※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

育児中にイライラして怒鳴ったり叩いてしまい、自分の母親失格さに落ち込んでいます。旦那との関係は良好で、病院で相談したり漢方を試したいと思っています。

自分の母親失格さに落ち込みます。
2歳4ヶ月の息子を育てているのですが毎日些細なことでもイライラして怒鳴ってしまいます。
生理関係なく最近はイライラしてしまい自分はおかしいのかな?と思ってます。

危ないからそれやっちゃダメだよと何回も言ってもやめなかったりご飯をふざけながら永遠と食べてる息子を怒鳴ったり時には叩いてしまうこともあります。
これって虐待じゃんとさらに落ち込みます。

明日こそは穏やかな気持ちでいようと寝る前に毎日思うのですが何回も注意したことをやめなかったりするとまたイライラして怒ってしまいます。

息子はもちろん可愛いしいずれ2人目も欲しいななんて思うのですがこんな母親失格の子供なんて可哀想ですよね。

旦那は日曜日休みなのですが日曜日も仕事になることが結構あり、朝は早く夜は帰りが遅いので同じ家にいても何日か会わない時があります。(旦那は朝食を取らないタイプで夜は子供が寝たあとやること全て終わらせて私も早く寝てしまうことが多い)
旦那と仲が悪い訳でもないので些細なことでもイライラして怒ってしまうことや叩いてしまったことは話したりしています。
旦那の帰りがたまに早かったり休みの時は積極的に育児をしてくれます。
旦那は温厚な人なので私も旦那みたいになりたいです。

元々短気な性格ではあったのですが怒りの感情を抑えられないなんてことは昔はなかったのに。
このイライラをどうにかしたいです。
病院に相談して漢方など処方してもらった方がいいのでしょうか?
助けてください。辛いです。
自分でもおかしいと思っているので批判的なコメントはやめてください。

コメント

はーちゃ

環境が似てとても気持ちがわかります😭😭
うちも旦那はたまに1〜2週間仕事で不在だったりします。休みは土曜の午後と日曜だけです。帰りは7時くらいでお風呂は入れてくれますが、私も働いているので帰ってきてバタバタです。
上の子は何するにしてもママ〜ママ〜だし、下の子は同じです。怒ってもヘラヘラする、反対に話してみても聞いてない、お茶こぼすご飯ぐちゃぐちゃ危険な行動しまくりで腹が立って叩いたりもありました。
今もイライラです、気持ちに波があって落ち込んだ時は子供の前で大泣きしてました…
私はママリで投稿したり、旦那にひたすら話したりなんとかやってる感じです、辛いですよね。本当、今日もお疲れ様です!

• ♡

コメントありがとうございます。
    働いている+お子さん2人とても尊敬します😭!
    環境が似ていて気持ちをわかってくれる方がいるってなんか心強いです。
    はーちゃさんも今日もお疲れ様です!

• 4月25日
おっぴ

まさに今イライラする波がきているところです…

息子が可愛くて仕方ない時期と、とんでもなく憎たらしくなる時期が定期的に入れ替わりやってきます。
今日はおむつ替え💩を逃げられて腹が立ち、いけないと思いながらもズボンで叩いてしまいました。
怒鳴ったり叩いたり無視したり…虐待ですよね…
わかります、落ち込みます。
わかってるからこそ余計に😭

旦那さんはお忙しいみたいですが、良好な関係のようですね、よかったです☺️
イライラしてる時期は旦那さんとハグしてみたり、何となくくっついてみたりしてみてはどうでしょう?
わたしは旦那とスキンシップ取ることで心が落ち着きます。
(オキシトシンが足りてないんですかね!?笑)

爆発的に起こる怒りの感情を抑えるって難しいですよね。
よくアンガーマネジメントで6秒とか?待つって言いますけど、堪えれば堪えるほどイライラが増幅するので、そんなの意味ないじゃん💢と違う方向にもイライラし出します。笑

地域の保健師さんに相談はどうでしょうか?
わたしは辛すぎていつかニュースになっているようなことをしてしまうんじゃないかと自分が恐ろしくなり、保健センターに駆け込み相談に行きました。
担当の保健師さんとの話し合いで、月に1度電話をいただけることになり、それを心の支えに頑張っています。(とかいいつつ今日叩いてしまいましたが…)
保健師さんとの相性もあると思いますが、病院に行かれる前に福祉サービスに頼ってみてもいいかもしれませんね!