多々ありますが、ほめてあげたほうが子供は成長しますよ!

    • 4月29日
  • Lip

    Lip

    返信遅くなり申し訳ありません。ゆうごすちん様のコメント、心強いです。私も毎日怒りすぎなので、ハッとしました。スクショして、いつでも見れる様にしました😂ありがとうございます💦

    • 5月1日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    子育ての先は長いですが、お互いがんばりましょう👊🏻😁

    • 5月1日
deleted user

上の子がASDです。
同じく支度できるまで30分は待ちます。笑 何するのも遅いです。
下駄箱から道路まで逃走してしまい、下の子抱っこしながら大声で名前呼びながら追いかけたこともあります。横断歩道の手前でなんとか捕まえました。
他のお母さん達に注目されましたが、子供の安全の方が優先です!保護者なんてどうせ他人ですから。笑

  • Lip

    Lip

    うちもASDの疑いのグレーです。30分待つんですね💦上の子の歳も同じなので、すごくわかります。そして、他の保護者なんてどうせ他人というお言葉、すごく響きました😂!たしかに自分の子を守れるのは自分しかいないし、周りの目は気にしなくていいですよね。励みになりました。ありがとうございました😭

    • 4月26日
ルーシー

癇癪起こして泣き叫ぶ子供にイライラしすぎて、子供の髪を引っ張ってこちら側を向かせてから怒ってしまった時は、反省しました。

  • Lip

    Lip

    ありがとうございます。
    イライラして、無理やりしてしまうこと、ありますよね。凹んでいましたが、同じような経験がある方がいて、1人じゃないんだと安心できました。ありがとうございます😭

    • 4月26日
 なな

全く同じ状況で、コメント失礼します。
発達障害はなく年少さんですが、
下の子はもう一才で
泣くしかできないので、
本当に早くして欲しいと思ってます。毎日毎日怒ってしまってます。
下の子がお腹すいてギャン泣きなのに全くいうことを聞かず、靴履かない、お部屋に戻っちゃったり。戻ってきたと思ったら無駄なことばかりしゃべります。手を動かさない。
帰ってきてからも余計なことしかしないです、、、
そして、怒られて、泣く。
毎日毎日頭おかしくなりそうです。

心掛けで余裕持てれば良いんですけどね、、
単身赴任ワンオペで
精一杯です。
明日は優しくしよう、平和に終わろう、毎日思ってます。
ちゃんと反省をいかして、最初の二、三回は優しく伝えてます。でも完全に無視されるので切れちゃいます。

  • Lip

    Lip

    同じような境遇のお母さんがいて、読んでいてすごく救われました。怒られて、泣いている姿を見て、本当にこっちも泣きたくなりますよね。
    単身赴任のワンオペで、お子さん2人は大変だと思います。頑張っていて、すごいです。
    お互い、手を抜くところは抜いて少しでも多く笑顔でいられる時間増やせると良いですね…😭

    • 4月26日