※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が頭をぶつけて嘔吐。受診が必要か悩んでいます。赤くなったりはしていないが、嘔吐が心配です。

生後7ヶ月の男の子です。
昨日の夕方に私の不注意で10cm程のマットレスの上で寝返りをし頭をフローリングにぶつけてしまいました。
すぐに泣きましたがその他気になる症状はとくになく(嘔吐や機嫌悪い、ミルク飲まない等)様子を見ていました。
ですが今日の朝ミルクを飲んで布団で寝返りをした際に2回ほど嘔吐しました。ミルク後に寝返りをすると高確率で吐いてしまうのですが今回は少し量が多めでした。ぶつけてから少し時間が空いたから寝返りでお腹が圧迫されてでたのかな?とも思いますが受診した方がいいでしょうか、、、。
今は離乳食とミルクを欲しがったのであげてお昼寝をしています。とくにぶつけた所が赤くなったりはしていないと思います。
息子には本当に申し訳なかったと思っています、、、。

コメント

89

大丈夫だとは思いますが、心配なのであれば「安心を買う」つもりで受診されることをお勧めします(^^)

私は上の子の時、同じようなことがしょっちゅうありました。べそかきながら小児科に受診したところ、「大丈夫だから安心して。それでも、ママが安心するために受診するのもアリだから、心配だったらいつでもおいで」と言ってもらえました。だから、「安心を買う」って必要なのかな、と思っています。

一度スチール製のテレビボードの角に強打し、これまでとは違う泣き方と打った場所が凹んだままであまりにもおかしいと思い、脳神経外科に駆け込んだこともあります。
しかしその際、脳神経外科の先生に言われたのは
「頭を強打しての嘔吐は、昏睡なども併発するしそう簡単に頭蓋骨骨折、ましてや脳挫傷になるわけでもない。乳児をCTするには全身麻酔が必要になるから麻酔のリスクの方が格段に大きい。親が安心するために子どもを危険に晒してまでCTを希望しますか?」と冷ややかに言われ、ショックと怒りと、でも正論だとも思い、患部を冷やすだけで帰りました。

とりあえず、頭を強打した時は患部をよく冷やしてお子さんが安心できるように抱っこし、お子さんの様子をよく見てあげてください。こればっかりはママにしかわからない違和感があると思うんです。で、モヤっとしたら受診。それで突き返されても24時間は様子を見る。(もちろん、1週間後に容態が悪化、とかもありはしますが、もうキリがないので24時間目安かな、と)
で、極力安静に過ごすために抱っこメインで手歌遊びなどで過ごすといいですよ(^^)

動くようになると不安は尽きないですよね。な

はじめてのママリ🔰

あります!あります!!うちも先月やりました!動き回ると大変ですよね😢

我が子も、20cm前後の高さのマットレスから落ちました。すぐ泣きましたが、その後すぐ眠ってしまったことが心配で、♯8000に相談しました😂心配なら受診してと言われて受診しました。#8000の方も小児科の方も慣れているのか、優しく対応してくださいました☺️結果何ともなかったです!マットレス20cmって先生に話したら「結構低い段差だー低いところにきちんと寝かせてるんだね」と言われました。20cmでも低いらしいので、10cmならほぼ大丈夫ですよ〜🙆‍♀️素人判断なので断言はできないですが。

それでも心配な気持ちもすごくすごく分かります。お医者さんから「大丈夫!」って言ってもらいに病院へ行くのもアリだと思いますよ☺️

話せない赤ちゃんのかわりにママが心配してあげるのは悪いことじゃないと思います!!
お子さん安静に過ごして、お大事にしてくださいね!

L̤̮emon🍋

10cmなら、そんなに強くぶつけてなさそうですね。
目がうつろ、何度も吐く、眠ったまま起きないなどなければまず大丈夫だと思います。
寝返りでうつ伏せになるとどうしてもお腹が圧迫されるのでうちの子もよく吐きます。
食後は少しの間、うつ伏せにならないようにしてあげた方が良さそうです。
その程度なら、私なら様子見します。

はじめてのママリ🔰

10センチなら大丈夫そうですが、、
うちは40センチくらいから落ちてしまいました。電話相談で様子見としましたが、連れていけばよかったなと思います。
結果、今のところは何もないし、病院にいってもあきらかに様子がおかしくなれば様子見でって帰されると思います。でも、お母さんの心は安心できると思います。一人で抱えず、誰かに見てもらえたってすごく大事だなと。
ちなみに、電話相談では1ヶ月後とかに症状がでることも(ジワジワ出血しているなど)あるので、よく観察するようにとは言われました。