※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長男の子が追いかけられる遊びが苦手で、友達とうまく遊べない。鬼ごっこが苦手で一人で遊ぶことが多い。練習方法やクラスへの連れて行き方についてアドバイスを求めています。

年長ママさんアドバイスお願いします。
年長男の子です。走ること自体は好きですが(遅い)鬼ごっこやドロケイなど、追いかけられる遊びが嫌いです。少しずつ慣れるように練習していますが、なかなかお友達とうまく遊べない事が目立ちます。
幼稚園のクラスで遊ぶ時に(園からの帰宅後)よく鬼ごっこをするのですが、輪の中に入らずに一人で遊んでいます。それ以外の時は遊んだりしています。
みなさんならクラスの集まりに連れて行きますか?
追いかけられる事が怖くならないような練習方法を知っていたら教えてください🙇

コメント

よっぴ

我が子もそうでしたね。
確かに、追いかけられるって、怖いですよね(笑)
年齢と共に克服できると思いますので、無理することないと思いますよ(^^)集まりで鬼ごっこは嫌だからやらないでも、他の遊びでは問題なく遊べているなら大丈夫だと思います。
ママと鬼ごっこで遊んで練習くらいでいいんじゃないでしょうか?

yuki

嫌ならば無理に参加させなくても良いかなぁ〜とは感じます🤔

園での保育などなら参加も必要ですが、そこは先生に任せちゃいますし😂

練習になるかは分からないですが、大人が逃げる側をやりお子さんに鬼をやって貰ってみたらどうでしょう?😄
逆の立場になったら楽しめるかもしれませんよ✨