※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の宿題で書き直し多くて困っています。他の学校も同じですか?字が上手く書けないのは普通でしょうか?

小1の宿題がひらがなの練習なんですが、先生のチェックが厳しくて、書き直しばっかりなんですが、どこの学校もそんな感じですか?!😞

初めて書くんだから上手く書けるわけないし、大人でも字が下手な人なんていっぱいいるのになー😓

コメント

ななな

同じ1年生ですが
まだ宿題が出ていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!学校によっていろいろ違いますね。

• 4月25日

書き直しもあるんですか?厳しいですね💦
うちは下手なとこも花丸になってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下に画像を貼ったので見てください🥺
    花丸いいですね😭子どもが自信無くすから、正確さなんて求めないでほしいです😭

• 4月25日
なひまま

私は逆にしっかり見てもらえるなんでありがたいと思いますよ😊
習うのはその時だけですし、間違ったまま覚えてしまうとそのままになってしまうことが多いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に画像を貼ったので見てください🥺
    間違っては無いと思うんですけど😭

• 4月25日
  • なひまま

なひまま

添削拝見しました🙂
    への場合は他のものと比べて大差がないのに書き直しなのでもう少しお手本を見れたらいいね😊くらいの添削だと思います🙂

いの場合は息子さんの場合左が長い、右が短いが少し曖昧な長さなので何度か書き直しを求められたのだと思います😊
    曖昧に覚えてしまうと今度は(り)でつまづいたり混同してしまう。
    いは左が長く、右が長いということをしっかり覚えてほしいのではないでしょうか😄

• 4月25日
  • なひまま

なひまま

右が短いですね🤣💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    「い」と「り」、たしかに混同したら困りますね💦しっかり覚えるためにはしょうがないことなんですかね😞
    チェックばかりで子どもが自信を無くしてるので、勉強嫌いにならないかが心配です😭

• 4月25日
  • なひまま

なひまま

仕方ないと思います💦
    これからは模写が非常に大事になります😅
    似た漢字もどんどん出てきます🙂

右と石とか。
    初めて書くからちょっとはみ出てもいいじゃないとはいきません😭
    石を習っているのにちょっとはみ出たら右になってそれこそ❌ですから…

なので今のうちにしっかり見て書く。
    短い、長い、止め、ハネ、はらいはしっかり見て書けるようにしておいた方がいいですよ😆

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん正しく書くことは大事だと思いますが、初めてのことなのに上手く書けるわけないと思うんですよね…徐々に上手くなるものだと思うんですけど😞

大人だって、初めて作る料理だったら上手くいかなかったり、仕事も慣れるまでは上手くいきませんよね?
    だから、何でも初めから完璧を求められても困るよなーという気持ちです😞

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、このような感じです😓

うにこ

うちは直しチェックあまりなくて心配でした💦
間違っていて赤ペンチェックがあっても書き直し指導もなく…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦チェック無さすぎるのも心配ですかね💦チェックされてばかりで自信を無くしてるので、正確さを求めないでほしいです😭
    画像を貼ったので見てください🥺

• 4月25日
  • うにこ

うにこ

画像拝見しました。
    他のコメントしている方も同じような直しがあると聞いてビビりました😱
    細かく直しが入ってますね💦
    うちとはじめてのママリさんの間ぐらいがちょうどいい気がしました…
    書くのが楽しい!と取り組みたいですよね。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦厳しい学校多いみたいですね😞
    字って、段々上手になるものだと思ってたから、初めからキレイに書くとか無理じゃない?!って思っちゃいます😓

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

こういう感じとかです😓

うさこ

先生によります💦
うちも毎回書き直しでしたー😇
泣きながらやってましたよ(笑)

でも一年生の今が一番肝心なので間違えて癖つくより厳しい先生に当たるとこの先、楽だったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦息子もまさにそれで、「どうせまた直されるもん〜😭」って泣きながらやってて、完全に自信無くしちゃって😞
    大事なことなんですね…こんなに厳しいと勉強嫌い学校嫌いにならないかが心配ですけど😭

• 4月25日
  • うさこ

うさこ

追加の画像、拝見しました!
    「い」は斜めにするのと長さの違いがポイントなので仕方ないかもしれません😅こちらが辛いですよね。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦しょうがないことなんですね😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちはかなり厳しかったです〜😂
真面目にやって全直しとかザラで、字がガタついてるとかはみ出し、二度書き、角度が違うとかは全て✖️なので、写真のだと丸1つ付けばいい方かもしれません💦

学校自体が厳しく、更にその中でも厳しい先生でした。下の子は絶対小1までに書写習わせようと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに厳しい学校もあるんですか💦
    それで子どもが自信無くしたり、勉強嫌いになったりしないんですかね?!😭
    そこが心配なんですよね…💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、自信もなくしたし学校も嫌いになりました🤣✨
    クラスには登校渋りに繋がった子もいて、個人的には絶対厳しすぎると思います🥲

確かに1年生の内に字を正しく書けるようになることはとても大切ですが、指摘ばかりでは気が滅入るし、多分褒めて伸ばす方がいいと思うんですよね😮‍💨
    すごく綺麗に書けてる字を特別は花丸にしたり、クラス内で発表してみんなから褒めてもらったり、やり方は色々あると思うので…そうやってやる気を自然と引き出せる先生が、本当のプロだなって思います☺️✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にお返事書いてしまいました💦
    本当に、宿題はこういう感じだとしても、他の部分では子どもの自信に繋がるような教え方をしてもらえてたらいいなぁと思います🥺

• 4月27日
三兄弟まま

長男が一年生のときはこんな感じでした💦
同じように赤ペンで書いてくれてありページ全部書き直しの時もありました。
とめはねはらいが重要って書いてありました💦
そのおかげで今は綺麗にかけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部書き直しですか😭そんなの子どもは自信無くさないんですかね?!💦
    でもその頑張りがあって綺麗に書けるようになったなら、やっぱり厳しいのには意味があるんですね🥺

• 4月25日
ままりま

うちはまだ宿題出ていません😊

ちゃんと書けていると思いますが。。うちの息子だったら真っ赤な書き直しだらけで返ってきそう。。
厳しすぎますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ宿題ないんですね!地域によって本当にいろいろですね🥺
    厳しいですよね!初めて書くのに、ここまで正確さを求められるのびっくりです💦

• 4月25日
はじめてのママリ

うちも同じ感じですよぉー✨
再提出と言われるかはわからないけど直されてその上から書いてます。

確かに今が大切なのは重々承知なんですがそれぐらいーって思っちゃう字もありますよぉー。
私的には宿題みて🆗だしたのにいくつか直されてる~みたいなwww

ちなみに、今日から国語と算数の宿題があります。
先月まで保育園だったのに。
入学式終わって次からいきなり5限授業だし国語の授業だったかな?
ビックリです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか😭こんなに正確さ求められるなんてびっくりです💦
    入学式の次の日から5限?!ヤバイですね😱そんなにハードだと熱出たりしそうですね💦
    学校によって本当にいろいろ違いがありますね!

• 4月25日
nn62yy

厳しい方がいいんじゃないですかね!
別に書き直しだっていいし、今のうちに丁寧に書くことを教えてもらえるのっていいと思います😊
娘の1年生のときの先生も厳しくて、娘も凹んでましたが、これじゃダメなんだ!って学んだようで、かなり丁寧に書くようになりましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい先生多いですね💦
    正しく書くことは大事だけど、初めてのことなのに完璧を求められても困るよなーという気持ちです😓
    自信も無くなるし、勉強嫌いにならないか心配です。

• 4月29日
ママリ

うちも一緒ですよー😅
私自身、大人になったらキレイに書けるし、大丈夫ーって声かけてます(笑)
そのせいか、うちの子はあまり気にせず書き直してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって声かけるのいいですね✨
    お子さんも気にしてないなら、字を書くのが苦になることもなさそうですね☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

息子の学校も同じように直しがあります💡
参観日も平仮名の授業をしていたのですが、その時にマスを4分割(左上から時計回りに1234と)番号を振ってどこの部屋(番号)から始めてどこの部屋を通ってとか細かく指導されていたので厳しい方なのかなと感じました😅
息子も先日「い」を習ったのですが同じような直しがありましたよ💦バランスやマスの使い方を指導されている印象です💦
本人は花丸欲しさに宿題頑張っています☺️一旦書いて、見本と違うなと思った所を納得がいくまでやり直すスタイルです笑
母としては変な癖がつく前に直せたら良いなと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かいですね!厳しい先生多いですね💦
    字って、段々上手になるものだと思うので、初めから完璧を求められても困るよなーという気持ちです😞
    たしかに、変な癖が付くのは困りますね💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
登校渋りになっちゃうなんて本当に厳しすぎますよね😞
そうですそうです!褒めて伸ばす方が絶対いいのに!
そういうところも、先生による感じですかね💦

○pangram○

うちの子も一年ですが、結構直されてます!
私は、すごい!先生、あなたの文字をちゃんと見て直してくれてる!優しい!すごーい😚わかりやすい!
なかなかこんなに丁寧に貴方の文字を見てくれる先生居ないよー。
書き直したの,とてもよく書けてるね!こうやって上手になっていくんだね!
ここ直すともっと良くなるよって、先生書いてくれるんだね〜いいね〜

って先生をベタ褒めしてます😅めっちゃ直されてくるんで、すごい!よく見てくれてるね〜ママも習いたいくらい!って言ってます😂

本人も、頑張ってやる!と気合い入れて頑張ってますよ😁直してくれる先生の方が、断然好きです!

• ○pangram○

○pangram○

今日から5時間授業ですが、本人はやる気満々です😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけ上手ですね🥹✨「厳しい」じゃなくて、「丁寧にみてくれてる」っていうのを伝えたらいいんですね!私もこれからは、そういうポジティブな声かけをしていこうと思います🥹💪

• 4月29日