※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害の息子を育てるママです。幼稚園の年少で一斉指示が難しいと指摘されました。来年、下の子も預けたいけど2人目は可能でしょうか?

発達障害・グレーのお子さんを育てているママさんに質問です。

お仕事はされていますか?

発達検査待ちの息子がいます。 
幼稚園の年少で他害などはないのですが、一斉指示が通りずらい事を指摘されました。
こども園の為、来年から下の子も預けパートをしようと考えていたのですが園によると思いますが2号で預ける事は可能なのかと思い質問させて頂きました。

コメント

まか

ASDと軽度知的の息子が居ます。
今年4月から、年中から幼稚園に入園しました。

現在仕事はしていません。
していない理由は、単純に通い始めのため風邪や体調不良になりやすいかなと思い、対応しやすいようにです。
息子が幼稚園に慣れてきたら、午前中のみパートに出ようかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

最近仕事始めました☺️
下の子も一歳児で別の園ですが入園出来たので

うちの子もこども園で、役所に年少の時点で確認したら2号はほぼ無理とのことでした
新二号だと補助金あるようですが、明らかにマイナスになるようなら園を選ばず転園希望でしょうか…
私の住んでる所には療育専門の園があってそこは認可外だったか託児所なのかがあって延長や早朝も預かり可能で保育園のような感じで長期休暇もあまりない感じでしたよ!

地方でもあるので、探せばあるとは思います💦
何を優先にするかもありますよね
週一療育、月2リハビリ、どちらもまともに通えなくなってしまいました😅

mihana

今年長(知的他害なしのASD)で下が年少です!
3月からパート始めたところです!🙆
幼稚園なので新2号で預けています😊
ただ、知り合いのところなので休みやすい環境です🌱
療育の日以外はほぼ預かりで5時間パートしてます😣💦たまに土曜日も出勤してます。

てん

上の子発達グレー(自閉スペクトラム症の可能性ありです)です。
すでに仕事をしていて、育休中にわかったので、そのまま仕事を継続予定です。(週35〜40時間)

4月から上の子は小規模園からこども園に転園(2号)、下の子は同じこども園(3号)に入園しました。
同じく一斉指示は通らず、集団行動は出来ません。話すこともできないです。
今は療育にプラスして保育園に許可をもらい、訪問支援を利用しています。

上のお子さんはこども園の2号に空きがあれば変えられるとは思いますが、そうでなければ新2号で申請になるかと思います。

あきままら

上の子が自閉スペクトラム症ですが、幼稚園の時は、発達センターで週一療育、病院での週一療育、子供の良い面を伸ばす為に習いごとで、働きに行ける余裕がありませんでした。
下に子供がいたこともありますが、送り迎えだけで、今より身体がへとへとでした。
あとは、お子さんがどれくらい発達状況なのか、地域によって、混んでるところだと療育の回数が少なくなるとかによって違うかと思います。

ゆゆ

下の子がASD+ADHD+軽度知的障害の診断がおりてます

本当はパートにでたいのですがしばらくは無理そうです
普段の保育でも加配をつけてもらってるのでお預かりとなると無理そうで…
夜22時から2時間の閉店作業のパートをしようかなと悩んでます