※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家事・料理

古い油の捨て方。前から疑問だったのですが、容器に入ってる未使用の油…

古い油の捨て方。
前から疑問だったのですが、容器に入ってる未使用の油でも牛乳パックに入れて燃えるゴミに捨てると思うのですが、なぜ牛乳パックに入れ替えるのですか?
油の容器に入ったまま捨てるのがだめな理由が知りたいです🤔

使った油は微妙に熱いし、容器に戻さないから牛乳パックに入れて捨てるのはなんとなく分かります。
未使用の油もわざわざ入れ替えるのはなぜでしょう?
油ついてる容器はリサイクルできないですし。。。

コメント

ママリ

容器に入ったままでも万が一フタが空いて漏れ出たら危険だからではないですかね🤔
牛乳パックに入れる事が重要なのではなく、油を新聞紙等の紙に吸わせて漏れ出ないようにして捨てることが重要なのだと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます。
    であれば未使用は栓が空いてないし、開封済みは容器に直接新聞などを詰め込んで蓋をガムテープで止めれば良いのでは?😂とか考えてました。
    牛乳パックのほうが頑丈なのですかね😯

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

容器に直接紙詰めるの大変じゃないですか?注ぎ口小さいし💦
    未開栓のでもゴミ回収時に潰されると漏れる可能性もあるからとかですかね🤔

• 4月24日
コアラのマーチ

うちの自治体は使用済み油は500mlのペットボトルに入れて資源の日に出すことになってます。
リサイクルされるみたいです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます。
    前に住んでいた自治体は資源ごみでしたが、今の住んでる自治体は牛乳パックに入れて可燃ごみに出すように書いてあるんでいろいろ疑問に思いました😧

• 4月24日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

自治体によって違うみたいですよね。

私も引っ越してきたときすごく戸惑いました!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは液体は新聞紙等に吸わせて可燃ごみに出すルールなので、それもあって牛乳パックです👀
未使用品は液体のままで何かに染み込んでいないので、ゴミ収集車の中で破裂したら大変なことになりますしね🤔