※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅと
子育て・グッズ

3歳の男の子が保育園に行きたがらず、声がけが苦手な母親が困っています。子供に保育園の必要性を伝える方法を教えてほしいです。

子供への声がけを教えて欲しいです!

現在3歳7ヶ月の男の子の保育園の行き渋りで悩んでます!
元々0歳クラスから保育園に通ってますが、当初からママがいいーと泣いて登園する毎日。
2歳児クラスでようやく大好きな先生ができて楽しく登園できるようになりましたが、またここにきて進級、大好きな先生も退園してしまい、ママがいいー!と泣くようになってしまいました…。
そして理由を聞くと、初めは新しいクラスや先生が嫌だと言っていましたが、ここにきて
ママと〇〇ちゃん(妹)は家にいるんでしょ?
だから〇〇くんも家で一緒にいたい!と…
私は現在育休中で8ヶ月の娘と家にいます。
私は声がけ下手なので、〇〇くんはもう3歳でお兄ちゃんだから保育園に行って歌や粘土とかお勉強してこなきゃいけないんだよ。とか 
〇〇ちゃんはまだ1人で歩けないからママが家で育ててるんだよ、とか
ずっと家にはいないんだよ、〇〇ちゃんの事病院連れて行ったりしてるんだよ、1人でお留守番できる?とか
なんか脅しみたいな?変な感じになってしまいます…
どう言ってあげたら納得して保育園に行ってくれると思いますか?
金曜日は早迎えで公園行こうね、とか、保育園行く前に、頑張れるお薬あげる、とチョコあげたりやってみたり…笑
必ず〇〇くん大好きだよ、と伝えてるし、、、
どうして保育園に行かなきゃいけないのかをうまく伝える言葉を教えて欲しいです!
土日はワンオペなので、平日はせめて保育園に行って欲しいってゆうのが私の理由です笑

コメント

2児のママになる25歳

共感するといいみたいですよ!そっか嫌だよね、ママもお仕事嫌だなーって気持ちの時もある。○○くんと会えなくて寂しいし、けど保育園頑張ってまたお休みの日楽しいことしよ!とか私は声掛けしてます🥲
うちの息子も毎日嫌だ、ママがいい、ママと会えないの寂しいと言いますがとりあえず上記の声掛けしてます🥲🥲

• ひゅと

ひゅと

ママがいないと寂しい!と私も言われます、同じで嬉しいです😭💕やはり共感ですか。期間限定のママがいい!が終わってしまう悲しさもあるし…けど毎日言われると可哀想になっちゃうし、でもでもの繰り返しです💦
    共感頑張ってみます、ありがとうございました😊

• 4月25日
ママリ

私と同じ悩みで、しかも我が子と同じこと言ってて月齢も同じで私の投稿か⁈と思いました🤣
私も何度も相談させてもらって、行き渋りについてYouTube見たり調べまくりました!笑

1歳から通ってる息子ですが、朝泣かずにバイバイできた事のほうが少ないです🤣💦
なんなら行く途中に「今日もバイバイの時泣く〜」と言ってきます。笑
共感するのがいいと聞いたので「泣いてもいいよ!泣いてもママ帰った後に皆んなと楽しく遊べたらいいよ!」と言ったり「ママも〇〇とバイバイ嫌ぁぁ〜😭でも〇〇が保育園のお話してくれるの楽しみやからお家のお仕事がんばっとくわぁ😭」とか言ってます。笑
下の子が家にいる事も気づいてきたので「〇〇(下の子)は歩けるようになったら保育園行くよー!にぃにだけ保育園いいなぁ(下の子に話しかける風)」と言ったり...どれだけ寄り添った声かけしても絶対泣きます🤣最近はお迎えに行けば「もうちょっと遅くきて欲しかった」とか言われちゃうんですけどね💦笑

でもやっぱり、私がいなくなると切り替えて楽しめてる様なので、私がダラダラ居る方が長引くなと思って15キロある息子を先生に託して「いってきまーすっっ😆」って言うようにしてます。
と言いつつ私も何でうちの子だけ泣くんだろうとか、愛情不足?とか、スパッと行けない息子にイライラしてしまったり、脅しみたいな言い方になってしまったりもしてしまう時もあります....😔

私自身、保育士なんですが、泣く子は正直何歳クラスになっても朝は泣くので、一日中泣いてるとか給食食べない、夜泣きするとかじゃなければ大丈夫かなと思ってて🥺
ただ、行きたくない?理由があって周囲が解決できるような本人の悩みであれば先生と連携をとって改善しますが、うちの場合は「ママがいい!ママと帰る!ママ居ないと寂しい!」の、プライベートでも超超ママっ子なのでただただ甘えてグズグズ言ってるのだと思います💦

なんの解決策にもなってなく、現に色んな方法試して解決もしてなく、申し訳ないのですが状況が一緒すぎてコメントさせていただきました✨
早くニコニコバイバイしてくれる日が来るといいですよね♡

• ひゅと

ひゅと

嬉しい、ただただ嬉しいです😭❣️
    全く同じですね、そして私も〇〇ちゃんが歩けるようになったら保育園行くよ!って言います😂😂😂
    先生にも切り替えはちゃんとできてるので大丈夫ですと言ってもらえてるので少しは安心ですが、YouTubeで母子分離不安症とか調べまくり、しまいには、私が溺愛し過ぎたからダメだったのかな…下の子もすんごく可愛くて溺愛中なので、2人保育園行くようになったら2人して泣くのかな…と先の不安まで考えてしまってます💦
    うちも家でもママがいい、ママがやって!とかそんなんばっかりなので、保育園もその延長のようですね😭❣️
    ママリさんが保育士さんとの事で、余計に安心できました、コメント感謝です🥲❤️

• 4月26日
りんごのほっぺ

休みたい時は休ませてもいいのでは?🤔
私も土日ワンオペで下の子の育休中、病院や検診以外の日は娘が休みたい時行ったら休ませてました!
私や下の子は家にいるのに、自分だけ行かなきゃ行けないなんて同じ立場に立ったらそりゃ、行きたくないよなあ〜って思います💡
休ませて満足すると「今日は保育園行く〜」と行って行く日が増えましたよ☺️💕

どうしてもなら、嫌だよね〜、保育園行ったらお友達も居るし、お休みの日、ママと何するか決めといて〜、お休みの日それしよ〜って言って平日はあえて家でゴロゴロして保育園のが楽しいってことを感じてもらうかな〜と思います🙈

• ひゅと

ひゅと

確かに、逆の立場からいったら、なんで自分だけ?と思いますよね😂そりゃそうだ😂
    休ませたら毎朝の心の葛藤もなく楽なんですが、なんせ平日パパが休みの日は休ませてるので、保育園行く日が2日とか3日とかしかなくなっちゃうんですよね😭
    休みの日はパパが甘々で、食生活も乱れててそれも嫌で保育園でキチンと野菜食べて欲しいってゆうのもあります💦
    でもいいですね、平日はあえて公園とか行かず、ほらね、保育園方が楽しいじゃんってなるの最高ですね💕
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月25日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

平日パパさんお休みの日はお休みしてるなら、保育園に言って欲しいですね🙈💭

とりあえず、休ませた日はゴロゴロして保育園のが楽しいアピールしましょ👍✨

• 4月25日
🫧

うちの子こども園ですが
ママも離れるの寂しいけど園頑張ってきてくれたら
ママすごく嬉しいな☺️たくさん遊んで園でのお話聞かせてくれる?って言ってました!
後はバイバイする前にはギューってして送り出してます☺️
ハイタッチとかしてるママさんも見かけます😌

• ひゅと

ひゅと

ぎゅっとすると安心するかな?と思い、やってみたら、余計にふにゃふにゃヨレヨレになってママママ😞って離れなくなっちゃいました😓が、ぎゅっとして10数えよう!とやったら離れてくれました!
    ハイタッチで楽しそうにバイバイしてる子うちの園にもたくさんいます。いいなーといつも思ってしまいます🥲
    回答ありがとうございました💕

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

声かけは、好きな給食(おやつ)の日は今日○○だって!美味しかったか感想教えてー!って言ってみたり、靴を何足か持ってたら今日の靴は何色にする?って保育園行けるように誘ってみます🤔好きなこととか興味のあるもので誘ってみますかねー
どうして保育園に行かなきゃいけないかは難しいですよね😅お友だちとたくさん遊んでほしいからだよーとかお家にいるとなかなかお外で遊べないから保育園で遊んできて欲しいんだよって伝えますかね🥺

• ひゅと

ひゅと

好きな事で誘うのもいいですよね!トミカが大好きなので、リュックに入れて、このトミカが今日は〇〇くんの事守っててくれるからねっておまじない風に言ったら少し効果ありました!
    どうして保育園に行かなきゃいけないのかって、正直に言うと母が楽したいからが本音なんですけどね😂そんな事言えないし😇
    長々休んでたら保育園も退園になっちゃうし、でもママは今は仕事じゃなくて家にいるしで本当難しいです💦でも本当に、保育園でたくさんお友達と遊んできて欲しいです!そのまま言ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 4月25日
ママリ

うちの息子も、去年 幼稚園に入園したのですがずっと登園拒否で毎朝大泣きしてるとこを、おんぶしてバス停まで連れて行っていました😭
二学期には慣れたけど、また進級して最近も行きたくない!(理由はママと一緒に居たいから)で、登園しぶりあります😓💦

幼稚園に行けば色々と楽しいことがある事、ママは行きたいけど行かれないから、代わりに〇〇くん行ってきてくれる?!とか、今日は〇〇を作るって言ってたよね?!ママ欲しいから、ママの為に作ってきてくれる?!ママは行きたいけど、お兄さんお姉さんしか行かれないから!ママは幼稚園行きたいのに入れないんだよ〜!とひたすらアピールしてたら、息子が今日は〇〇やるって言ってたから、ママにお土産持って帰ってくるね!!と言って、頑張って行けるようになりました😂💦
男の子なので、ママに頼られると満更でもない!って感じみたいです…😭✨

あと、行きたくない!お休みする!と言ってた時は、じゃあ急には休めないから、幼稚園に行って自分でお休みしたいですって先生に伝えて!と言ってました😭
突然休んだら、幼稚園の先生もビックリしちゃうから、ちゃんと連絡しないといけないよね!だから、ママは幼稚園に行かれないから自分で先生に伝えて!と言って、無理やり送り出してました😓💦

行けば楽しくて遊んでるみたいなのですが、やっぱり朝渋られるとツライですよね😭
うちは、休ませたら、もう行かなくて良い!って勘違いしちゃう(余計に行きたくないって騒ぐ)ので、なるべく休ませずに行かせて、幼稚園は行きたくなくても行くもの。としてルーティン感させました😂

• ひゅと

ひゅと

めちゃくちゃ同じで嬉しいですー😭😭😭😭
    ママリさんの必死さも伝わってきました😂
    うちも変に頭がいいのか?一度休ませてしまったら、ほら、休めるじゃん!行かなくていいじゃん!って絶対なります😭
    急に休めないから先生に代わりに伝えて!ってゆうの使わせていただきます😂
    復職して苦労しない為にも頑張ります😓
    甘えん坊男子、かわいいけど朝は辛いですよね😭

• 4月25日
りんご🍎

帰る時は保育園楽しかったー!という感じですか?😊
保育園が嫌なのではなくきっと赤ちゃんみたいにママとお家に居たいということなんだなーと見受けられました✨
「行かなきゃ」「〜しないとだめ」は子供にとってネガティブな印象になってしまうと思うので「お迎え来るからいっぱい遊んできてね」「おやつ○○いいな〜どんな味か教えてね」など半分スルーするくらいの返答や声掛けはどうでしょうか!だからといってもう泣かずに何も言わずに笑顔で登園出来るというわけではないと思います。むしろ急にそうなったら心配になります。嫌がってるし泣いてるけど楽しんでるから心配はいらない!気持ちを受け止めてあげてポジティブな声かけをして、寝る前とか少しの時間でも抱っこしたり愛情伝えてあげれば、泣きながら登園しててもいいのかな?って思いました✨

• ひゅと

ひゅと

なんか、なんか嬉しいです😭
    泣きながら登園してもいいってなかなか思えなかったので😭✨
    帰る時は保育園楽しかった!と言ってる時もあれば、なんかテンション低めで帰ってくる時もあり、遅お迎えがよかったなーと言われる日もあれば、早お迎えきて欲しいと言われる日もあり…本人も新しい環境で頑張ってるんだなぁとは思います。
    半分スルーの声がけやってみます!ポジティブに!
    今日は、保育園に着いたらママがいいー!って大泣きしてね!泣いてもいいんだよ!って逆のこと言ってみたら、泣かない!と言って堪えてました😭保育園って何でそんなに嫌なんだろう?私幼稚園でしたが楽しく行ってた記憶しかないので気持ちがわかってあげられず、可哀想と思ってしまう自分にも嫌になります😭

• 4月25日
ミミ

お兄ちゃんだから〜は良くないみたいですよ😰
嫌だよね、とまずは共感らしいですが、、
行かないときは何言ってもダメですね🤣
たまにはズル休みしてもいいと思いますよ🤔
その代わり明日は行くんだよと約束は必須ですが🤣
うちも姉が小学生になったので渋り始め園服も靴下も履かず園に放り込んでいく日もありますよ🤣

• ひゅと

ひゅと

妹ができてから、お兄ちゃんだから、は言わないようにしていたんですが、保育園で先生に言われたのか?!3歳になったからか?!自ら、お兄ちゃんになったから〇〇できるんだよ!と自慢げに言ってきたので、嬉しかったのかな?!と思い、たまに3歳でお兄ちゃんだから〇〇できたね、凄い!と自己肯定感上げる意味で使ってました!が、使いすぎましたね💦反省💦
    園に放り込むってゆう表現想像できました😂
    こちらも忙しくて毎日泣きに付き合ってらんないですよね😂特別に休んだ日は絶対に何かしら約束させますよね😂
    回答ありがとうございました😊

• 4月26日
L̤̮emon🍋

うちの上の子も時々、幼稚園いや!ママといたい!と言います。
そんな時私は、今日何が食べたい?と聞いて、唐揚げとかバナナとか息子が答えるので、
じゃあ、ママ、頑張って唐揚げ作っとくわ!バナナ買ってくるわ!幼稚園行っていっぱい遊んだら、帰ってきてママと一緒に食べようね!
と言って食べ物で釣ってます。
それと、私とお揃いの小さなうさぎのキーホルダーをカバンにつけて、うさちゃんいるから寂しくないよ!
(うさぎになって)幼稚園行きたい!一緒に行こうよ🐰!
と言ってその気にさせてます。

• ひゅと

ひゅと

同じで嬉しいです😭💕
    3歳はまだまだママと離れるのが寂しい時期なのですね😭
    今日登園の時に何か食べたいものある?って聞いたら、目玉のチョコと言われて、うーん…外国にしかないよ😉と言ってしまいました😂唐揚げとかうちも言って欲しかった😂
    お揃いのキーホルダーいいですね、うちの子絶対喜びそうです!その手使わせていただきます✨ありがとうございました😊

• 4月26日