※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども手当を貯金していたけど、保育料や収入減で困っている方がいます。一時的に手当を使うことを考えています。

一定期間(1、2年ぐらい)子ども手当も生活費の足しにしてたよ〜って方いますか😭

今のところ子ども手当はずっと貯金していたし、使うつもりもなかったのですが…
予想していたより上の子の保育料が高くて、わたし自身は現在妊娠中で産休、育休に入るため一時的に収入ストップ、また手当が入るのも出産後数ヶ月後とかだし貯金減っていく一方です😭

家も車もあるので固定費は高いし、わたしの住む自治体の保育料高くて高くて…

子ども手当も本当なら使いたくないですが…
わたしが復帰する(下の子が1歳か2歳のタイミング)までは保育料の足しにしようかな…とか思ったり😭

多くの方は子ども手当って貯金されてますよねー😭
ああー嫌だなーーー

コメント

はじめてのママリ🔰

全然貯めれてません😅
生活費です🙇‍♀️

ピーチはじめてのママリ🔰

全然ためられてなかったので、今年からみなおしてます!
そんなに余裕はないので普段の生活は節約節約ってかんじですが将来こまるからとはなしあいました!

はじめてのママリ🔰

子ども手当は子供のためのお金なので、子供の生活のために使っていいんですよ☺️
うちも毎月主人の口座に振り込まれるので使ってると言えば使ってますよ😂
めんどくさいので子供の貯金は年単位で振り込むので今後も子供手当として振り込まれても主人の給料と混ざり続けます🤣

がーこ

普通に使ってますよ😊子供のためのお金だと思うので、使っても貯めても自由だとおもいます😊生活することに子供含まれてますし😺
時期が来たらまた貯めたら良いと思います😊

りんご

後で戻そうと思っても意外と難しいので、使わないでいます〜
一回使うと使ってしまいそうで😅ハードルを下げてしまうのが怖いです😱