※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で内診は経膣エコーのことですか?胎児スクリーニング検査は受けるべきでしょうか?病院によって対応が異なるので確認が必要です。

現在18wです!次回の検診は19wを予定しています。
前回の妊婦健診の際に「次回は内診もしましょうか」と言われたんですが、これって何のことでしょうか🫨?
経膣エコーするっていうことですかね…😭😭💭?

あと、胎児スクリーニング検査についても伺いたいです🙇🏻‍♀️
病院によっては検診にスクリーニング検査が組み込まれているというのを見たのですが、
みなさんの病院ではどうですか?
また、検査できる病院は限られているのでしょうか?
現在通っている病院が対応してるかどうかは聞くしかないですよね😂

みなさん検査はされますか?羊水検査や出生前検査はしないことに決めましたが、スクリーニング検査も受けないのって良くないでしょうか🥲、、?

質問ばかりですみません💦
いろいろと教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️!!

コメント

なにぬ

普通に初期の頃していた経膣エコーのことですよ!
うちは組み込まれてました!
って言ってもただ時間をかけてエコーでよく見るって感じですけどね(笑)

• ママリ

ママリ

次回の内診って言われてるのがスクリーニング検査ってことですかね??🤔💭
    それともまたそれとは別なんですかね😭💦ちゃんと聞けば良かったです💦

そうなんですね😂🩷
    経膣エコーすごく苦手なので覚悟して行きます😭

• 4月24日
  • なにぬ

なにぬ

別ですよ〜!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☀️

• 4月24日
あーママ

経膣エコーで頚管長の長さ診るんだと思います☺️私も来週の検診でスクリーニング検査と頚管長測ります!

私の産院では4Dエコーで胎盤の位置は大丈夫か、首の浮腫等は見えないか、頚管長の長さは問題ないかを診ると言われてます!
胎盤の位置や頚管長の長さは出産に関わる大事な検査になるので受けた方がいいと思います😣

• ママリ

ママリ

なるほど✨
    それがスクリーニング検査ってことなんですかね、、?また別なのかな🤔💭
    ちゃんとそういう説明してくださってるんですね😭✨
    わたしもちゃんと自分から聞けば良かったです💦
    通常組み込まれてるものなのかよく分からずふと気になってしまいました🥲

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

みなさん書いてますが、経膣で頸管の長さを測るのだろうなぁと思います🙌
私の病院では子宮が痛むとかそういうことを自分から言わなければ測りませんが🤔

私も出生前診断等は受けないことに決めていますが、中期のスクリーニング検査は受けますよ(組み込まれてます)🤗
なんとなく出生前診断とかとは別物と言いますか、、、🤔
病院により異なるかもしれませんが、私の病院では、胎児の色んなところの大きさが問題ないか、指が5本あるか、首の浮腫がないか、心臓に穴がないかなどを臨床検査技師の先生に見てもらいます🙌
一人目のときもしたのですが、サービス精神旺盛な先生でめちゃくちゃたくさん胎児の顔を見せてくれて、楽しかった記憶があります❤️

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね!
    ということはスクリーニング検査とはまた別ってことなんですかね、、🥲💦

わたしの病院では組み込まれてるのかどうかも分からず、スクリーニング検査というものもそもそも知りませんでした🙀
    電話して聞いてみた方がいいですよね🥲

前回の15wの際にエコーで心臓や脳を見せてもらい正常だと言われて安心してましたが…そんな大事な検査が任意なのかもしれないんですね😭

• 4月24日
キキララ

先週ちょうどスクリーニング検査受けてきました🙂
私のクリニックは20週頃に組み込まれていました🙂
脳がきちんとわかれているか
心臓、唇、へその緒の位置、
胎盤など細かく診て頂きました💕

内診は子宮頸管の長さと子宮口、
胎盤の位置を診て頂きました❣️

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます🌿
    スクリーニング検査と内診はまた別なんですね🫨🫨!
    前回の通常エコーで、心臓と脳が正常な形かどうか・胎盤の位置などみてもらってたんですが、それとはまた別なのかな〜💦😂
    わたしも次回が19wでちょっと気になるので電話して聞いた方が良さそうですね!!😣
    参考になりました✨

• 4月24日
Jママ

うちは医大ですが、毎回経膣エコーもお腹のエコーもしますよ。
経膣エコーで子宮頸管の長さ測ってます。
スクリーニングだと思いますが、中期くらいで別室で詳しくエコーする日があります。
出生前診断じゃなくて、いつもより詳しくエコーするってだけです。

• ママリ

ママリ

毎回ですか!
    経膣エコーがとても苦手なのですごいです💦🥲
    やはりスクリーニングについては病院によるみたいですね…!
    病院に聞いてみます。ありがとうございます!

• 4月24日