※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco🔰
子育て・グッズ

大津市膳所駅周辺の保育園に通っている方、園の雰囲気や良い点・改善点を教えてください。

現在育休中で、夏から仕事復帰予定です。

大津市膳所駅付近で、0歳児途中入園を希望しています。
・におの浜保育園
・なぎさ保育園
・いぶき保育園
・湖の子保育園
に通わせてらっしゃる方、園の雰囲気や園のこういうところいいよっていうポイントあれば教えていただけると嬉しいです。(ウィークポイントも是非)

宜しくお願いします。

コメント

イルマリ

いぶき保育園はおすすめしません。
去年、先生の一斉退職がありました。ベテランの先生がおらず経験の浅い先生ばかりです。ただ教育には力を入れているので、年少で国旗カード、年中で側転、年長で九九や漢字など、できることは多いです。

なぎさ保育園も教育系の園です。リトミック、英語、体操など、取り組んでもらえます。
いぶき保育園より外遊びもたくさんしてもらえます。
今はオムツの持ち帰りがありますが、それももうすぐなくなるようです。

• coco🔰

coco🔰

ご回答くださりありがとうございます!
    またお礼が遅くなり申し訳ございません。
    なかなか調べても出てこなかったリアルな状況をお教えくださり、参考になりました。

• 5月4日
  • イルマリ

イルマリ

とんでもないです。
    少し思い出したことがあるので追記です!

いぶき保育園
    園庭が狭いから園庭で遊ぶこともあまりなく、けど散歩にも全然行ってくれないみたいです。年に何回かとか。
    外遊びが少ない上にお昼寝時間が長い2歳児のお子さんが夜全然寝てくれないと仰ってました。
    玄関で子供を渡すだけなので、準備もなく楽みたいです。ただ親が園内に入るのは参観のときのみなので、園内の様子が全然わからず、お迎えに行った時に子供が遊んでるのが見えるということもないので先生から聞くしかないようです。

なぎさ保育園
    お隣のイトマンに週一でプールに連れて行ってくれます。年少さんからかな?

どちらも園も保護者会はないようです。
    私の周りではこの2つの園の話しか聞きませんが、保育の質、先生の対応など、なぎさの方が良い印象です。

どんなことを園選びで優先にするかですかね😄

どちらも実際に通っておられる方が知り合いにいるので、何か聞きたいことがあれば言ってください!

• 5月6日
  • coco🔰

coco🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    両園ともかなり人気のようなので、年度の途中入園が狭き門だとは思いますが、一度見学に行ってみようと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

いぶき保育園、ママ友さんのところが通ってますが、結構いい印象で聞きましたよ!
今年度から入園なので、一斉退職されたとかはたぶん知らないんだと思いますが…。
確かに若い保育士さんは多いみたいです。
テラスから電車を見たりシャボン玉した話を聞きました。
うちの息子は電車が好きなので、すぐ電車が見れるのいいなーと思ってました(^^)
荷物も入り口で預けるらしいので、すぐ仕事に行けてよさそうでした。
うちの園は荷物はそれぞれ決まった場所にしまわないといけないので、朝は結構バタバタします。

• coco🔰

coco🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    保育園はどこの園も入口で預けるのだと思っていたので、そのような違いもあるんだなと勉強になりました!!

• 5月7日