※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
ココロ・悩み

小学校の新任教師の対応について不信感を抱いており、子供たちに対する言動が過剰であるか心配しています。他の保護者も同様の意見で、どうすれば良いか迷っています。

小学校担任教師についてです。
今年赴任してこられた先生なのですが。

*お箸を忘れた際に「どんまい」でその後の対応がなかったり。

*怪我をした子に対し第一声が「どんまい」で大丈夫?の声掛けはなく、その後「こっち来い」といい保健室に行くよう
に促す。

*迷路のコピーが欲しいです。と先生にお願いしたところ、「ダメー」と言われその後の対応はなし。

*気に食わない事がありプリントを投げ捨て床にばら撒き、先生は席に座って、生徒がプリントを拾い。先生が「プリント持って来い!」と恫喝。

*授業中に私語があると、喋った子を生徒の面前で起立させ「なんで喋ったんですか?」「なんで今喋ろうと思ったんですか?」と生徒を詰めて、その後「座れ!!」と恫喝。
座った生徒に対して、その生徒をあからさまにじーーっと見ながら「あーあ。誰かさんのせいで(名指しの時もあり)こんなに時間過ぎちゃった」と言わられる。

新学期が始まって早々から不信感というか、教師とは思えないほど、道徳的な面でおかしいなと感じていて、子供から話を聞くたび怒りが込み上げます。
女子児童は怒られてる時体がブルブル震えてると息子が言って言っていました。
大声を出されて恐怖なんだなぁと思いました。
これって普通なんですか??
モンスターペアレントにもなりたくないですが、どうしたらいいのかも分からず、、、
授業参観があった際に他のお母さんにも聞いたところ、この先生ヤバいよ、厳しいとかじゃなく度がすぎてる。と言っていて、普通じゃないと感じてるのは私だけじゃなかったです。
こう言うのってどうしたらいいのでしょう、、、

息子には、大声出されても怖がらなくて大丈夫だからね!先生よりもママとパパの方が強いんだから何かあったらすぐにママに言ってね😊と言ってあります。
学校に行かせるの不安でかわいそうで親の私がモヤモヤザワザワします。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

それ普通に言った方がいいですよ
まず「どんまい」って何?
プリントを拾わせる?
学校に行って改善がないなら教育委員会にいいますって伝えましょう

ありえない教師ですね😅

• うーちゃん

うーちゃん

長文読んで頂いきありがとうございました🙇‍♀️

新人の先生ではないので、よく今まで普通に教師やって来れたなと思うのですが、学校に言っても教師が守られるから、今まで普通に働いてこられたのかなぁと思うと、こちらが不利になりそうで怖いです💦

• 4月24日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

こっちが不利だとかより子供のことを考えたら、即言いますね😅不利もクソもありません。
    普通に教育委員会にすぐ言っていいくらいですね

• 4月24日
  • うーちゃん

うーちゃん

学校に苦情を言った事で息子が学校で先生に理不尽に扱われたりしないかとか凄く考えちゃいます💦
    けど、このままにしてても学校嫌いになるのも時間の問題ですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 4月25日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

確かに心配になる気持ちはわかります🥺
    なら番号は非通知、匿名で学校と教育委員会に報告でいいと思います🥲

• 4月25日
  • うーちゃん

うーちゃん

非通知、匿名なら安心して言えそうです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

まずは学年主任か教頭に即相談します。もう全てあり得ないので、直に教頭でいいと思います。

• うーちゃん

うーちゃん

長文読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️

前の学校でも苦情や相談など絶対あっただろうなとは思うのですが、今も普通に教師をやってられてるという事は、結局皆んな教師の味方なのかなと思ってしまい、相談してこちらが不利にならないか不安です💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です🙋
「なんだそいつ!」って感じです😡
もし自分が学年主任や年上なら絶対注意します!もし相手が年上で言いにくいなら教頭・校長に言います!

ぜひほかの先生に相談してみて下さい。
学校を異動しているので、止められる先生がいることを願います😣

• うーちゃん

うーちゃん

長文読んで頂いきありがとうございます🙇‍♀️

学校に相談をして、そのせいで息子が学校で先生に理不尽に扱われたりしないかとても不安です💦
    30〜32歳の若い先生です!

教頭も校長も異動してきた新しい先生なので、ちゃんと話を聞いてくれるかそこも不安です💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長先生も教頭先生も新しい先生でしたか…🤔

思いついた方法のせます↓
    ・これまでの担任の先生で、信頼できる相談にのってくれそうな先生に相談する。
    ・授業時間中、匿名で電話して、教頭先生に話す。ナンバーディスプレイだと特定されてしまうので気をつけて下さい。
    ・保護者で相談して、懇談会などで言う💧

さっきは控えたのですが…
    とある子が不登校になったのは「先生が怖いから」が原因らしくて😓「なんじゃそら💢」って話ですが、そうならないよう改善を願ってます😭

• 4月25日
  • うーちゃん

うーちゃん

一緒に考えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    非通知での電話ならできそうです!

ウチの子も周りのお友達もいつ学校に行きたくないと言い出すか毎朝ソワソワドキドキしています。

• 4月25日
ママリ

色々な方が仰っていますが。
旦那が教育委員会勤め、私が教員です。

はっきり言うと、匿名は相手にされません。非通知もです。
教育委員会には毎日膨大なクレーム電話や苦情電話がかかってきます。まずは内容の精査から始めます。やはり教師にも人権があり、あらぬでっち上げで人権侵害をされるケースもあります。そこで教師側が市教委を訴えたら太刀打ちが出来ないので、内容の精査は綿密にやるんです。そこで非通知や匿名だと後回しになるか相手にされません。必ず名前を聞かれます。
そこで答えないと信ぴょう性が低くなり相手にされないか、されたとしても教師側には何も言われないか、管理職止まりかだと思います。(名指しで相手を批判して、批判した側は匿名なので)現場の教員はシステムや考え方を知らない方が多いですよ。

あとやるなら堂々と管理職に訴えましょう。担任と主任通り越して、管理職に言いに行ってください。そしてその当該教師の言動について問題あり、改善してほしいと言いましょう。不利になる事はないです。億が一なったら、それこそ市教委通り越して県教委案件なので県教委に言いましょう。
このご時世、保護者からの教師への学校への目は厳しいです。対応を間違えたら自分たちの立場が悪くなる事ぐらい分かります。なのでしっかり対応すると思います。強気で言っちゃいましょう。

• うーちゃん

うーちゃん

長文読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

詳しく書いて頂きありがとうございます!
    簡単には相手にされないんだろうなとは思っていました。
    前の学校で苦情がなかったとは思えなかったので、今も普通に教師できてるって事は苦情があってもなんの対処もされずだったのかなと、、、。
    管理職の方がちゃんと親身になってくれる人だと相手にしてもらえるのですかね?🥲

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

仮に苦情があったとしても、その学校で指導があって形だけ直したかもしれないですし、または思う人は沢山居たけど苦情として訴えた人がいなかったかも知れませんし。どちらにせよ何か原因があって訴えたとして、苦情があったとしても、犯罪を犯したわけではないので何もペナルティはありません。まぁもしかしたら異動カードに問題教員としての申し送り事項が載ってるぐらいでしょうか。
    基本的には教頭が対応すると思います。都市部では副校長ですね。
    まず電話ではなく面談を申し込んで、事情を話し、出来たら主任と当該教員とも話された方が良いと思います。
    基本的には相手にしてくれます。絶対に話を聞いてくれます。ただ、あくまで中立の立場なので、話を聞いた後に周りの教員への事実確認、他の生徒への聴取をしてからの学校側の対応になると思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

教員をしています。
子を持つ親として、教員として絶対に許せないです。
教頭に電話で伝えてください。できれば他の保護者さんにも同じように教頭にしてもらうよう伝えてください。複数人からの意見って現場ではけっこう重要です。
相当仕事できない教頭でなければちゃんと動いてくれると思います。