※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
子育て・グッズ

幼稚園でアレルギー等でお弁当を持たせる方へ質問です。お弁当は給食メニューと同じですか?それとも独自のメニューですか?苦手な食べ物は入れていますか?

幼稚園は給食があるけど
アレルギー等で毎日お弁当を持たせて
いらっしゃる方へお聞きしたいのですが、
お弁当は給食メニューと同じにしていますか?
それともメニューは考えて作ってますか?

また、給食メニューと同じにしてる方は
子どもが苦手なものも入れていますか?

コメント

あづ

我が子ではないんですが、働いてた幼稚園でアレルギーのためお弁当持参の子がいました🙋‍♀️
給食センターから写真付きの献立表をもらって、お母さんがそっくりなお弁当を毎日作ってました😌

  • まひまひ

    まひまひ

    ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!
    今は写真付きの献立表を見ながらそっくりに作っているのですが、給食のために買う食材も多く、給食費3700円では収まらず🥲
    ありもので作れたら、金銭面や私の気持ち的にも楽なのになと思ってしまって💦
    もう入園から2年経って今更なのですが。。
    娘が苦手なものが給食で出る時には好きなものにしたり、一緒のメニューにできない日にはありもので代用したりするのですが、娘は気にしてないというかむしろ喜ぶんですよね🤣
    なんかそんなに頑張らなくてもいいのかなと思ってしまっいました。。笑

    • 4月24日
  • あづ

    あづ

    大量調理の給食と同じ値段で作るのは絶対無理だと思います😵

    メインのおかずだけは同じにするとか、完璧再現にこだわらなくてもいいと思います😌

    • 4月24日
  • まひまひ

    まひまひ

    無理ですよね😂
    ナッツ類のアレルギーなので、小学校でも給食が食べれないとなったらさらに大変そうです💦

    本人も周りの子も含めて、他の子の食事と違うってあまり気にしないんですかね。。
    お友達になにか言われたりするのかなとも思って完全にメニュー通りに作っているのもあります。

    • 4月25日
  • あづ

    あづ

    除去食の子とかメニュー全然違ったりしますが、みんな特に何も言わないですね🤔
    最初は「何で違うのー?」って言うこともあるけど、アレルギーのお話すると「そっかー」みたいな感じで…
    なのでそこまで気にしなくていいと思いますよ😊

    • 4月25日
  • まひまひ

    まひまひ

    そうなのですね😊
    クラスが変わるごとに先生からみんなにお話ししてくださっているみたいです!
    娘にも話してみて、もっと楽にやっていこうと思います❣️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥰

    • 4月25日
  • あづ

    あづ

    そうやってお話してくれてるなら大丈夫だと思いますよ😊
    私が幼稚園の時もアレルギーで全然違うもの食べてる子いたけど、そういうものなんだーって思ってたの覚えてます🤔

    • 4月25日
  • まひまひ

    まひまひ

    親の心配をよそに子どもたちは集団生活の中で上手くやってるんですね🤣

    • 4月25日