※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、硬めのうんちが少量ずつ出ています。便秘解消の方法や病院受診の必要性について相談したいと思っています。

生後7ヶ月になったばかりです。
うんちについてです。

つまめる程度の硬さのうんちを少量,1時間ごとに出してきます。
水分補給は麦茶を嫌がるため離乳食からかミルクのみです。
毎回キレが悪く、穴の向こうにうんちがある感じです。
お尻の周りも荒れてきたし、出てるけど便秘の状態なのかなあ..と思ってしまいます。

綿棒浣腸をしても硬めのうんちがちょびっと出るくらいです。
毎回うんちの前は気張るんですがなかなかスッキリしないのかずっと不機嫌です。。
こういったお子さんを持つ方いらっしゃいますか?
特に病院とか受診して聞かなくてもいいでしょうか..

コメント

ママリ

肛門があれてきたり、苦しそうにいきんでいるなら受診した方がいいレベルになると思います😊
うちは9ヵ月頃に一瞬便秘になったので甘酒を飲ませたら改善しましたが
受診に抵抗があるようなら市販のマルツエキスはもう飲める月齢だと思うのでおすすめします!

あとうちも麦茶やジュースが嫌いで、水が1番好きなようなので水を試しても良いと思います😊

• ままり

ままり

そうですよね..毎回保湿はしてるんですが,赤みがなかなか引かないので受診してみます。
    甘酒って飲ませて大丈夫なんですね!様子みつつ甘酒検討します💦
    水も嫌がってなかなか飲んでくれません😂

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

甘酒は離乳食後期からOKですが米麹のものにしてください😊最初の2週間くらいはすごく飲んでくれましたが段々飲まなくなりまた水に戻りました(笑)
    お水も苦手だとなかなか難しいですね💦
    オリゴ糖も低月齢からOKのようです✨

• 4月25日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    果汁を水で薄めたものなら喜んで飲んでくれるので、水の割合を多くしてたくさん飲ませてみようかなと思ってます。

• 4月26日
🔰タヌ子mama

病院即効いきました!そして浣腸!全部出し切りスッキリ!でも繰り返すのでオリゴ糖もらったり下剤の力借りたりしてます!イチジク浣腸も家にストックするように指導されたのでまとめ買い!3日様子見てコロコロになってきたら即浣腸!してます

• ままり

ままり

うちも受診してスッキリさせてあげたいです💦
    赤ちゃんなら優しめの下剤でしょうね。ずっと気になるし受診してみます!

• 4月25日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

下剤は使うタイミングや量の調整が可能なのでドキドキしましたがスッキリした様子にホッとしました😭おしりもうちは切れちゃって綿棒浣腸も痛がったので病院早めに行って正解でした!

• 4月25日
  • ままり

ままり

ドキドキしますよね💦ほんとうんちのせいでかずっとグズグズです笑
    綿棒浣腸、うちも最近嫌がるので早速行ってみようと思います!

• 4月26日
ママリ*

分かります!
うちもまさに今そんな感じです😅
うちはきばった後に綿棒で浣腸して助けてます😂

• ままり

ままり

離乳食を始めたからでしょうか..笑 綿棒浣腸、週に2,3回ですがぐずぐずの時はしてみようかなと思います!

• 4月25日
ままり

皆様ありがとうございました!
受診したところ、やはり硬い便が溜まっていたとのことで😅
浣腸してもらってスッキリしたようです。
背中を押していただいて良かったです🥰