※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmr
妊活

不妊治療中の方、職場の人に治療を伝えるべきか悩んでいます。信頼できる同僚にだけ伝えたいと考えています。

不妊治療をされている方にお聞きします。
職場の方達には不妊治療をしていることを伝えていましたか?

検査のために仕事を休まなければ行けないこともあるため、伝えたほうがいいのかなぁと迷っています。
職場の人はみんな信頼の置ける人ですし、せめて同じグループの人だけでもと思うのですが…。

ちなみに、グループは男性2人、女性2人です。

コメント

あきあめ

私の先輩が不妊治療してましたが、オープンに話してました。
タイミングとかで、どうしてもこの日っていうのがあったり、ここで受診してこの辺りでまた休みそう、とか、やはり1ヶ月の間にお休みされる日が多かったので。。

毎日一緒に仕事する人には理由まで伝えていて、そうでない人には伝えていなかったと思います。
病院に行かなきゃいけなくて、とだけ伝えていました。

• tmr

tmr

ありがとうございます。
    私も仕事を抜けると迷惑がかる日でもその日にしかできない検査があるので、最近無理してお休みいただいてるんです。。
    毎日仕事をする人には伝えることにします!

• 1月25日
SaYa

上司に伝えて治療を理解してもらいましたよ。いつ通院日になるのか分からないので急な休みも必要でしたし仕事上協力も必要でしたので。可能であれば伝えた方がいいと思いますよ😊

• tmr

tmr

ありがとうございます。
    職場の方は本当にみなさん良い方で信頼もできます。
    明日ちょうどグループでの会議があるので伝えてみます(´◡`๑)

• 1月25日

やはり病院のために早めに帰ったり体調を崩して休む事もあったので、同じ部署の親しい人には話していました。
主さんがどのステップなのかわかりませんが、もし体外受精等の予定があるのでしたらカミングアウトした方が良いかと思います。

• tmr

tmr

まだ体外受精まではいっていません。今月末が子宮卵管造影検査です。
    無理してその日にも休みをもらうので、親しい方には話してみます(^^)

• 1月25日
まるちょす

伝えていました‼︎
保育士をしていましたが、どうしても遅刻や早退欠勤するのに理由を伝えないのはどうかな⁇💦と思い。同じクラスを担当してた先生と主任、園長先生には伝えてました‼︎
他の先生には特に理由は言ってませんでした‼︎

• tmr

tmr

ありがとうございます。私も似たような職種なので本当に今日まで迷っていました。
    ちなみに教員です。
    担当クラスを離れられない日や行事もあったりで、仕事との両立は本当に大変ですよね💦

• 1月25日
みき姉

特に伝えてませんでした。毎月必ず平日に1度有休を取らなければならないことと、午前休や午後休が取りやすいので特に誰に言うこともなく通院してました。

• tmr

tmr

なるほど…ありがとうございます。私の場合平日に休みはなく土日も半日は出勤です。
    休みを取ることが増えるので、必要最小限の範囲で伝えることにします。

• 1月25日
ゆき

回りにこそこそ噂されたりするよりと思ってオープンに言ってました。若いことかは自分のこともあり気になるみたいで具体的な事も聞いてきたりは有りましたが気にしないので話してました!!
逆にいざ妊娠したときは話さずにいましたが……

• tmr

tmr

そうですね。
    私も普段全く休まないのにここ最近無理検査のために休みを取ることが多いです。
    私も何を聞かれても気にしないので、話すことにします😊

• 1月25日
☺︎

検査〜人工授精までは特に伝えていませんでした。あまり急に休むこともなかったので私用の為として半日や1日有給使ってました!ステップアップして採卵、移植となった時にはさすがに連続で休むことになり会社に言いました。直属の上司と一部の同僚には治療のことを話し、他の方にはただ通院の為としました。多分それとなく気付いているでしょうけど…

• tmr

tmr

私はまだ人工授精まで行ってないのですが…今の時点でも検査のための休みがたくさん必要で、職場に迷惑もかけてる気がするんです💦
    必要最小限の範囲で伝えることにします。
    ありがとうございます✨

• 1月25日
まおちー

人工授精の頃から、上司には話してました。

急に次の日、注射しに行かなくてはならなくなって、早退きをお願いしたり。
卵の成長次第では、いきなり、
「明日の午前中、休ませてください」
とお願いしたり…。

でも、私の職種が、
簡単に他の人にお願いできたり、時間の融通のきかないものだったので、
かなり迷惑をかけたと思いますし、気も遣いました(´;ω;`)

上司の1人が独身男性だったので、抵抗ありましたが…
さすがに、これだけ通院続きでは
「どんだけ重い病気なの?!」
って思われるので、隠すのは無理でした(′・ω・`)

結局、それでも仕事との折り合いがつかなくなってしまって、
体外にステップアップと同時に、仕事やめちゃいましたけど( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• tmr

tmr

大変なお仕事をされてみえたんですね💦
    私もなかなか休みのない仕事なので、職場に迷惑をかけている気がします😣
    上司や一緒に仕事する仲間には話してみます!

• 1月25日
ANRI

私は勤務評定時の身上欄に不妊治療に通院中であることを書きました。縦系列の主任、係長、課長は知っています。

主任も子供二人を体外受精か顕微授精で授かっており、仕事は自分で調整さえすれば有休、時休もとりやすい環境なので助かります✨

• tmr

tmr

上司に不妊治療経験者がいると相談もできますし、ありがたいですね😌
    私は明日職場のグループの方たちに打ち明けます。ちょっと不安ですが、信じてありのまま話してみます😊

• 1月25日