※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子ママの初マタです。男の子の育児について不安があります。やんちゃな面や可愛いところが知りたいです。エコーで男の子と確認しました。興味津々です!

初マタです!男の子ママに質問です✨
異性である男の子が産まれて、どんな事に困りましたか?
やっぱりやんちゃすぎたりするんでしょうか😂?
また、どんな所が可愛いー❤️って思いますか?

先生からは男の子かなー?と言われており、エコー写真をここでも見てもらいましたが、やっぱり男の子のようです!
初マタで弟とかもいないので、とても興味があります😊🌸

お時間がある方、ぜひ教えてください!!

コメント

ちえご()

2人目が男の子で、最初の方はオムツ替える度に見慣れない🐘に頭下げてました🤣🤣🤣
あとうんちした時にタマタマの裏とかにべっとり付くのでめちゃくちゃ拭きにくいです🤣
持たざる者なのでどのくらいの強さでやったらいいかとか未だに分からずビビりまくってオムツ替えてます🤣
可愛いところは、もう全部です!!!🥹
先輩ママから、男の子は頭皮とか臭いからって言われててそれをずっと楽しみにしてましたが、ほんとに臭くてそれですら可愛いです🥹💖

• ママリ

ママリ

🐘がやっぱり慣れないですよね😂😂
    扱い方がよく分からなさそうです😂💦
    あとたまに聞くのが、オムツ変える時にピュー!ってかけられる時があるとかなんとか😂
    うんちもベットリなんですねぇ!それは大変そうです!!
    頭皮もやっぱり臭いんですね😂
    でもそれを聞いてもニヤニヤしてる自分がいるので、私も可愛いって思えそうです😂❤️

• 4月25日
  • ちえご()

ちえご()

ほんと🐘扱い分かりません🤣
    おしっこ噴水ほんとにくらいます⛲️(笑)
    女の子は上から下に拭いたらうんち取れますが、男の子はタマタマ周りにべっとりです🤣
    臭いです!!!でもめっちゃ可愛いんです🤣
    産まれたら嗅いでみてください🥹(笑)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

おしっこかけられるのは、着替えないといけなくなるので、何とかかわしたいですね😂😂

タマタマにベットリかぁ。。💦
    赤ちゃんだからうんちも柔らかいですもんねぇ😂
    構造上、諦めるしかないですね😂💦
    どんな匂いだろう😍?
    すごく気になるので、生まれたら毎日嗅いで確かめてみます😂✨

• 4月25日
さださん

私自身姉妹で男の子は初めてでした!
やはり異性だからなのか、小さい恋人のようで…わがままを言われてもうんうんと聞き入れてしまっていました🤣笑

生まれてすぐ困ったことはオムツ替えでおしっこをぴゅーっとよくかけられたことです🥺
大きくなった今はそれすら懐かしく思えます。

支援センター等に遊びに行くと女の子はしっかりしてるなーという印象で、やはり調子乗りでヤンチャで手はかかってます( ; ; )

• ママリ

ママリ

小さい恋人、それは想像するだけでも可愛すぎます😂❤️
    でも甘やかしてしまいそうです💦

やっぱり男の子はピュー!となっちゃうんですね😂
    それは着替えとかないと困りそうですね💦
    何とかかからないようにできたら良いんですが😂💦

あとはやっぱり女の子より手がかかるんですね!
    調子乗りでヤンチャは目が離せないですねぇ😂💦
    今から大丈夫か心配です笑笑

• 4月25日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

我が家は娘→息子達→次も息子になります🤔

娘より長男の方が優しいですね。
言葉も旦那より気が利いていますし、買い物は絶対手を繋いでくれて嬉しいです😆
疲れていると、ほっぺにチュウして大丈夫だからね、とか優しい行動ばかりになります💡

困った事は、男の子という生態を理解するまで時間がかかった事ですね。私側は女系ばかりでして💦まだまだ男の子未知ですが、面白さもあります😌

• ママリ

ママリ

疲れてる時のほっぺにチューは、キュンキュン過ぎます😂❤️
    手繋いでくれるのも可愛いですねぇ✨
    そんな優しい子に育ってほしいです😭

やっぱり異性だとなかなかわからない事多いですよね💦
    私も未知すぎて、今から大丈夫かな?と不安な気持ちです😔
    でもやっぱり可愛い方が大きそうで頑張れそうです🌸

• 4月25日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

未知でも可愛さが優ってしまいます☺️💕落ち着いた時間に男の子の生態を調べてなるほど💡としていますね😂

あとは、トイトレ ですかね❗️尿道が長いので女の子よりトイトレ 期間が長く感じました🤔

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね✨
    今からなんだかんだワクワクの方が大きいです!色んな妄想しちゃいます😂😂
    私も時間ある時に、男の子の生態調べてみたいと思います!本当によく分からないので💦

🐘はかってが違うんですかね😭
    トイトレもまだイメージができませんが、私についてない物だから苦戦しそうです💦
    🐘、難しいっ!!

• 4月25日

🐘は慣れるまでは苦戦、慣れてから性教育で苦戦と付き合い長いです😂

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

性教育かぁ。。お手上げですね😂
    🐘たっちゃったら、どう対処したらいいんだー!と検索魔になりそうです😂😂

• 4月25日

絵本たくさんあるので、それ読んであげたりしてます😅難しいです‼️でも小さいうちにやり遂げようの意思でやってます💡

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

絵本があるんですね!!知らなかったです💦
    女の子のことならある程度対応できそうですが、やっぱり異性は難しそうです😭💦
    今からでも自分が将来やらなきゃいけないことが知れて、今からその辺りも意識して調べていこうと思います✨

• 4月25日
まま

自分自身姉妹で、男の子ママになりました☺️

困っていること?はおちんちんを剥くかどうか問題です。(笑)
私には剥けません、、でも剥いた方がいいの?って感じで未だに答えが出てません😂

可愛いところは単純なところです❤️
外を走り回るだけでゲラゲラ喜んでます。(笑)

• ママリ

ママリ

🐘むくかどうか問題は私も聞いたことがあります!!
    痛そうだし怖いしで、私もできないです💦
    旦那に任せようと思ってます😂

走るだけでゲラゲラしてるって、可愛すぎますね😂❤️
    単純な事で喜んでくれるのは男の子特有かもしれませんね🌸
    想像したら楽しそうで、早く産まれてきてほしいですね✨

• 4月25日
れい

男の子だからっていうのは、定番のおしっことばしと、おちんちんの洗い方の加減が難しいところです
全部可愛いですが、それは女の子でもかな?って気はします

• ママリ

ママリ

おしっこ飛ばしは定番なんですね!!
    なかなか大変そうです💦
    洗い方も加減が難しそうですね💦
    自分にはないものなので😔

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのときにおしっこを飛ばされるのが一番困りました〜💦

うちはずっと甘えん坊で、今3歳ですが、毎日ママ大好き、とかご飯作ってくれてありがとうと言ってくれたり、ぎゅって抱きつきにきてくれたりしてかわいいです😊
私が体調不良のときは心配してくれたり手を握ってくれるので優しいなぁ〜と思っていますよ。

• ママリ

ママリ

他の方からも仰ってもらったように、おしっこ飛ばしは定番で困る事の上位に入るんですね💦
    こちらの着替えとかも用意しとかないといけないのかな?大変そうです💦

息子さん優しいですねぇ😊✨
    そんな可愛い事言われたら、何でも頑張れそうな気持ちになりそうです😂
    私もそんな優しい子に育ってもらえるように頑張りたいと思います✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつをかえるときに、🐘の上におしりふきを一枚おいて、ペット用のトイレシートを自分のお腹辺りまでおいておむつ替えしてました。でも実際自分の服を濡らされたのは2回くらいです。子供の肌着や服が濡れる確率の方が高いと思いますよ。

子供には特に力を入れて何かをしていたわけではないですが、普段の対子供と夫婦間の会話を聞いて学習してるような気がするので、声掛けと会話は気をつけてます😅

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨
    詳しく対策を教えて頂きありがとうございます😊!
    予め聞いておかないと上手く対応できないこともあるので、助かります🌸

夫婦の会話とか言葉遣い等を子供は聞いてると言いますが、やはりそれを基準にしている所があるんですね!
    旦那がたまに言葉遣いが荒い時があるので、私も旦那も気をつけないといけませんね😔💦
    優しく穏やかに接してあげられるように意識しないとですね✨

• 4月25日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

ぞうさん🐘を剥いた方がいいのかorそのままの方がいいのか問題は困りました🫣

赤ちゃん時代ももちろん可愛いですが、4〜5歳くらいになると私のファッションやネイルを褒めてくれたり、雨の日の階段では「滑らないよう気をつけて」と手を差し出しながらエスコートしてくれたりしました☺️
うちは娘がまだ小さいので大きくなったら女の子はどんな感じなのかは分かりませんが、男の子はアホ可愛いですよ🤣💕

• ママリ

ママリ

他の方からもコメントあったように、その問題はやっぱり悩みそうです💦
    旦那に任せようと考えてはいますが、旦那も初めてのことで困るだろうなぁ😂

そんな小さい内から女性の扱いが慣れているなんて!!
    どこで覚えてきたんだ😂❤️
    きっと将来はモテモテでしょうね✨
    私もそんな優しい子に育ってくれたらなぁ🌸
    皆さんが仰るように小さい恋人っていう表現、しっくりきますね✨
    皆さんの意見を聞いていると、怖いですが、出産がとても楽しみになります❤️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは🐘の洗い方が甘かったのか、赤ちゃんの頃に🐘ばい菌が入って痛い思いをさせてしまいました💦
繊細なところだからと優しく洗いすぎたのが逆にダメだったみたいです😢
それ以外は男の子だから困ったという事はないです☺️✨

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは免疫力が弱かったりで、バイ菌に感染しやすいんですかね😭
    女の子ならなんとなく分かりますが、やはり🐘の扱い方が難しそうです💦
    でも痛かったら可哀想とか気を遣っちゃいそうです。
    慣れるまでは周りの先輩方に聞いたりして、加減を覚えていかないとですね💦

• 4月25日
ままり

男の子2人いますが、揃うとまぁやっかましいです🤣
1人1人はあほだけど可愛いですね(笑)
困ったことはやはり最初は🐘の扱いですね
どの程度の加減で洗ったり拭いたりするのか、剥いた方がいいのか...などですかね🤔剥くのはもうお父さんに任せてます。

長男は小学生になったので腹立つこと沢山ですがその反面優しいですね。口答えやらプチ反抗期やらしてますが、何だかんだ何かあれば母ちゃん母ちゃんと寄ってきたり手伝いしてくれたりで母ちゃん大好きな一面も見られます☺️
次男に至っては母ちゃんLove過ぎてベタベタしすぎて逆に困ってます(笑)

些細な変化にも気付いてくれて(少し髪アレンジしたり、スカート履いたり)その度に母ちゃん可愛い!!って褒めてくれます🤍

更に下に少し離れた娘もいますが、お兄ちゃん達大好きで引っ付いてまわってます✨

• ママリ

ママリ

元気の塊の男の子2人いたら、ヤンチャ具合も2倍ですもんね😂❤️
    皆さんが仰るように、難関は🐘なんですね💦
    洗い方もよく分からないし、加減も難しそうです!
    剥いたりするのは、もう私が分からないので旦那に任せようと思ってます💦
    そのあたりは同性の方が良さそうですよね!!

小学生まで成長したら口答えや反抗期があるんですね😂
    ちょっと恐ろしいなぁ😂
    それでもお母さん大好きだったり、お手伝いしてくれるなら、やっぱり優しい良い子に育ったってことですよね🌸
    私もそんな子に育ってくれたら良いのですが💦

旦那は私が服とか髪を変えても何も言わないので、そういうのに気づいてくれたらやっぱり嬉しいだろうなー❤️
    皆さんが仰る小さい恋人の感覚、めちゃくちゃ羨ましいです😂❤️

• 4月25日
ママリ

みなさん言ってますが月齢が小さいうちはおむつ外した途端に連続でおしっこを飛ばされてびしょ濡れになったことが一番困りました💦
きゃー飛んできた!って言ってあわあわしてるうちに第二弾飛ばされたりとか…爆笑してました🤣
言い方おかしいかもしれませんが、おちんちんはちっちゃくて可愛らしいです笑
母乳マッサージ?をしにきてくれていた助産師さんがいろいろ教えてくれて剥き方とか教わりました✨
あとは姪とかと比べるとやはり元気で走り回ってますし、力も少し強い気がします!
男の子だからか分かりませんが甘えたなところがとっても可愛いです〜🥰

• ママリ

ママリ

連続もあるんですね!!
    それは全然想像できてませんでした😂
    大変そうですが、それはそれで可愛いし面白そうです😂😂

エコーでしか見てないので分かりませんが、何か結構立派な🐘だったので何とも言えない気持ちでしたが、大人のに比べれば確かに可愛らしいもんですよね😂❤️
    助産師さんから剥き方も教えてもらえるんですね!!
    何が何やら分からないので旦那に任せてしまおうと思ってましたが、教えてもらえるならありがたいです✨
    男の子は甘えたなんですねぇ❤️
    自分の子供なら尚更可愛いでしょうね😍
    大変な事も多そうですが、皆さんの意見を聞いていると、産まれてくるのが待ち遠しくなります🌸

• 4月25日
naco🍒

私自身姉妹で育ったこともあり、先に産まれたきょうだいの子が女の子だったこともあり、、
自分も女の子を産むとばっかり思っていたので
エコーで🐘を見つけた日にはおったまげました🤣🩷🩷🩷
女の私の中でなぜ🐘をつけられるの?と
不思議に思いましたね☺️👏🫧

そりゃあもう我が子だから全部全部可愛くてたまらないです🥰🫧

困ったことは、、
よく食べることでしょうか?!🤣
保健師さんには贅沢な悩みだと言われましたが、
もうつま先まで胃袋なのでは?!ってほど
兄弟でよく食べます😭🤘🏻🩷

可愛いのはママ〜♡って甘えん坊なところですかね🥰
まぁ、男の子も女の子も変わりないのかもしれませんが、とりあえず'未知の男の子'最高に可愛いですっ☺️🩵

寒暖差の激しい時期ですので、お体大切になさってください😌
元気な男の子が生まれてきますようにお祈りしておりますっ🥰🩷

• ママリ

ママリ

私も自分が男の子を産むと想像していなかったのもあって、今でも少し信じられません😂
    でもエコーを見るとやっぱり🐘ついてるので、男の子のママになるんだなぁと少しずつ実感している最中です😂💦

女の子男の子関係なく、自分の子供は可愛いですよね❤️
    本当に皆さんのコメントを見ていると楽しみで仕方なくなります😂✨

男の子は比較的よく食べますよね!!でも聞いていると想像してる以上なんだろうなぁ😂
    作り甲斐ありそうです🌸

皆さん小さい恋人みたいな感じと仰ってますが、やっぱりそんな感じで可愛く思うんでしょうね😊✨
    温かいお言葉ありがとうございます🌸
    元気な赤ちゃんが産まれるように頑張ります!!

• 4月25日
ゆか

うちは三兄弟です🙂
よく男の子=やんちゃ、育てにくいと思われている方が多いようですが性別じゃなくて性格だと思います🥺

長男は慎重派なので歩き始めたときから1人でふらふら歩くことはなく絶対に手を繋いでました!
滑り台を登ると滑る前に足元を確認して深呼吸するくらい気持ちの整理をつけて滑ります笑
他にもありますが総合的に『育てやすい子』です‼︎

次男はまったく逆です
動きは激しい、話は聞かない、声はでかい…🤣
滑り台は登ってそのまま頭から滑り、下から登ろうとします笑
一般的に思われる手のかかる子、
こういう子がいるから男の子のイメージが悪いんだろうなと思います😂

うちは夫が協力的なので🐘関係は夫に任せてます‼︎
今のところ男の子だからという理由で困ったことはありません🙂

長々とすみません💦
男の子、すごくかわいいです😍

• ママリ

ママリ

三兄弟ですか!良いですね❤️
    でも3人も育てられた方が仰るなら、性格が関係してるんですね✨
    長男くんと次男くんは性格がまるっきり違うんですね🌸
    確かにどちらかというと男の子って次男くんのようなイメージが強いです!!
    男の子らしくて可愛いですけどね😊❤️

私も🐘のことは旦那になるべく任せちゃおうと思っています💦
    🐘の剥き方も何となく伝えて、あとは感覚とか分からないし、経験した事がある人がする方がこちらも安心です😂✨

皆さんの意見を聞いていると、男の子可愛いなぁ❤️と思えたので、産まれるのが更に楽しみになりました✨
    ありがとうございます😊!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃はおむつ変える度におしっこかけられてました😆

性格もあるかもしれないですが、息子はすっごいやんちゃでとにかく体力がすごいです!
でも甘えん坊でちゅっちゅしてきてくれます💞
まだちゃんとは喋れないですが、ネイルを変えると絶対気づいてくれます!男の子すっごい可愛いですよ🥰

• ママリ

ママリ

そんなに頻繁なんですね😂!
    たまにかな?と勝手に思ってましたが、他の方が連続でおしっこかけられた!!と仰ったので、しっかり対策しておかないと大変そうです😂💦

チュッチュしてくるの可愛いですねぇ😍✨
    良い年ですが、デレデレしちゃいそうです😂😂
    私の知り合いの息子さんもヤンチャで体力無限だったので、そういう子が多いのかな?とちょっと今から恐ろしいです😂💦
    でも、そうやって小さい事でもお母さんの変わった所を気づいてくれるのも可愛いです❤️
    旦那なんてなかなか気づかないので😂
    やっぱり小さい恋人、憧れます😂❤️

• 4月25日
まなな

長男が数回包皮炎になり慌てました💦
🐘さんがまだちゃんと剥けてないのでその間に汚れがたまりその汚れに細菌が増殖して炎症をおこしてしまいます。酷いときは🐘が全体的に腫れておしっこを痛がります😰
なのでお風呂や風呂上がりに少し先を掃除してあげたほうがいいと小児科で言われました(^_^;)