※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
その他の疑問

水泳教室での溺死事故で、保護者の見守りについて疑問が生じました。保護者はスクールに預けて一度帰るのか、他のスクールでは親が見守る席があるとのこと。皆さんのスクールはどうでしょうか?

水泳教室での溺死事故、、とても悔やまれます。
ふと疑問に思ったのは、保護者の方は、見ていなかったのかなって?
スクールに預けて保護者は一度帰る?
近くのスイミングは、親が見れる席がガラス越しにあり、多くの保護者の方が見ていました。
皆さんのところのスイミングスクールはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

観覧席ありますが、居ない保護者の方が多いと思います。
子供預けてる間に買い物とか、仕事とかって人も多いと思います。
事故って滅多に起きないし、我が子には関係ないと思ってます。
そう思わないと何もできないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このニュース知らなかったので調べました。
    富山のやつですかね?

腰のヘルパーだけで自由遊びは危なすぎると思います。
    今回は外れてしまったとのことでしたが、外れなくても腰だけに浮きってめっちゃ危険だと思います。

しかも、狭い台に複数乗ってあそんで、落ちないように対策もされてない。
    スイミング側の落ち度が大きいと思います。

うちの子が行ってるスイミングは、レーンのロープみたいなやつと、別のもので小さく区切って、深いところへ行けないようにされています。
    さらに、自由遊びの時間はアームヘルパーを使ってます。
    アームヘルパーも信頼できるものではないですが、顔の近くに浮きがあるので、腰よりは安全です。

• 4月25日
りんご

3ヶ所通いましたが2ヶ所はガラス越しに見る、1ヶ所はプールサイドの椅子に座ってみてます。
小学生の親は帰る人もいますが、幼稚園児の親はほとんど見てます。

今回の事故本当に悔やまれますよね…
親が見れないタイプの教室だったのかなと思ってます…
誰か一人が気付けば助かったのに😔

ふ9🍵

娘のプールはガラス越しに見れる場所が設けられていますが、習っている子供の数に対してスペースがめちゃくちゃ狭いのと、プールの練習している場所によっては位置的にそこからそもそも見えないこともあって小さいお子さんとかではない限り大体の保護者はある程度見届けたら買い物などに出て行きます。
あとはコロナでしばらく見学が制限されていたこともあり、その流れで見学しなくなりました。

ゆんた

5歳とかの小さいうちは見てる方が多いですが、もう少し大きくなると帰る方がかなり多いです💦
ほんと誰か1人でも気づいていてくれれば…ですよね💦

マリー

幼児クラスなのでぎゅうぎゅうになるくらいみんな座ってみてて、立ち見の方もいます。でも正直みんな自分の子しか見てないし、ガラス越しで外から見てるので当事者の保護者でないと気づかないのではないかなと思います💦座っててもお話ししてたり、スマホ見てたりする保護者もいるのでみんながみんなずっと見てるわけではないですね😓私は進み具合も気になるのでずっと見てる派です!