※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供が床に落としたホットケーキを食べさせた感情について相談しています。

ホットケーキに小松菜と人参を入れて食べてもらいましたがべーとだしたりされたのでお腹すいたら食べるかなとお皿をおいておきました。

そしたらお皿をひっくりホットケーキは床と机に落とされました。
それを見て私は素直に怒るではなく悲しくなり「わー😭なんでホットケーキ落とすの?😭まずかったの?食べ物そんなふうに落としたらママ悲しい泣く😭」
とホットケーキを拾いながら言ってしまいました。

すると子供が最初は私の顔を覗き込み笑っていましたが、突然私の手のホットケーキを取り上げ口に入れだし、机の上のものも発見すると素早くお茶も飲まずに食べていました。

掃除したあとでしたが床に落ちたものを食べさせるのはと思い取り上げ良いと思いましたが、頬張るのでできませんでした💦

こんな感情子供に対して出してはいけなかったですかね、、、、

そのあと抱きしめて「食べてくれてありがとう。〇〇は優しいね」と言いました

その後は普通に遊んでいました😅

コメント

2児のママになる25歳

いい声掛けだと私は思いますよ!それで息子さんは悲しいことなんだなってわかったからその行動をしたんだと思いますし口調悪く怒ったりしたら良くないかなとは思いますがママ悲しいよと伝えるのは言い伝え方なのかなと思って私もなにかして来たら言ってます!

• りん

りん

そうなんですね😄
    良かったです!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

とっても素敵なママさんだな〜と思いました🥰
怒るよりずっとお子さんにとってやってはいけないこととして響いたと思います!
私だったらため息ついちゃいそう😮‍💨
見習いたいです😂✨

• りん

りん

見習うなんて私は普通のぐーたら主婦ですから💦とんでもないです💦
    母親なんだからわがまま言っちゃだめだと決めつけてなんでも仕方ないと思っていましたが、感情を口に出してもいいんですよね🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

主さんで感情出してるになるなら私普段もっと爆発でもするんか?くらい感情出しちゃってます🤣
食べ物落としたらその瞬間食べるものは粗末にするな!と怒っちゃっててそんな優しく言ったこと無かったので少し反省です😭

• りん

りん

毎日イライラすることいっぱいありますよね。
    私は最近怒りより悲しい方が出てきます🥲💦

• 4月25日
るな

とても優しいお子さんですね〜🥲✨
ママの悲しそうな様子を見て、自分なりに考えたのではないでしょうか。

この先、お友達との交流でも相手の気持ちを考えなくてはならないタイミングが出てくると思います。
なので日頃、ママがどんな気持ちになったか伝えて良いのではないかな〜と思います☺️

抱きしめて感謝の思いを伝えてあげるのもとっても素敵です。私もりんさんのようにたくさんの素敵な言葉を掛けてあげられるママになれるよう頑張ります🥹🙏

• りん

りん

子供なりに考えて行動してくれたことにまた泣けてしまい、申し訳なかったかな?とかいろいろ考えましたが、感情を口に出すのは悪いことではないのですね🥲💦
    安心しました💦
    他の子にも優しくしてほしいなと思います🥲

• 4月25日