※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みが悪く、時間がかかっている悩みです。トータルの量が足りず、離乳食も食べにくい状況。支援センターに行きたいが時間がないとのこと。同じ経験をした方がいるか相談したい様子です。

生後7ヶ月、完ミです。
でも飲みが悪い&空腹で泣かないので未だに3時間置きにあげてます。
普通に飲ませても酷い時は20、良くて100飲んだところで口を離すのでそこから何とか頑張って100~160飲ませてます。
普通に1時間とかかかります...😭
トータルは700前半です。
そして今2回食なのですが、離乳食も目安量に全然届かなくて食べても80gとかです。
もうとにかく時間が足りないというか...支援センターとか行きたいのですがとにかく授乳に時間がかかるので行っている暇がありません。
せめて4時間置きになればいいのですがそれだと絶対トータル600台になります。
もう早く卒ミしたくてたまりません...
でも離乳食もっと食べないと無理ですよね...
体重は8kgないくらいで、曲線内ではあるんですが増えが悪くて...
同じような方いますか?
1時間とかかけてミルクあげていると本当に発狂しそうになります😞

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はお腹空かせて泣きますが200ml作っても100mlしか飲まない事も多いです。

離乳食(100〜120g)食べた後は50mlしか飲まなかったり、、、

離乳食+ミルク 2回
ミルクのみ 2〜3回で
ミルクのトータル量は600〜800mlです。

授乳時間は20〜30分くらいですが、タオルを使ってセルフで飲んでもらったりしてます。

同じではありませんが、
元気で体重が成長曲線内(やや下の方)なので、飲みが悪くてもなーんにも気にしてません😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になります!
    セルフで飲めるんですね👏
    うちの子は遊び出すんで無理です😂
    ミルクを飲むのをやめたらそこでもう終わりにしてますか?
    授乳間隔は3時間でしょうか?
    体重の増加は医者から特に指摘ないですか?
    うちは増えが悪いことをやんわり言われちゃって...💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になりよかったです!

    授乳間隔は
    🍼 3時
    🥣🍼 8〜9時
    🥣🍼 12時〜13時
    🍼 15〜16時
    🍼 18時
    という感じで、朝の離乳食食べた後は3時間半ですが、日中はお腹が空くみたいで、15〜16時の授乳時はだいたい2時間半とかでぐずり出しますね😅

    ミルクは半分くらい飲んで遊び始めても4〜5回はお口に入れてみてます。それでも飲まなければ一旦やめて、20〜30分くらい経ってからまた飲ませてみることが多いですね。

    全部飲んでくれたり、全く飲まなかったり、残したりマチマチです。


    通ってる小児科、予防接種で月1通ってますが毎回は身長体重測ってくれなくて…😅私が気にしてないのでお願いしてないことも多いのですが、、、指摘されたことは無いです💡

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにこんな感じです。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    お腹空いてぐずるの羨ましい...😂

    時間結構置いて飲ませてるんですね!
    うちは10分とかを何回も...なんで思い切って20、30分後とかに飲ませるのも手ですね✨

    写真見ましたが体重全然大丈夫だと思います!
    むしろ至って順調なのでは!?
    やっぱ離乳食量食べるのが大きいんですかね🤔

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も飲みムラが激しく
1日600後半~700前半
(たまに800超える時もありますが)
離乳食も1回で50~60g食べてるかなぁ〜くらいです。

体重もこの間イオンモールで測った時、服着た状態で7kgだったので
多分7kg弱だと思います💦

私も体重の増えが気になり
頑張ってミルク飲ませようと
3時間おきにあげてますが
お腹いっぱいになると全力で拒否るので
最近はとりあえずあげますが嫌がったら早々に諦めてます…

1時間も粘って頑張ってるの凄いです😭✨

月にどのくらい体重増えてます…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みムラ激しいと心配ですよね😞
    離乳食そんなに食べないならせめてミルクがっつり飲んでほしいですよね🥲

    でも1時間粘っても100とかザラにあります😂
    私の中で最低100飲んでほしいっていうのがあって頑張ってますが...なかなか病みます🫠

    体重は
    5ヶ月7.1kg
    6ヶ月7.5kg
    7ヶ月7.6kg

    でした。
    6ヶ月に入ってから下痢が長く続いてそのせいもあってか6ヶ月~7ヶ月の増えが悪く...当時は今よりもミルク飲ませるのに必死になってました💦
    もうすぐ8ヶ月ですが今は7.8kgくらいだと思います😣

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクも飲まない離乳食も食べないとなるとしんどいですよねぇ…😭

    うちの子は
    4ヶ月 6.1
    5ヶ月 6.5
    6ヶ月 6.7 で体重の増えも似たような感じです😭💦

    私も必死になってミルクあげたり
    離乳食も何なら食べるかなと色々試してましたが、
    疲れちゃいますよね。

    うちの地域は6、7ヶ月検診がなく
    予防接種の時に小児科の先生にちらっと相談したら
    寝返りして動くようになると
    体重の増えは落ち着いてくるから
    あまり気にしなくていいよと言われて

    まぁ、全く増えてないわけじゃないしなと
    今はゆるゆる(?)やってます。
    いつか飲んで食べてくれると信じて…🥹💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません🙇‍♀️

    体重の増え方似てますね!
    うちは8ヶ月になり体重は8kgいったかいかないかくらいです😓

    その後ミルク飲ませるのが相当ストレスになってきて早めに切り上げることにしました。
    最近はトータル600~700前後です💦
    600切る日もたまにあります。
    離乳食は少し食べてくれるようになり、それでも良くて90~100かな...
    まぁ体重減ってはないからと言い聞かせてますがやっぱり心配です😅
    最近下痢気味で離乳食もずっとワンパターンで新食材も試してないし卵黄もまだクリアできず焦ります😖

    はじめてのママリ🔰さんはその後どうですか?🥺

    • 5月15日
あ

私の娘もミルクのみ悪く今は3時間おきにあげてます!
ミルクだけの時でも120とかしか飲まず離乳食後は80〜90とかです!
離乳食は2回食で朝90.夕85とです!!
ミルクのトータルは600〜650とかです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の量近いです🥺
    ミルクは特に粘ってあげたりとかしてないですか?
    途中で飲むのやめたらそこでもうおしまいな感じですか?
    体重の増えはどうですか?
    (色々聞いてすみません💦)

    • 4月25日
  • あ

    ゲップしたらまた飲んだりします!!でも120〜130が限界みたいです😅
    曲線の中には入ってるんですけど下の方です😂
    7kgあるかないかだと思います💦でも6ヶ月検診でも問題ないと言われましたし、2回食そのぐらい食べれてればトータルは600ぐらいでもいいらしいです!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診で問題ないと言われれば安心ですね🥹
    トータル600ぐらいでいいんですね!
    うちの市の離乳食とミルクの目安表みたいなのは900とかで...
    そんな量離乳食食べてなくても飲めんわ✋って感じです😂

    離乳食って食べ悪い時ってありますか?
    そういう時ってやっぱりミルクで調整しなきゃいけないのかな~と思ったり😓

    • 4月25日
  • あ

    基本目安なので気にしなくていいと思います☺️
    もう来月で8ヶ月なのでミルクも卒業近づくし飲まないなら飲まないで離乳食増やしてもいいと思います!
    朝はたべが悪いんですけど残しはしないです!私はやってないですけどミルク入れたりするのもありだと思います!離乳食に!

    • 4月26日