※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の給料と復帰後の時短勤務の給料について、どちらが多いか気になりますか?

育休をとっていて、今2ヶ月に一回、普段の6割の給料分が入ってきています。

仕事復帰するとなると時短で働くことになるんですけど、育休中の給料よりもらえるんですかね…?
あんまり変わらないとかなら、育休を伸ばしたほうがいいですよね😱

コメント

mama

どれくらい時短にしてまたどのような計算でお給料が減るのか会社によってちがうのでなんともいえないですね…
あと育休手当は半年過ぎれば50%になりますよ☺

ちなみに私は定時が8時30分~17時30分で時短は最大で10時~15時で取れましたが、お給料の面で8時30分~16時30分の一時間時短勤務にしたので一万ちょいくらいのマイナスでした🙆

育休手当の方が多くもらえるとしても二歳までしかもらえないですし、二歳で保育園に入れるのかなど、お金以外も考慮して選択された方がいいですよ😌

はじめてのママリ🔰

何時間時短するかで変わると思いますが、私は2時間時短して、育休手当より給料の方が多いです😌
育休手当も6ヶ月すれば50%になるのでそれを2歳まで続けるかですね✨

初めてのママリ

皆さんがおっしゃるように半年から5割になりますし、基本給から計算なので、私の場合は時短で働いても8〜10万多いですよ☺️もちろん、資格手当や通勤手当など込みですが。
育休延長とのことですが、保育園にはずれないと手当ても出ないし…。
職場によると思いますが、育休手当より少なくなることはあまりない気がします。
保育費引いたら減るかもですが💦