※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食は5ヶ月ぴったりに始めましたか?1週間くらい早くから始めても問題ないですか?

離乳食は5ヶ月ぴったりに始めましたか?
1週間くらい早くから始めても問題ないですか?

コメント

ママママリ

5ヶ月と3週ぐらい経ってから始めました!早く始めるのはどうなんでしょう、、?なにか理由があるんですか?

• ママリ

ママリ

友人達が4ヶ月検診でもう離乳食始めていいと言われたと言って4ヶ月すぎから始めてる子達が多いのでどうなのかな?と思っただけです☺︎

• 4月24日
もも

赤ちゃんがもう食べられそうにしていても、
臓器の機能の発達もあるので、早く始めなくて良いと思います💦
遅く始める分には全然いいと思いますが、、。

• ママリ

ママリ

ですよね!ありがとうございます!

• 4月24日
じゃみ

食べるのに興味が出てきてるならいいかもしれませんがゴールデンウィークに入って医療機関がお休みの所が多くなるのでゴールデンウィークあけてからの方がいいと思います。
アレルギー反応も心配ですし💦

• ママリ

ママリ

そうですね☺︎
    GW明けでちょうど5ヶ月に入るのでそこから始めます☺️

• 4月24日

うちはミルクの量が少なかったので、5ヶ月になる少し前からお粥など試していました😌

• ママリ

ママリ

数日程なら、内臓が急成長するわけでもないですし、大丈夫ですかね😂笑
    GW明けて5ヶ月入るので、始めるのは5ヶ月ちょうどになりそうですが😅

• 4月24日

退会ユーザー

そこくらいなら始めて大丈夫だと思いますよ❗️
    私も消化管のことを考えて5ヶ月からでって聞いても、「じゃあ、1週間とかでそんなに急激に成長するの❓1週間したら離乳食にバッチリ対応出来るようになるの❓」って思ったので😂
    単なる屁理屈だとは思いつつも、ミルク飲まないので「飲まないなら、食べることを教えよう✊」と早めに始めました😌
    事情によりけりでしょうが、3ヶ月くらいから離乳食始める子も実際にいますので数日くらいならほぼ5ヶ月ってところでいいと思います☺️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ですよね!😂笑
    私の周りの友人が4ヶ月検診の時に離乳食始めてもいいよって言われてる子が何人かいて、4ヶ月で食べれるならもう始めてもいいんかな?とか思ってました😂
    ありがとうございます😊

• 4月24日
🔰タヌ子mama

時期よりもお子さんの口の発達加減を見てあげると良いかも!うちは5ヶ月ピッタリからスタート!猛烈な勢いで食べる子なのでもう3食大人並に食べていますが他の子からすると早すぎてこちらが焦るほどです。個人差の大きなポイントですね!

• ママリ

ママリ

よだれも出るし、私たちが食べてるのみて一緒に口パクパク動かしたりしてるので、いけるかな?とか思ってます☺︎
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

興味があるなら少しずつ試すのもありですね!
    美味しい楽しいって分かればいいんですから!気楽に😚
    うちの子は人飯まで狙いますからね🙄強欲すぎてご飯の取り合いです🍚💦

• 4月25日