※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての悩みがあります。保育園でのプール参加や漏らしの問題があり、トイレでの成功体験がなかなか得られず困っています。保育園でも布パンツを着用していますが、午後はオムツにされてしまい、子供がトイレの感覚を身につけるためにも布パンツで過ごさせたいと思っています。さまざまなご褒美を試してもうまくいかず、良い方法を探しています。

トイトレ難しいーーーーー😮‍💨
焦っても仕方ないけど、オムツ外れないと保育園での夏のプールにみんなと一緒に入れないんですよね😥自分だけ入れず毎日大泣きする姿が既に予想できます😥夏にみんなと一緒にプールに入るためにはおしっこをトイレで出来るようにならないと入れないんだよー?と教えてもイマイチ意味がわかってなくて、、、
3歳になってから少しづつトイトレ始めましたが、もぅ半年経つのにまだ一回もトイレで出た事はありません💦
トイレには興味はあるみたいで、トイレにも嫌がらず座ります。
出先のトイレを見るとあれはトイレ!ままおしっこ大丈夫?って逆に心配されます🤣笑
最近はオムツを嫌がるようになってお姉さんパンツがいい!って布パンツを履きたがるのですが、我が家は基本的に過ごす部屋が畳でプラス湿気も多いアパートなのでであちこちで漏らされて畳がカビになってたりする、ラグの上でお漏らししてラグが大きいので毎度コインランドリーで洗濯しないといけない、、、段々私のストレスが半端なかったので家にいる時はパンツ➕オムツを履いて欲しいのですが、お姉さんパンツを上にしないと泣いて嫌がるので結局オムツ➕パンツになっておしっこが出る感覚が掴めないままです、、、

保育園も午前中は布パンツにしてくれてますが、漏らすことも無くトイレには誘ってくれてるみたいですが出ることもなく、、お昼寝まで一回もおしっこをしてないみたいで💦オムツに変えると一気に出てたりするみたいで、先生も〇〇ちゃんはおしっこがなかなか硬いですね~💦と言われます💦
午後からは保育園ではずっとおむつにしてもらってるみたいですが、わたし的にはなるべくおしっこが出る感覚を覚えて欲しいので、漏らしても良いので午後も布パンツで過ごさせて欲しいな~と思うのですが、おそらく先生方もうちの子のトイレだけに構ってる暇もないので午後からはオムツにされてます💦
家ではトイレできたらご褒美シールや、トイレできたらお菓子ご褒美もチャレンジしましたが、トイレも出来ないのにシールはペタペタ貼りたいと大泣き。おしっこできたらアンパンマンチョコ食べられるよ😊と言ってもアンパンマンチョコのフレーズしか聞いてなくて、おしっこできたらね!といってもチョコ食べたいーーー😭と大泣きで失敗に終わりました🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️
何か良い方法はないでしょうか、、、
今本人がトイレに興味はあるみたいなので頑張りたいのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子、オムツ卒業してます。🌸

まずは、家でも常にトイレに連れて行ってますか??🌼
出なくても30分に一回などトイレにたくさん連れていくことから初めて
もらしてもいいからパンツで過ごさせる
布団にはおねしょシーツを敷く、
パンツに染み込んでもズボンに染み込まないパジャマ?ズボンみたいなのがあって
それ履いて夜過ごすのもありかと思います。🌃
上の子、夜たまにもらしちゃいますがシーツもあるしそのズボンも履いてるしで私は比較的ストレスフリーで過ごせてます🌱

プール入れないのは寂しいですね💦

• あゆママ

あゆママ

オムツ卒業できてるのですね💦
    少し前に頻繁にトイレに連れて行ってたら、それが少し子供のストレスになってたみたいで急にトイレいかないーーってなった事があって、家では夕方保育園から帰ったらトイレへ座る、お風呂前に座る、ご飯の前に座るくらいにしか出来てないです😥
    私はシングルなのですが、平日は18時頃に帰宅して21時には寝かせているので帰ってからは3時間ほどしか起きてる時間もないのと、帰宅から私も家事にバタバタしてるのでなかなか娘のトイレに構ってあげられてないのも現実で💦
    ズボンに染み込まないズボンってのあるんですねΣ(゚д゚;)
    それは試してみたいです☆
    夏のプールまでに間に合わせてあげたい親の焦りだけが1人走りしてます💦

• 4月25日
み

うちはお友達に影響されて、自分からパンツにする!オムツ履かない!って言って卒業しました💡
でも💩だけはどうしてもトイレで出来なくて、3歳半頃までオムツでした!
新しくオムツ買いたくなかったので「毎回あと◯枚でオムツ無くなるよ!無くなったらトイレで出来そう?」って聞いてました!
「オムツ無くなったよ!」って言ったら諦めてトイレで💩もするようになりました✨

• あゆママ

あゆママ

うちの子も保育園でほとんどの子がオムツ卒業してるので、トレパンをやめて布のぱんつを買ってあげたのですが、最近急にオムツ嫌!お姉さんパンツがいい!って言うようになったのでおそらく保育園のお友達効果だとは思います🙌
    お!!!!やっとやる気になったか?!と思ったのですが、未だに自らトイレでおしっこする!と言った事も、トイレでおしっこ成功した事もないです😭

• 4月25日
  • み

うちもほんとにある日突然です!笑
    それまで何回もお友達もパンツ履いてるよ~って伝えてたんですが、自分から「◯ちゃんと◯ちゃんもパンツ履いてるの?」って聞いてきて「そうだよー!」って答えたら「娘ちゃんもパンツ履く!もうオムツ嫌だ!」って言い始めたので、その日から💩以外はずっとパンツになりました!
    夜は怖いのでパンツの上にオムツ履いて貰ってましたが、3日ぐらいでそれも辞めました!
    ほんとに本人のやる気次第なんだなと実感しました(笑)
    ちなみにうちは一歳半からゆるーくトイトレしてましたが、無意味でした🤣

• 4月25日