※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

手づかみ食べについて、なぜ必要なのか分からない。母はさせなかったし、汚れたくないし、友人の子供の行動に衝撃を受けた。

手づかみ食べについて。
どうしてもさせなきゃいけないんでしょうか?

母に相談したところ、そんなこと私はさせなかったし
そんなことしなくても普通に食べられる。と言われて
まあ確かに…と納得してしまいました。
そもそも食べる時に服や床をなるべく汚されたくないですし、妊娠前友人と友人の子供と食事に行った際に
手づかみでぐちゃぐちゃにして食べ物で遊んだり
潰したりするのを見て衝撃でした。

なんのために必要なのか分からず質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が自分で食べたいからだと思います。
その一環に手づかみ食べがあるだけで、したくない子もいます。怒って食べなくなら手づかみ食べて食べてくれるのならそれでいいと思います。
その子次第です。

みい

発達にいいとか食育とか言いますけど…
お子さんがやりたがらなければ、別にいいと思います🙆‍♀️

ムスメは手が汚れるのが苦手で、パンとかそもそも手で食べるもの以外は特に手づかみ食べさせませんでしたよ✨
発達などに特に問題はないです🍀

ままり

意味は深く考えたことなかったですが、軽く調べると手で掴んで口に入れて食べるという作業が摂食機能の発達にいい影響を与えるってことみたいですね🤔
その後のスプーンフォークにも繋がっていくんだと思います。

とはいえ私もあまりぐちゃぐちゃにして欲しくないタイプではあるので、バナナやパンのような汚れにくいものメインで、それ以外はスプーンで普通にあげてました😂
もちろん本人が触りたがれば触らしてましたが、つかみ食べだよ!みたいな感じに強制はしなかったです。

うちの子は今では割と綺麗に食べる方だと思いますが、それでも遊び食べみたいなのはたまにやるので、もうある程度は仕方ないと思います😅

ままり

うちは私が潔癖なので掴み食させませんでした。
で、結果4歳の今でも基本的に自分で食べてくれずアーンが当たり前になってしまい苦労しています💦
掴み食べさせなかった事が原因かはわかりませんが私は今になって掴み食べやらせれば良かったと後悔しています😖
もちろん色々な子がいるので私の話は参考にせず聞き流す程度にしてくださいね🙌

ちゃー

つかみ食べさせる事でその後のスプーンに繋がる筋肉が鍛えられていくらしいので、パンなどの汚れにくいものはつかみ食べさせてました😌

はじめてのママリ🔰

こどもの発達にいいとかなんとかいいますがわたしは自分が食べさせるのが面倒で自宅では手掴み食べさせてました。ただし、おやきにしたり卵焼きだったりの手が汚れない固形物のみです。色々な物をお焼きにして自分で食べてもらってました😅
でも、外食のときは手掴み食べできるような食事じゃないのでスプーンが使えるようになるまでは親が食べさせてました。外食で手掴み食べは嫌ですね😅
別に必須じゃないのでしなくてもいいと思います☺️

はじめてのママリ

自分で食べる意欲や食べ物の温度や硬さを感じることで脳の刺激にもなるって言われてますよね☺指先使うので手の巧緻性向上にもつながりますし☺
息子は手が汚れるのを嫌がって手づかみしたがらなかったので全ての子供がやるわけではなさそうです😂
やりたがるのを「汚れるから」と無理に制止するのは大人のエゴなので良くないと思いますが、周りが汚れて大変なのもわかるので、野菜スティックやおやきなど、汚れにくいものを手づかみ用に準備してあげると良いと思います☺

ままま

みなさんありがとうございました!!

絶対やらなきゃいけないのかな?と悩んでいたのでとても参考になりました😊