※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
産婦人科・小児科

小児科の薬局での対応が変わっているかどうか確認したいです。薬局でのルールや対応について教えてください。

引っ越してきて、初めて近くの小児科に行ったんですが、小児科や薬局が変わってるのか、それが普通なのか教えてください😂

変わってるなーと思ったのは、小児科の側の薬局に行った時に感じたことです。

◯薬局から先生に照会を絶対掛けないように言われてるので、他の薬にしてとかは必ず診察中に言って
◯お薬手帳を忘れたら取りに帰って
◯何回も手帳忘れるなら今後受付しない(処方箋受けない)、診察もしない

コメント

ままり。

わたしも小児科の門前薬局で働いてますが、
それはちょっと酷すぎますね、、
頻繁に忘れてたら飲み合わせも兼ねて心配なので絶対持ってきてねって感じですが
家に取りに行かせるのはないです💦(家が近く親も取りに行くと言ってたら別ですが)
照会をしないのもなぞですね、、

ママリ

お薬手帳忘れたら取りに帰ってとか今後受付しないなんて言われたことないです💦
子どもいたら身動き取りにくいのに厳しいですね😭

マロッシュ

薬局事務している者です。

照会に関しては先生によっては言ってくる人もいそうだなーと思います💦
ただ絶対にかけるなと言われてもどうしてもかけないといけない場面もありますしね😅

お薬手帳取りに帰ってや受付しないもやり過ぎですね💦
手帳が無ければ診察もしないって言う先生ってことは医師の指示に薬局が従ってる気もしますね🤔
薬局ってもちろん間違えは指摘しますが、先生にはなかなか逆らえないところありますからね💦

なかなか医師のクセが強そうですね😅

はじめてのママリ

薬局が厳しすぎると思います💦
照会をかけないで!ってのも、薬局が手を止めたくなくて言ってるようにも感じてしまいます😅